※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーたん☆
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの体重増加について不安があります。母乳を欲しがる時にあげており、ミルクは週1で100ml程度。体重増加が気になるので、欲しがるだけあげずに時間を空けた方がいいでしょうか?周りの赤ちゃんの体重も知りたいです。

4ヶ月男の子のママです!(*^o^*)
息子の体重が増え過ぎなんじゃないかと不安です(´・_・`)
保健センターで100日(6月24日)で7900gほど。昨日で4ヶ月になり旦那が一緒に体重計に乗って、旦那分を引いたら9kg超えてましたf^_^;
8kg台はいつの間にかスルーされてました(笑)

最近寝返りする様になり、動く様になったら少し落ち着くかな〜とは、思っていますがこれくらいプクプクの方が今は赤ちゃんらしいし〜と思ったりf^_^;

基本母乳で欲しがる時に欲しがるだけあげてます。(保健師に言われたので)
ミルクは週1であげるくらいで、あげても100mlです。

欲しがるだけあげないで時間空けたほうがやいでしょうか?
前より開ける様に意識してるものの体重はグングン増えます。

4ヶ月の頃、みなさんのお子さんは体重どれくらいでしたか?(´・_・`)

コメント

basil

大きい子羨ましいです!!

うちの子は4ヶ月で5.8㌔しかなかったです( ´_ゝ`)
いまも6㌔ちょっとしかありません。

赤ちゃんに肥満はないそうなので、母乳だったら欲しがるだけあげて良いと思いますよ!

• まーたん☆

まーたん☆

ありがとうございます!
    バジさんのお子さんは、産まれた時はどれくらいでしたか?(´・_・`)

赤ちゃんに肥満はないんですね!身長の割にグラフより飛び出していて、心配になりました(´・_・`)

• 7月18日
  • basil

basil

出生時は2600程です!
    予定日ぴったりだったんですけど、小ぶりですよねf(^^;
    そちらはどのくらいでした?

うちの姪っ子もその頃は「ちびデブだ、朝青龍だ~!!」って嫁が騒いでましたけど(笑)、離乳食始まって、よく動くようになったらしまってきて、朝青龍卒業したので、大丈夫だと思いますよ♪

• 7月18日
  • まーたん☆

まーたん☆

少し小ぶりだったんですね(^ ^)
    息子は1日すぎて3170gだったんですが産後一週間後の検診?で既に1日に増える量が多すぎと言われました( ̄◇ ̄;)

やっぱり動く様になったら締まるんですね(^ ^)ちょっと期待してみます!!
    うちの子もなぜか朝青龍か横綱って呼ばれます(笑)
    みんな朝青龍になるんですかね(笑)

• 7月18日

ビッグベイビーですね(。◕ ∀ ◕。)♡
曲線はみでてますよね?(๑・ω-)♪
同じく完母で娘は4ヶ月半で8kgで曲線の上にいます(^^)★

夏なので水分補給も兼ねて欲しがる時にあげても良いと思います( ´ ꒳ ` )ノ
気になるようでしたら3時間おきを意識してみてはいかがでしょうか?♡

• まーたん☆

まーたん☆

ビッグすぎて貫禄が…(笑)曲線はみでました!身長は、そこそこです(笑)

4ヶ月半で8kgは、大体平均くらいですかね?(^ ^)

少し意識して、授乳してみます(^ ^)

• 7月18日

とても羨ましいです。

うちの子は吐き戻しが多かった為か体重は基準値にはいますが真ん中より軽い方です。
4か月検討時体重は6610グラムで9か月で8.3〜8.4キロぐらいです。

体重測るときは毎回同じ時間等測定の条件は同じでしょうか?ミルク飲んだ後だったり空腹だったりすると体重は変動はある可能性はあります。特に検診の時などに何も指導なければ欲しいだけあげても大丈夫だと思いますが、あまりに母乳の回数が多いのであれば少し間隔をあけてみたり、1回の授乳時間を少し短めにしてみたりしても良いかもしれません。

• まーたん☆

まーたん☆

コメントありがとうございます!
    飲んだ分全部だした?!ってくらい戻したりするのに…って思ってしまいます(´・_・`)

重くても軽くても心配になってしまうものなんですかね(´・_・`)

時間、条件関係なく測ってました(・_・;今度から意識して測定してみます!ありがとうございます、

授乳は、二時間から三時間半おきで両方で8分くらいです!夜中は最近一回しか起きなくて、片方だけで寝てしまうこともあります…

• 7月18日

完母で4ヶ月9日で6810グラム、産まれたときは3040グラムでした(*^^*)
この間、4ヶ月半で体重測ったら、やっと7020グラムで7000グラム超えました☆

• まーたん☆

まーたん☆

順調に増えていってますね(^ ^)羨ましいです!!

