※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

子供の扶養が元旦那とだぶっています。詳しい方、教えていただきたいで…

子供の扶養が元旦那とだぶっています。
詳しい方、教えていただきたいです。
2年前に離婚し、親権は私、もちろん離婚してから私と子供は同じ戸籍、会社での源泉徴収票上でも扶養していることになっています。
でも、毎年毎年、離婚する前に住んでいた地域から、二人共(私と元旦那)子供を扶養していることになっているが、どちらが扶養しているのか?という内容の通知が来ます。
元旦那に扶養をはずしてあるか会社に確認してと伝え、確認してもらったところ、どうやらはずしてあるとのこと。
(本当か分からないですが…)
元旦那の方がはずしてあればだぶることはないと思うのですが、他にだぶってしまう理由はあるのでしょうか?

コメント

ぴっぴ

地域からくるなら、社会保険の扶養ではなくて、住民税の扶養のように思います。
会社の方も確認したのは社会保険だけで、住民税の方は確認していないのではないでしょうか。

会社は、毎年年末調整が終わると、源泉徴収票を従業員が住んでいる自治体にも送る作業をするのですが、そのときにお子さんの扶養を削除するのを忘れている気がします。
社会保険と違って何か書類作ったりしないし、毎年毎年自動で繰越ちゃうので、削除するは忘れがちです。

まずはご主人の源泉徴収票に、お子さんの名前が印字されていないかをよく確認した方が良いかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住民税でも扶養があるんですか?ちなみに私は非課税なんですが、その辺はどうなんでしょう?
    こういった類のものが全然分からなくて…。
    去年のものは破棄したらしいので、数ヶ月後、源泉徴収票をもらったらよく見るように伝えます!

• 10月9日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

住民税にも扶養はあります。
    正確には扶養することで住民税の計算方法が少し変わって、非課税の枠が広がります。
    ♡さんは、お子さんを扶養することで、扶養親族1人となり、独身の人よりは非課税となる収入の上限が高いです。

つまり非課税じゃ無い人にはあまり関係ないのですが、♡さんが非課税だからか、ひとり親控除に関わるからなのか、で連絡来るのかなと思います。

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    ちなみにこういうのは元旦那や私の源泉徴収票を見ても分からない場合、どこに聞くのが正しいんでしょうか?
    私が住んでる地域、元旦那の住んでる地域、それとも各職場…
    すみません…無知で…💦💦

• 10月9日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

今回のケースに限ると、まず聞くとしたら元旦那さんが住んでいる地域です。
    そのあと、職場側で手続きが必要とか言われると、元旦那さんの職場なのですが、前に聞いて外してあると言われたということは、職場の人が住民税の扶養があること分かっていない、元旦那さんも理解してなくてうまく伝わっていない可能性があるので、、あれこれ聞いても話が通じない可能性もなくはないですね💦
    もしまた問い合わせがあったら、各自治体から職場の人に言ってもらえないか頼むのも手だと思います。
    ♡さん側は正しい処理をしているので、今住んでいる地域にも職場にも特に問い合わせる必要ないかと思います。

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全ては元旦那側ということですね!
    本当に、詳しく分かりやすくありがとうございました😊

• 10月9日