※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柴犬さくら
子育て・グッズ

2歳の偏食に悩んでいます。他の子はちゃんと食べていると不安になります。幼児食のメニューについてアドバイスをお願いします。

今月末で2歳になるのに偏食すぎてメニューが困ってます。夜ご飯は幼児食のレトルトのビーフシチューと納豆の交互に白米にふりかけです😣みなさん、2歳くらいになるとどのようなの食べさせてますか?保育園にも行っておらず幼稚園に行かせるつもりなんですが旦那は幼稚園行ってから食べるようになってくるよと言うのですが、今はとりあえず食べてくれてるからいいかな?と甘い考えに私もなってしまっているのですが他の子はちゃんと食べてるって知るとどうしようどうしょうと不安になってしまいます。。。

コメント

まーみー

大人と同じメニューを食べてます。ただ、ピーマンとかゴーヤとか明らかに苦い物は除いてあげてます。

同じ物を食べるようになってからうちの子は結構食べるようになりました。量はそんなにたくさん食べませんが、種類を多く食べたいみたいです😊

ご飯は最近ふりかけに目覚めたらしく、ふりかけをねだってきます😂

• 柴犬さくら

柴犬さくら

初めて大人と同じ物を食べた時はすんなり食べてくれましたか?

• 10月9日
  • まーみー

まーみー

すんなりというか、むしろめっちゃ食いつきが良かったです😂

• 10月9日
  • 柴犬さくら

柴犬さくら

いいなぁ!!離乳食は手作りしても食べてくれなかったのが続いてたからベビーフードばかり食べさせてたから食べないのかなと不安になってしまってて。。。

• 10月9日
  • まーみー

まーみー

BFでも手作りでもあんまり関係ないと思います😊
    食べない子は手作りだろうが既製品だろうが食べませんからね😂困りますよね。

たぶん食感が嫌とか大人からすれば、え?っていう理由で食べなかったりしますし、米と納豆食べれてれば合格ですよ💮!

体重が曲線下回ってなければのんびりで、果物とかでビタミンは補充してあげればいいですよ👌

• 10月10日
  • 柴犬さくら

柴犬さくら

ありがとうございます😭
    決まった物だけど食べてくれてるからまだいいかなと思いつつもいろんなのを食べさせてみていきます!

• 10月10日
べき

納豆以外は比較的なんでも食べる息子なので、食べられるものは普通に大人の料理っぽいのを出してます。
カレー、ハンバーグ、煮物、煮魚焼き魚、コロッケ、親子丼、ケチャップ味の麻婆豆腐っぽいの、同じく麻婆茄子、パングラタン、鍋等々。
保育園行ってて毎日ごはん作る余裕なくて平日はストック頼みですが💦味は薄めで作って大人のだけ後から調味料足す感じです。
ただ前はおいしーって言ってたのにイヤイヤするとかはたまにあります。
いつでも大好きなのってフルーツとチーズとトマトくらいです😅

偏食な子も旦那さんの言うように保育園幼稚園でお友だちが食べてるのを見て頑張って食べるようになる子もいますし(でも園限定😂)、私自身みたいに小学校卒業まで少食過ぎて全然食べない子もいます。なので必ずしも食べるようになるとは限りません💦

でも全く食べないわけじゃないしそこまで悲観はしなくて良いとは思いますよ。
少しずつ味の好みも変わるでしょうし、食べないからと出さないのではなく、色々食べさせてみるのが大事なのかなと思います☺️

• 柴犬さくら

柴犬さくら

ありがとうございますっ!作っても食べず凹んで作るのをやめてました。。。新しいのを出してもいらないと言って食べてくれず結局同じものばかりになってしまいどうしていいのかわからなくて。。。何をしたらいいのか。。。

• 10月9日
  • べき

べき

せっかく作っても食べなかった時の落胆たるや…ですよね😅
    でもそれで諦めちゃったら、もしかしたら気分が乗って食べようかなってタイミングを逃すことになるので、一口でも食べてくれたらラッキー!くらいのテンションで居たら良いですよ☺️食べてくれなくても親が食べれば良いわけですし。
    何したらというか、もう何でもしてみましょ!
    新しい食材や調理法、フルーツ等々、今までと違うものあげたら引っ掛かってくれることもあるかもしれません。
    あとは園のみんなと一緒の疑似体験で、じーじばーばとパパママ皆でごはん食べてみるとか🤔うちの息子と白米イヤイヤしてた時でもじーじばーばがいたらおいしいねぇって食べてました。
    レトルト食べるならアンパンマンポテトとかアンパンマンウィンナー、ミッキー形のナゲットとかそういう出来合いのものはどうでしょう?好きなキャラクターいたらテンション上がるかも?

• 10月9日
  • 柴犬さくら

柴犬さくら

キャラクターのナゲットとか売ってますもんね!アンパンマンやミッキーは娘も認識してるので食べさせてみます!たしかにある程度の物は食べさせてもいい時期になってきてるので色々食べさせてみます!食べなかったら今食べているのをあげます!ありがとうござますっ!ちょっと肩の荷がおりました!!😢😢

• 10月9日

大人のおかずの味薄いの食べてます。
でもその中でもあまり好きじゃない物とかもちろんありますよ!
野菜はなるべく柔らかい方が食べやすいらしいので、ピーマンなんかもクタクタにします。

固い物はあげてますか?赤ちゃんせんべいとか、りんご前歯でかじって切って食べるとか。咀嚼も大事だと思うので…

作らなくとも、果物とかでも初めての物もとりあえず出したりしてますか?
あとは意外と大人用に作ったのに普通に食べることもあります。。。

難しいですよね💦

• 柴犬さくら

柴犬さくら

りんごやトーストやクッキーなど少し硬めのを食べさせてはいます。食べなくても根気よくあげないとダメなんでしょうか?

• 10月9日

退会ユーザー

根気よくというより、もしかしたら気分で食べるかもしれないなと思うだけです。
    今のままでいいと思ってるなら別に人それぞれでいいんじゃないですか?

• 10月9日
  • 柴犬さくら

柴犬さくら

たしかに人それぞれだとは思います。でも食べなさすぎも良くないのかなと不安に時々思う時があるので。。。このままでいいのかなーとか。

• 10月9日