※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

コロナ渦の結婚式の参加について来月仲の良い友人の結婚式があります。…

コロナ渦の結婚式の参加について

来月仲の良い友人の結婚式があります。
普通であれば参加するところなのですが、私には来月生後3ヶ月になる子どもがおり、コロナ感染が不安で参加するかどうか迷っています。

その友人の結婚式は自宅から電車で2時間半くらいのところで行われます。
私自身の結婚式は家族婚であったため、その友人は呼んでいません。

出産前にも会った友人ですし、お祝いしたいのですが
生後間もない子どもがいるのに、人が多く集まるところに行くのはどうなのかと思ってしまう自分もいます。

かといって、私の住んでいるところは感染者数も多いところなので、たとえそういった場所に赴かなくても感染する可能性はあるなとも思っています。

夫は行くことを勧めてくれているのですが、私や夫の両親はいい顔をしてません。

出欠はコロナ渦の事も考慮して今月末まで待ってくれるとのことで、ここ最近ずっと悩んでいます。

皆さんならどうされますか?
同じ月齢くらいのお子さんをお持ちの方にご意見聞ければ幸いです。

コメント

3ヶ月の赤ちゃんいるならコロナでなくても断る方多いですよ。もし、お友達の顔を立てて悩まれてるのであれば全然気にしなくて大丈夫だと思います。

招待状にメッセージ書けるとこないですかね?私はそういう欄がある招待状ばかりでしたが…

招待状の余白に『ご結婚おめでとうございます。本当は結婚式に参加して直接お祝いを伝えたいのですが、まだ手がかかる赤ちゃんがいるため、残念ですが、欠席とさせてください。』って書けば失礼でないです。

そして気持ちばかりの御祝儀と出来れば電報を打っておくとバッチリかなと思います!🥰

退会ユーザー

ちなみに私ならコロナでなくても結婚式には出ないと思います。

• 10月9日
うさまる

私なら欠席させていただきます。
お祝いしたい気持ちは大前提ですが、お住まいの地域の感染者が少なくないこと、移動距離、小さなお子さんのいる家庭環境など、もしも、本当にもしものことがあってからでは遅いと思います。
私の母もコロナに感染しました。
都内に住んでおり、主だった外出は買い物など最低限のものでした。それでも感染するときは感染するんだと身をもって感じました。
症状は軽く済みましたが、かかる人によってどうなるかわからないので、悪い方の万が一の可能性に当たってしまったとき、ご自身も結婚されるご友人も後悔では済まないと思うからです。

えみりー

生後10ヶ月の息子がいます!
友人の結婚式が11月にありますが、欠席をしました。
もしも、感染者がいたらと思うと怖くて💦
お祝いは包む予定でいます。

この時期、とっても難しい判断だと思います。
どちらの選択をしても、家族、ご友人にフォローをしっかりすれば大丈夫だと思います😊

わたしなら欠席します😊
というか、上の子のとき半年でコロナじゃなかったですが欠席しました😢
コロナじゃなくても3ヶ月だったら欠席すると思います😊

その式に参加する人たちが普段どんな生活してどんな人と接してるかわからないですよね💦わたしは、そんなわからない人たちと数時間一緒に過ごすのはお祝いの席でも怖いかなって思ってしまいます😅
そして万が一のことがあった場合、あの子の式に参加したからだ…とか思ったり、自分の行動のせいで家族が…とか思ったりするのが私は耐えられないです😭

おやつ

生後4ヶ月の娘がいますが、来週隣の県である結婚式に参加します!
私自身の結婚式にも来てくれた友人で、祝福したい気持ちが強かったので感染対策をしっかりして参加することに決めました☺️
結婚式場の感染対策もかなり強化されているようで、挙式ではマスク着用や披露宴の席にはアクリル板を設置されたりしているみたいです。
もし可能ならば式場に確認してみるのもいいかもしれません!