※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆KANA☆
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんで、完ミの方に質問です。ミルクの時間は決まっていますか?泣いたらあげていますか?夜は最後のミルクをあげて寝かせたいので、時間を決めて調節したいです。何時に寝かせていますか?

生後4ヶ月です。

完ミの方にお聞きしたいのですが、ミルクの時間はだいたい決まった時間にあげてましたか?
それとも泣いたらあげていましたか?

母乳があまり出なくなってきたみたいで、吸ってはくれるんですがすぐに離してまた吸うを繰り返してそのうち泣き出しますf(^_^;

夜、寝付くのにおっぱいを吸いながら寝るときがあるので、できれば最後のミルクをあげて満腹で寝かしたいので時間がだいたい決まってれば調節しやすいかなと思いまして💦

また、何時くらいに寝かせてますか?

コメント

ふう

こんにちは( ¨̮ )
完ミで4ヶ月になったばかりの息子がいます!

3:00.9:00.12:00.15:00.18:00.20:00がだいたいミルクの時間です。
この時間を目安にぐずったりすれば早めに飲ませたりもします( ¨̮ )
20:00にミルクを200〜300飲みながら寝てくれて、3:00は起きたり起きなかったりです。
朝は7:00〜9:00ごろ起きます( ¨̮ )

  • ☆KANA☆

    ☆KANA☆

    返答ありがとうございます。

    ミルクはどのくらいの量あげていますか?
    最後のミルクは3時間あけずにあげて寝かすかんじですか?

    • 7月18日
  • ふう

    ふう

    3:00 150〜200
    日中は遊び飲みが激しくて80〜140くらいです。
    暑い日や汗をかいてる日はミルクまでの時間にベビー麦茶を飲ませたりしています。
    20:00のミルクは2時間で飲ませることがあります。18:30にお風呂に入り、麦茶を飲ませて、3時間あけばいいほうですが、眠くなってぐずると3時間あけずにミルクあげて寝かせてしまいます( ¨̮ )

    • 7月18日
  • ☆KANA☆

    ☆KANA☆

    ぽぽさんも麦茶あげてるんですね!
    うちもあげてみたいと思います。
    ミルクだとぐずられると困っちゃうんですよね💦
    いつも3時間あけないとって気にしてダッコしながらごまかしてるんですけど、それで目が覚めちゃってる気がしていざ、ミルクあげると逆に寝なくて(T_T)

    • 7月18日
えりな

あたしも4ヶ月くらいから足りなくなって
完全ミルクでした!
泣いたらあげてたかな〜
ミルクあげてもまた泣いたら
ジュースとかあげたりしましたよ!

  • ☆KANA☆

    ☆KANA☆

    返答ありがとうございます。

    泣いたらなんですね~
    ジュースあげてるんですね!
    次のミルクまでに泣かれたりすると困っちゃいそうで💦
    まだ麦茶あげていので、あげてみます。

    • 7月18日
  • えりな

    えりな


    泣いたらだけどうちの子、
    あんまり手がかからなくて
    あまり時間が空いたら
    ミルクあげてました☺️
    グズることはほぼなかったけど
    ミルク飲まないと寝なかったので
    赤ちゃんってこんなに起きてるの?
    って思ったくらいです(笑)

    • 7月18日
  • ☆KANA☆

    ☆KANA☆

    中々寝付かなくて困ってます。
    布団に置くと泣くの繰り返し💦

    寝付かしつけのときは最後のミルクまで起きてるかんじですか?

    • 7月18日
  • えりな

    えりな


    そぉゆうときもありますよねー😂
    あたしは腕枕で寝てました!
    あと抱っこ紐かな!

    うちの子、いつの間にか勝手に
    寝たりしてたかな〜😂
    お腹すいてたらあげてたかな!
    それが寝かし付けの前なら
    もぉあげないかな!
    あげすぎたら吐いてたから😂

    • 7月18日
  • ☆KANA☆

    ☆KANA☆

    抱っこ紐置くとき起きそうで💦
    腕枕いいですね~

    勝手に寝るなんて羨ましいです~
    お風呂18時にいれてるんですけど、いれた後は比較的勝手に寝るんですけど、眠りが浅いみたいで1時間くらいで起きてそれから寝付けなくてグズグズの始まりです(^_^;)

    • 7月18日
  • えりな

    えりな


    うちも完全に寝るまでは
    抱っこ紐してました!!

    1人目から手のかからない子で
    次から怖いです(笑)
    お風呂気持ちいいから
    そのまま寝ちゃうんですね☺️
    赤ちゃんって泣いたら
    抱っこしてもらえるって
    思うからちょっとほっとくのも
    いいかもです☺️

    • 7月18日
  • ☆KANA☆

    ☆KANA☆

    ほっときたいんですけど、アパート住まいでちょっとなら泣かしとくんですけど激しくなってきたらすぐ抱っこです💦

    二人目は勝手に寝てくれるといいな(笑)

    • 7月18日
  • えりな

    えりな


    うちもアパートだけど
    気にせずです(笑)
    赤ちゃんは泣くものだから‼️

    • 7月18日
deleted user

完ミで育ててます。

自分はまだ時間が定まってないです(^^;
基本的には4、5時間毎に200~220を5回飲ませてます。
最近遊び飲みもして、140しか飲まない時もあるので、3時間空けて、泣いてミルク欲しがっていたらあげてしまっています。
それからは飲んだ量で次は何時間後にと大体決めてあげています。

夜は9時くらいに暗い部屋に連れてってそのままコテンと寝てくれたり、10時くらいまで起きてたりしてます。
本当は8時には寝かしつけたいのですが、ぐずってしまって9時まではなかなか寝るモードに入ってくれなくなってきました(^-^;

  • ☆KANA☆

    ☆KANA☆

    返答ありがとうございます。

    200あげると4、5時間もつんですね。
    今日180あげたら3時間半くらいでミルク欲しがりました。
    ミルクの量困りますよね(>_<)

    ぐずると中々寝ないですよね。
    寝かそうと抱っこしても泣き叫ぶし寝かしつけが一番大変です(T_T)

    • 7月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    4、5時間確実に空くのは220飲めた時で、200ぐらいだと、自分の子も大体3~4時間ぐらいの時あります(^-^;
    180の時も大体同じ感じで、稀に昼寝してて5時間もったりもしますが、3時間前にぐずったりと本当その日の赤ちゃんの気分って感じです。
    3時間空かない時は自分も麦茶と白湯でごまかしつつやってます。

    ミルクは勿体ないですけど、多めに作って残したら30分空けてからまたあげてみて、飲まなかったら捨ててますね(^-^;

    寝ませんね(^-^;
    寝かそうとしてるのか分かるのか、抱っこであやしても身体捻らせて嫌がったり、明るい所に戻ってメリーの下に置くと泣き止んだり。笑

    自分はこんな感じですが
    今から時間決めてペースを作るのも全然良いと思います。
    寝る時間とか特に定まりやすそうなイメージですし。
    自分は泣いちゃうとあげちゃってますが(^-^

    でも根つめるとお母さんも疲れちゃいそうなイメージなので、
    臨機応変に対応していけたら良いですよね(^-^💦

    • 7月18日