※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ko.
産婦人科・小児科

子供のインフルエンザ予防接種の予約ができない理由は、2歳児は小児科の予約が終了しており、産婦人科ではお母さんしか付き添いができないためです。保育園児は受けられる可能性があります。

先程子供のインフルエンザの予防接種の
予約をしようと思ったら
2歳児はできないと断られました。
理由は話してくれなかったのですが
なぜでしょうか?

小児科系はもう予約は終わっており、
産婦人科で予約しようとしたら
お母さんしか付き添いが無理とのことで
出産がいつになるか分からないので
予約できないと言われました💦

保育園に行っているので受けさせてあげたいのですが…
副作用とかの危険性が高いとかが理由でしょうか?
無知ですみません。
教えていただけると嬉しいです。

コメント

あひるmoon

産婦人科だから、ではないですか?妊婦さんの予約を優先していたりすると、おこさんは小児科で、となるので予約を断ることもあります

同様に内科でも小学生以下は受け付けておりません、っていうところも多々あります

産婦人科は妊婦さんに受けてもらいたいですもんね

  • ko.

    ko.

    ごめんなさい、断られたのは普通の内科の病院です!
    ややこしくてごめんなさい💦
    内科だからですかね?💦

    • 10月9日
  • あひるmoon

    あひるmoon

    内科だと小児は断るケースの方が多いですね
    内科小児科と掲げているクリニック以外は、病院や内科クリニックは厳しいかと。

    • 10月9日
deleted user

普通の内科でしたら、子供が受けれるのは今年は原則として10月26日〜と政府が依頼をしているので、その日にちだと出産が近いから予約できなかったんだと思います💦

小児科学会がそれに反発していて、小児科では10月1日から打てるところがあるようです🙌

  • ko.

    ko.

    えー、そうなんですね💦
    高齢者じゃなくて子供も優先的にして欲しいですよね😵😵
    知りませんでした…
    その頃にまた予約してみます😵
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 10月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    保育園行かれてたら心配ですよね💦
    片っ端から小児科に電話して出産近いからと事情話すか…産婦人科もしてくれなかったんですね😭
    他の方も書かれてますが、2歳のお子さんでしたら耳鼻科、皮膚科、整形外科とかでもやってくれるところあると思うので、もしかしたら穴場?な病院だったら10月26日以前でも打ってくれるかもです!出産近いこと伝えてなんとか打てますように!💕

    • 10月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    政府が高齢者施策ばかりするのでこんなことになってます💦😭ありえない😭

    • 10月9日
さくらもち

産婦人科だからとかではないですか?🤔
大人しか予防接種しないとか...

  • ko.

    ko.

    ごめんなさい、断られたのは内科の病院です💦
    ややこしくてすみません💦
    内科だからですかね💦?

    • 10月9日
  • さくらもち

    さくらもち


    うちの近くの内科も13歳以上とか年齢制限してるところ結構あるのでそこもじゃないですかね🤔

    • 10月9日
  • さくらもち

    さくらもち


    もちろん幼児でもやってくれる内科もあるので、確認された方がいいと思います!

    • 10月9日
あーか

内科とかでも小さい子だと小児科に行ってくださいって断られるケースありますよ💦
病院によって対象年齢を設けてるところがあるのでそれでだと思いますよ!

  • あーか

    あーか

    私は以前内科で子供断られました!

    • 10月9日
  • ko.

    ko.

    そうなんですね💦
    また26日以降に可能になる可能性があるそうなので連絡してみます。
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 10月9日
(^o^)

普通の内科とか耳鼻科はどうですかね?
おそらく、出産を控えていらっしゃるので、摂取日に連れてこれなくなる可能性があるからですよね?
生まれて初めての摂取でなければ、一昨年ですが耳鼻科もしてくれました!

  • ko.

    ko.

    産婦人科にはお母さんが来れない可能性があるのであれば無理だと言われました💦
    耳鼻科😳聞いてみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 10月9日
きき

産婦人科なら妊婦さん優先ではないですか?
普通の内科でも何歳以上とかかれてたりします☺️
うちは二人共インフル小児科で予約してますので2歳児でも問題無く打てますよ!

  • ko.

    ko.

    産婦人科は私が付き添いでいけないかもしれないので断られました💦
    小児科はもう予約終わってて😭
    他探してみます💦

    • 10月9日
葉月

耳鼻科でしてくれるクリニックありますよ!
どちらにお住まいか分かりませんが南草津に新しくできた、いりかわ耳鼻咽喉科は、若干数ワクチンが再入荷したみたいで、枠がまだあれば予約取れるかもしれません!
事情をお話しになったら早めに打たしてもらう事もできるかも…🤔

®️

今年はウチの場合、年配の方が10月前半で子供が10月26 日以降の予約受付でした‼︎
その可能性は無いですか?