※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナ
ココロ・悩み

何で私は母乳出ないのかなぁって考えて、すごい落ち込む😢私の周りは完母の人しかいない…。何で私だけ出ないのかなぁ。

何で私は母乳出ないのかなぁって考えて、すごい落ち込む😢
私の周りは完母の人しかいない…。
何で私だけ出ないのかなぁ。

コメント

ひまわりと青い空

保育園で働いています。

私の働いている0歳児クラス7名はミルクの人しかいません。

ミルクでもいい子に育つのでご安心ください。

• カナ

カナ

回答ありがとうございます。
    そうですよね…母乳でもミルクでもしっかり育つのに。

• 10月9日
ひまわりと青い空

誤解のないようにお伝えしておきますが、私は主さんが母乳でと言う気持ちを否定しているわけではありません。

でもねばならない、と思えば思うほど他の事は目に入らなくなり、例えば離乳食をたくさん作った(赤ちゃんのために)のでたくさん食べてほしい、でもこの子は食べてくれない、私がこんなに一生懸命作ったのに!となっていったらどうでしょう。

子どもは最初は全く食べないときもあります。ミルクの方が慣れていますし。

でも少しづつ長い目であげていくから食べられるようになります。

相手と自分の思いは別です。私は、母が言うことに納得できませんでした。「お母さんはいつも~と言うけど私は嫌なの!」みたいな反発をしていましたがそもそも別の人間なので、思いや考えは違って当然です。強要するのは違います。

相手の領域に踏み込んで相手を変えようとすることを「自他境界線が引けていない」と言います。

私はいつも私は~がしたいのか?と心の中で問いを持ってきたつもりです。

のんびりいきましょうね。

• カナ

カナ

たくさん教えてくださりありがとうございます。
    これからも母乳のことや他のことで悩むことがまだまだあると思いますが、ゆっくり長い目でやっていきたいと思います。

• 10月10日
(^O^)

私も最初はかなり悩みました…
胸はでかいのに他のママさんは完母で自分は一体何のための胸なんだろうと…

ただ、無理に母乳にしてお腹すいて泣くのをみるのが余計に落ち込むので完ミにしました!

• カナ

カナ

私が母乳にこだわり過ぎていたら、赤ちゃんがかわいそうですよね…
    早く割り切りたいと思っていますが、だらだら悩んでしまいます…

• 10月9日
  • (^O^)

(^O^)

分かります!
    私も母乳が出ればどんなにいいかと思ってはいましたが、今では誰にでも預けられるし、仕事復帰予定だったのでミルクにして良かったと思ってます。

お腹いっぱいになりますので、長く寝てくれるし、飲んだ量もすぐ分かりますし管理しやすいです。

• 10月9日
ひまわりと青い空

赤ちゃんはお母さんがにこにこ笑顔でいてくれることが、一番の栄養です。

逆にお母さんが泣いていると子どもも熱だしたりとか良くあります。いいお母さんでなくてゆったりお母さんはいかがでしょうか?

• カナ

カナ

笑顔が一番の栄養…なんかほっとしました。これからは、あまり周りと比べずに、ゆったりとかまえていけたらいいなと思います。
    ありがとうございます。

• 10月10日
ドレミファ♪

今お乳のむ子がいるのでしょうか?
正直ピャーピャーでる人もいるけど私は本当絞りだして絞りだして努力と根性で乳あげてました😭
別にミルクが悪いわけでもないですが努力してでるならで出したかったので…
なので皆が皆がピューピューでるわけではないです

• カナ

カナ

今3ヶ月半の子がいます。
    そらじろーさんはたくさん努力されてきたんですね。
    私はいろいろ試しましたが、なかなか増えなくて…。

• 10月10日
ルト🔰

私も母乳出なくて完ミですよ😂

周りは完母か母乳寄りの混合の人ばかりで肩身狭い感じしますけど私自身完全ミルクで育った人間なので完母に拘りもなく子どもが育てばどちらでも良いと思ってます👍

ちなみに、私は今まで大きな病気や怪我もなく皆勤賞で表彰されたこともあるくらい健康です💨

• カナ

カナ

私の周りも完母の人ばかりなんです。
    だからか、なんで私はー。ってダラダラ悩んでしまいます。
    赤ちゃんが育てばどちらでも良いのにって頭では分かっているつもりなんですけど…

• 10月10日
ひまわりと青い空

カナさんは真剣に子育てをされているのだなと思います。

あと10年、20年経ってあのときは必死だったなぁと思い返すことがあるでしょう。私はこの事をとても大事にしてほしいです。

10年以上、保育士をしていますが、子どもって親の言うことはあまり聞かないけれど親の背中を見て育っていくんだなと改めて思っています。

親ではなくて大人ですね。私たち保育士も子どもたちに見られています。

今私自身のポリシーは「~でなければならないではなくあれもこれも」です。いろんな事のいいとこ取りを使いつつ自分がやりたいことを実現していきたいです。

ひまわりと青い空

子育ては長期戦です。楽しく一生懸命生きている主さんを見て育っていきます。

泣いたり笑ったりいろいろあっても回りにいなくても仲間はたくさんいますよ。