※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の赤ちゃんの離乳食の取り分け方について相談です。味付けや調理段階がわからず困っています。完全離乳食で、おやきやハンバーグも食べさせています。

1歳2ヶ月、大人食からの
取り分け方がわかりません😣💦
どうやってるか教えてくれませんか😭

今はまだ完全離乳食です。
そろそろ取り分けしなきゃと思うんですが
味付けとか、どの段階まで一緒に調理とか、
わからずできてません😭

離乳食自体はなんでも沢山食べてくれます!
おやきやハンバーグで掴み食べもさせてます!

コメント

はじめてのママリ🔰

アレルギーとかないなら全部一緒に調理して味付けだけ別にして薄味ですね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大きさはお子さんに合わせてカットです!

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

味付け前に別にさせる感じですかね?
    ありがとうございます🙏🏻

• 10月9日
としわママ

手始めに味噌汁はどうですか😃?
出汁で煮るところまではそのままで、お味噌いれる前にとりだせば子供用です(^ー^)

そのかんじで煮るものはとりわけしやすかったです!
これからの時期だと、鍋もいいですよね(*´▽`*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどー!
    やってみます😭🙏🏻

• 10月9日
🌈

煮物とか薄味にして子供用にわけてから調味料足してましたよ!煮物系がやりやすいかなと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    食べれそうな煮物系でやってみます!!

• 10月9日
momo

カレーやシチュー、お味噌汁、煮物とかはやってます!
大人の味付けをする前に別に分けてそこから個々に味付けって感じで😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カレーなら、ルーを入れる前に分けるって感じですかね?🤔

• 10月9日
ととと

うちも同じく👶だけ別で作ることが多いです💦💦
最近はお味噌汁を大人用に作った後にお湯を足して薄めてあげたり、肉じゃがも味付けする前に取り出したり、、、って感じです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

別で作ると食費すごいし時間もかかって大変ですよね😵😵
    なるほど!お湯で薄めちゃうって手もありますか!笑

• 10月9日
こさめ

同じ悩み感じてました。そもそもパパの帰りが遅いので、うちは娘が寝てから夕飯の用意するので、どうやって取り分けるの?!と😅
そもそも、大人のご飯は手抜きで、メインが魚のみりん干し焼いたり、野菜炒めだったり、レンチンコロッケだったり😅
で、とりあえず今日は鮭ときのこのバタポン蒸しの予定だったので、鮭ときのこの材料だけは一緒にしてミルク煮にしてみました。
お鍋(水炊き)なんかだとやりやすいかなぁと思う反面、何時間もたったクタクタの鍋をパパに食べさせるのはなんだかなぁ…と結局別メニューになりそうです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も手抜きなので、娘食べれるかなあって怪しいものばっかで😂
    旦那が休みの日はみんなで鍋!ってのも良さそうですね❀

• 10月9日
めたぼれおん

取り分け初めはよく分からないですよね。私もそうでした🤣
今は味付け前まで一緒に調理してます😃
味噌汁だったらまずは子供用で味噌を入れて取り分け、その後大人用で味噌追加してます。
炒め物や煮物などは予め使う調味料計量しておいて、まず1/3くらいの調味料入れて子供の分を取り分け、その後残った調味料出して大人の分を作ってます😋
取り分けたあとは子供の食べやすい大きさにカットしたりします。
野菜とか炒めただけでは硬いようであれば予めレンチンして火を通して柔らかくしてから炒めると時短になります😁
結構適当ですよー😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々料理得意じゃないので、ほんとわからなくて💦
    想像だけだとちょっと難しそうな感じですが、1度やってみます!!
    ありがとうございます🙏🏻🤍

• 10月9日
ダッフィー

味付ける前にとり分けて、娘だけ別に薄味にしたり、煮物なら味が染み込む前に取り分けたりしてます🙆‍♀️