※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
youna
子育て・グッズ

娘がコップ飲みが上手くできず、練習中。こぼすことが楽しく、手伝われるのが嫌い。工夫方法を教えて欲しい。

10月頭に1歳3ヶ月になった娘なんですが、コップ飲みが上手くできません😢今は100均のトレーニングコップで練習しているのですが、こぼすことが楽しいようで口にコップを近づけることはしても、ほとんどこぼしてしまいます。手伝われることが嫌いで手を持って一緒にやろうとするとコップで飲むことすら嫌になって飲んでくれなくなってしまいます😔なにか工夫したことなどあったら教えてください🙇‍♀️

コメント

momo

うちの子はコップに興味を持たせることからやって、同じように最初はこぼしたりして遊んでました!
でもそれをお風呂でやっていて、コップに慣れてきたかな?って頃からご飯の時に数回練習させて...
ってやりました😊

• youna

youna

お風呂にもコップ持っていってますが、コップの中に手を入れたり逆さにしてこぼしたり遊ぶばかりで、こうするんだよと手伝おうとすると怒ってコップさえ嫌になってしまいます😔

• 10月9日
  • momo

momo

ちなみにコップを持たせてからどのぐらいたってますか?

• 10月9日
  • youna

youna

コップ飲みは1歳過ぎた頃から始めて、最初はこっちがコップを口に運んで飲ませる形で飲ませてました。しばらくするとコップで飲むのが嫌になって近づけると顔を背けたり首を振って拒否するようになったので、しばらく中断して1ヶ月ほど前から再開しました😣

• 10月9日
  • momo

momo

わー、そうなんですね😭
    西松屋とかに売っている倒しても溢れないコップとかどうでしょう?
    それならママも少し気楽に練習させてあげられるかもと🙆‍♀️

• 10月9日
  • youna

youna

画像のものを友達から貰っていたので使ってみたのですが、吸わないと出てこなくて、ストロー飲みはできますがコップを吸うという考えがないようで、出てこなくてイライラするみたいでこれもダメでした😂気長に少しずつ練習するしかないですね😭ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月9日