※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

息子にテレビを見せる必要性について、意見が分かれています。

ご意見ください…

私は現時点では極力息子にテレビを見せたくありません。
理由は視力に影響が与える可能性がなくはないと思うので、内容がわからない今、見せるメリットが分かりません。

今は日中おもちゃで遊んだり、喋りかけて身体触ったりして遊んでます。

ただ旦那は割と積極的に観せようとしてまして…

そんな視力悪くなんないでしょと。
でも見せるメリットなくない?って聞いたら、静かにしてるじゃんと…

静かにさせるためにテレビ見せるほど忙しいわけじゃないんだから、遊べよって思うのですが…

私が細かすぎルンでしょうか…

コメント

3ヶ月なら私も見せたくないですね💦視力もだし、情報が一方的に流れてくるので受け身になってしまうとかいろんなデメリット聞きますし。
そんなことを言ってても一歳すぎた頃ぐらいからは静かにしてくれるからという理由でめっちゃ見せちゃってますが😅

• まり

まり

そうですよね。
    私もアニメやお母さんと一緒とか、分かるようになればいいと思うんですが…

旦那の言い方もうざくて喧嘩してお風呂に逃げてきちゃいました😇笑

• 10月9日
みなまま

3カ月の子にテレビは必要ないと思います😅

耳は発達してますから、何か五感を刺激させてあげようという思いでテレビを付けるくらいならCDを流しておけば十分ですよ😊

そのうち見るなと言っても勝手に観ますから🤣

• まり

まり

ですよねーー😭😭
    今は見せる意味ないですよねー😭

• 10月9日
なの

恐らく視力に影響はないと思います💦
ただ私もあまり見せたくなくて、離乳食準備でどうしても目を離さないといけない、爪切りしたいけど動いて危ない時に録画したいないいないばぁを見せるくらいにしてます
3ヶ月だと1人遊びか、一緒に遊ぶか、寝てるかで触れ合う時間を大事にしたいですよね😂

• まり

まり

影響ないんですかね?
    大人でもブルーライトで視力落ちたりするので、まだ目の発育段階の子供にはどうなんだろうと思ってました。

でも引き続き一緒に遊ぶことに専念します😘

• 10月9日
  • なの

なの

長時間は良くないとありますね💦
    超テレビっ子の旦那が視力良いので目が疲れただけと思ってました!
    パパは簡単にテレビ、スマホに頼るんですよね😅

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月の子にあえて見せる必要はないですよね😂💦
内容もわからないしただ動くものとか音が気になって見てるだけですよね💦先が思いやられますね😱

• まり

まり

本当そうですよね。
    もう嫌です…😇😇

• 10月9日
nico

うちもわかるようになるまでは見せてなかったですよ💦

3ヶ月で積極的に見せる意味がわからないですね😅

• まり

まり

ですよねぇ。

まだ必要じゃないのになんでって思います😇😇

• 10月9日
とまと

まりさんがテレビを子どもに見せて少しの時間息抜きできるならありだと思いますが、子どもの為というなら特にまだ3ヶ月なら見せるメリットはおっしゃる通り無いかな、と思いました。

もしかすると…の可能性ですが、月齢が低いと子どもとの遊び方が分からないパパさんもいると思います。パパなりの子供との関わり方に使ってるのかな??(一緒に歌ったり体動かしたり)

• まり

まり

私はずっと一緒にいるのが苦じゃないので、テレビ無しで大丈夫なんです🥺

旦那はめちゃくちゃ子供と遊ぶんですけど、テレビ見える範囲でぐずったり、自分がゆっくりご飯食べたい時にテレビの方向向けたりします🙄

• 10月9日
JIKI

月齢低い子がテレビで静かになるのはテレビの刺激が強いからビックリしているだけだと聞いた事があります。
本当かわかりませんが、、

うちも、なるべく見せたくないので、自分が家事で忙しい時に愚図っていた場合は見せていました。
今は2歳ですが、テレビは余り好きではなく殆ど見ないです。
それはそれで大変ですが、、

さすがに3か月の赤ちゃんにテレビ見せるメリットはないかな?と思います。
一度話し合ってみても良いかもですね!
うちの主人は、赤ちゃんとの遊び方が分からないと言っていました💦