※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
ココロ・悩み

旦那と教育方針が合わず、子育てに悩んでいます。旦那は厳しい教育を支持し、私は優しい接し方を望んでいます。意見の違いで苦しんでいます。

すみません愚痴です頭の整理のためにも書かせてください。
旦那と教育方針?しつけの仕方?が合わない。
私は3歳までに個人としてのいろんな物が身についたり心が作られると思っている。三つ子の魂百まで。的な。で、娘は3歳。怒り方、教え方だけでも、本人に知恵も付いてきて嘘や適当な返しをする事も覚えてきたから悩んで毎日接してる。でもワンオペだから余裕が無くて感情的になる時もある。それも含めてどうしようか悩んでる。
旦那は5歳までは叔母と祖母に甘やかされて育ち、5歳からは継母に厳しく育てられたらしい。継母曰く、親の顔色も伺えないようじゃ他人の中に行った時に伺えるわけがない!だそう。それを旦那は今3歳になろうとしてる娘にも言う。でも私は私の顔色を伺って笑ったり謝る娘を見て反省してなるべく感情的に怒らないように。としてきている。なのに旦那は5歳から言われてた事を3歳の娘にも通用させようとしているのが私は納得いかない。親の顔色を伺いすぎて自分を出せなくなるんじゃないか。とか…。実際私の両親は厳しくて私は親の顔色を伺って怒られたくないから痛くても泣かなかったり、親に怯えていて、大人になってから気付いたら、自己肯定力の低い他人の顔色を気にする人間になっていたから、娘にそんなふうにはなってほしくない。実際身を持って経験した事だし。そういう事も話してあるのに旦那とはやっぱり合わない。継母の教育を毎回出してくる。
普段は育児に口出さないからなんとも思わないけど、私が悩んで口に出すと、こんなに合わないのか…ってくらい感覚も違う。全部私に合わせるようにさせたいわけじゃないけどちょっと相談すると自分の毎日を否定されるような事を言われるから辛い。
いくら泣いても自分の意見言って俺が言いたかったのはそーゆーことだから。とか言って自分の部屋行って速攻ゲーム起動して遊び始める。私ばっかりこんなに真剣に悩んで…。なんなの。辛いし寂しいしあんたも1人の人間の根本を作る仕事してるって自覚持ってよ。家に何人いようとも心がずっとずっと寂しいのに。いくら言っても伝わらないんだよな。はぁ我慢して、もっと自分の育児に自信持たなきゃだよな。

コメント

ゆーさんと同じ意見です。
幼児心理について勉強してますが、確かに自己肯定感は勿論、3歳までに色んな事が身に付くと言われています。

私も過去に親の顔色ばかり伺いながら生活していたので そんな子にはなって欲しくないと、日々の育児の中で感じ娘には接するように心掛けてますし、きっと親なら皆同じ事を思うと思います!!

私の旦那も小さい頃から祖父母や周りから甘やかされながら育ったのが原因なのか責任感に欠けていたり 育児に参加せず ゲーム三昧な癖に あーだこーだ文句を言ってきたり。本当にそれでも親か!!!って言いたくなるような行動ばかりです…。

何が言いたいかと言うと…ゆーさんの教育方針は間違ってないです。

• ゆー

ゆー

こんな乱文にコメントくださりありがとうございます。
    勉強されてるという事で心強いです!
    ご自身の経験や、旦那さんの雰囲気物凄く共感して、さっき一人で大泣きしてきたのに今度は嬉しく…というか私の考えは間違ってないんだ、と勇気づけてもらえて、また泣いてしまいました😭✨

間違ってないです。の一言でどれほど私が救われたか…本当に本当にありがとうございます。旦那とはこれからも分かり合える自信はありませんが、今夜はぐっすり眠れそうです。とんでもなく迷子だった私の教育方針等助けてくださりありがとうございました❊。*

• 10月9日