※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産予定で男の子の名前に悩んでいます。候補は「穂高(ほたか)」と「桔平(きっぺい)」。穂高は実りある人生を願い、柔らかい雰囲気。桔平は誠実で気品がある意味。どちらがいいか教えてください。

名付けについて。
10月半ばに出産予定です。
性別は男の子で、名前について主人と悩んでいます。
画数もどちらとも良く、名字とのバランスもそれなりに良いです。第一印象や由来などを見て率直にいいなと思った方を教えていただきたいと思います。よろしくお願いします!

①穂高(ほたか)
由来
・稲穂が高く成長する様に実りある人生を送ってほしい。
気に入っているところ
・名字の画数が少ないのでバランスが取れる。
・「穂」という字が好きで柔らかい雰囲気がある。
気になるところ
・個人的に「きっぺい」より「ほたか」の方が言いにくいと感じる。
・「ほたか」か「ほだか」か読み間違いされるのではないか?
・2人目が欲しいとなった時男の子だった場合3文字の名前が思いつかなさそう。個人的に4文字の名前だと候補がたくさん出るので…。

②桔平(きっぺい)
由来
・桔梗の花言葉 誠実で気品のある人になりますように。
気に入っているところ
・主人が花の名前をつけたいと言っていたので桔梗の一文字が入っているところ。
・言いやすさ。個人的に愛称より呼び捨てにしてもらいたい。
気になるところ
・主人が促音「っ」が入るのが気になっている。
・英語、ローマ字で書いた時のバランスが気になる。

コメント

はじめてのママリ🔰

①穂高(ほたか)

がいいと思ったらいいねお願いします。

はじめてのママリ🔰

②桔平(きっぺい)

がいいと思ったらいいねお願いします。

はっち

どちらも素敵なお名前ですね😊

私、男の子だったら漢字は違いますが ほたか って候補でした😆✨

なので、①に1票です🙋‍♀️💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言ってもらえて嬉しいです!
    「ほたか」候補だったんですね…!同じで嬉しいです!
    コメントありがとうございます🐭

• 10月9日
柊0803

穂高に1票です。

やはり「珍しい」+「芸能人にいる」となると、どうしてもその本人(椎名桔平)を彷彿とさせてしまうと思うので、比較されない名前の方がお子さんにとってはいいかなと思ってしまいました💦

ちなみに英語だと「kippe」という発音になりそうです。
(きっぺいではなくきっぺ、もしくはきっ「pay」)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、桔平だと椎名桔平さん、穂高だと山川穂高さんや丸山穂高さんがいて有名な方の顔が浮かんでしまうかなとは思います…。
    「pay」ってなっちゃいますよね…主人が英語の発音を気にしていたので伝えてみます!

• 10月9日
  • 柊0803

柊0803

穂高はまだ常用人名だと思いますし、全然比較されるレベルではないと思います😊
    ただ、桔平は他であまり聞かないですし椎名桔平が「唯一無二」的な感じがしてしまうので比較されてしまうのが子供にとっては辛い部分にも当たるのかな💦と。

ただ、世代もあると思うので、20代の方でしたら全く気にならないかもしれないですね😊

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに「桔平」と言えば「椎名桔平」ですもんね!はじめてドラマで椎名桔平さんを見た時「かっこいい人!顔も名字も名前もかっこいい!」って思った記憶があります!本当唯一無二な感じですね🐭

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

いいね、コメントありがとうございます!客観的な意見が聞けて嬉しいです!まだまだ受け付けています!

言われているように、ほたかくんは言いにくいかな〜、と感じました。
ほだかくんのほうが一般的なので、間違えられるのが嫌であれば、きっぺいくんのほうが良いように思います。(言い直しが気にならないなら、ほたかくんも素敵だと思います☺️)

椎名桔平は年齢高めなので、今から生まれる子供なら比べられることもないかなーと、個人的には気にならなかったです💡
すずちゃん、とか、まさきくんとかだと比べられそうですけどね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これから何回も名前を呼ぶのにふとした時に「言いにくいな…」って思ってしまったら嫌だな、と不安で…。主人は特に言いにくいと思わないとのことで「私の滑舌の問題…?」と思い、同じ意見で安心しました🐭
    「ほだか」も名前が締まるので候補に出したんですけど主人が「ほたか」と「ほだか」なら「ほたか」がいいとのことで候補から外れてしまいました…!
    「きっぺい」と聞いて椎名桔平さんが出てくるかと思いますが年齢も上の方で古風なイメージがあるなら嬉しい気もします!

• 10月10日
ゆみ

こんばんは😊
この質問見つけてかなり驚いています!
実は2年前、私もこの2つの名前で悩みママリで相談したんです😆
穂高くんの読み方は「ほだか」ですが😌
そして悩んで悩んでつけた名前は桔平です❤️
この名前にして本当によかった😍と日々感じてます✨
こどもは自分のことを書いて「ぺー」と呼んでいてそれがすごく❣️❣️可愛いです💕(親バカですみません😆笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは!
    なんと…!すごい偶然…!同じ考えの方がいてとても嬉しいです!両方ともいい名前ですよね🐭
    名前は一生ものなので毎日毎日悩んでしまいます…。悩み過ぎて何が何だか分からなくなったり…。
    きっぺいくんになったんですね!ひゃ〜〜…かわいい…かわいい…親バカ最高です!

• 10月11日