母子手帳みたら2ヶ月半で既に7kgになってました(笑)ヽ(;▽;)ノ

• 7月18日

退会ユーザー

羨ましいです!
    ですが、抱っこはしんどいですよね(^_^;)
    今7キロくらいですが、抱っこするのしんどいです。。
    うちは2ヶ月のときは5030グラムでした☆

• 7月18日
  • まーたん☆

まーたん☆

抱っこしんどいですね(・_・;寝るまで抱っこしてると、腕がおかしくなります(笑)

早くハイハイしてくれると嬉しいですね♡

• 7月18日
mako

産まれた時から大きめだったんですかね?

うちは2900gと2800gぐらいで産まれ4ヶ月の時は9kg前と7,5kgぐらいでした!
今はしばらく10,5kgと8,5kgで落ち着いてます!
双子の割にずっとビックベビーです!笑
ハイハイとかするようになると停滞するんで大丈夫です(o^∀^o)

• まーたん☆

まーたん☆

双子ちゃんなんですね♡羨ましいです(^ ^)

産まれた時は3170g50cmでした!3ヶ月で7860gの62cmで背は平均ですw

もう少しで締まってくれることを期待しますヽ(;▽;)ノ

• 7月18日
二人のママ♡

うちの子は3260gで生まれて
1歳4ヶ月の今は9㎏ジャストくらいです(^ω^)
平均より軽いくらいみたいです\(^o^)/

お母さんの食べる物によって母乳のカロリーって変わってくるそうです(>_<)
食事に気をつけていれば母乳を欲しがるだけあげてもめちゃくちゃ肥満にはならないみたいですよ(^ω^)

動くようになったら体型もスッキリしてきますし\(^o^)/

• まーたん☆

まーたん☆

1歳4ヶ月で9kg!!身長は平均的ですか?(^ ^)

母乳のカロリー気にしてみます!飲むだけあげても、カロリー高かったらそりゃ肥えますよね( ̄◇ ̄;)母子揃ってうんちもあまり出ないので、食事の見直しが必要ですね(・_・;
    ありがとうございます(^ ^)

• 7月18日
  • 二人のママ♡

二人のママ♡

身長は平均です(^ω^)

それは見直したほうがいいかもですね💦
    乳幼児に肥満になってしまってたら
    一度増えた脂肪細胞は減らないらしく
    大人になってもメタボになりやすいらしいので
    頑張ってみてください\(^o^)/

• 7月18日
  • まーたん☆

まーたん☆

そんな細胞があるんですね!初めて知りました( ̄◇ ̄;)
    ガリガリよりは、プクプクしてる方が可愛いけど体が大事ですもんね!

私は元々便秘で食物繊維は心がけてますがもっと質考えていきます!

• 7月18日
  • 二人のママ♡

二人のママ♡

あるみたいです(>_<)
    赤ちゃんのうちはぷくぷくでいいんですけど
    大人になってぷくぷくはなかなかですもんね💦

• 7月19日
bunnybunny

出生時3,280
1ヶ月4,085
2ヶ月5,080
3ヶ月5,780
4ヶ月6,700
5ヶ月7,025
6ヶ月7,470
7ヶ月7,970
8ヶ月8,160
9ヶ月8,315
です☆
母乳は好きなだけあげていますよ☆
ミルクの量とおやつは考えてあげています☆

• まーたん☆

まーたん☆

細かく体重載せて頂いてありがとうございます‼︎順調にいい感じで増えていってますね!(^ ^)参考になります!!

母乳の質が悪いのかなぁ…今日から食事の見直ししてみますヽ(;▽;)ノ
    うちの子は、
    出生3170g
    1ヶ月5610g
    2ヶ月半6910g
    3ヶ月7860gですヽ(;▽;)ノ

産後1ヶ月で2.3kgって…w

• 7月18日
  • bunnybunny

bunnybunny

あまり気にせず食べていますよー(*´ω`*)
    ファーストフードや刺激物は食べ過ぎないようにはしますが気にしてストレスためるより程よくするのがいいかなーと開き直っていますが今のところ順調に育っています(*^^*)

• 7月18日
  • まーたん☆

まーたん☆

あらそうでしたか‼︎私は、辛い物、マックとかダメで普通の食事なんですが野菜が少ないかなぁーと(・_・;量は少なめなんですけどねヽ(;▽;)ノ
    でも、ストレスためないほうが母乳も沢山でそうですね(^ ^)

• 7月18日