※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nabeco
子育て・グッズ

1歳の娘が💩が緩くても出せない理由や、イキ方がわからないのか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

1歳の娘、💩が緩めなのに出せません😭

💩が硬いので酸化マグネシウムを処方してもらっています。
そのお陰でカチカチではなくなりだいぶ緩くなりました。

でも昨日は1日出ませんでした。
(硬い時でも苦しそうでしたが毎日出ていました。)
今日も出したそうに唸っていたのですが全然出ず、そのうち泣き叫び始めたのでイチジク浣腸で出しました💦

なぜ緩いのに自力で出せないのでしょうか😥
イキみ方がまだわかってないんでしょうかね?
ここのところ💩のことばかり質問しています😫

コメント

はじめてのママリ

離乳食は関係ないですかー?うちは普通の(大人と同じ)ご飯に変えてから💩が固くなってお尻が切れたりしてました😂なのでご飯を少し柔らかめで炊くようにしたら(少しなれるまで時間かかります)今は💩モリモリ毎日でますよ🤔👍
お薬に頼ると自力で出せなくなっちゃいそうですよね💧

• nabeco

nabeco

コメントありがとうございます😊
    離乳食は軟飯を、あげていましたが、最近柔らかいご飯を拒否するようになったので昨日から大人と同じご飯にしました💦
    酸化マグネシウムは💩を柔らかくするお薬なので癖にはならないのですが、なぜか柔らかいのにめちゃくちゃ踏ん張っても出ないのです😥
    イチジク浣腸はあんまりしたくないんですけどね😣
    出なくて苦しんでるのであれば出した方が良いと言われたのでやむなくって感じです…😭

• 10月9日
ぽん

少しお時間たってますが
見ていたらお返事ください🥺
うちの子も酸化マグネシウムを処方されていて毎日飲ませていますが
自力で排便しなくて
浣腸をすると緩めの💩でした😢
こんな緩いのに出せないって不安ですよね、、
1ヶ月ほどたってますが
今はどうですか??

• nabeco

nabeco

自力排便は未だに苦戦していますが、最近は座った状態で少し片足浮かせて自分なりに出るポイントを見付けたようです🤣
    柔らかいウンチならこれで出ますが、薬を減らしたりやめたりすると途端に出なくなります😣
    あとは、座りながらうーーーーん💦って唸っている時に、ヒョイっと立たせて私に寄りかかるようにさせると踏ん張って出したりします。
    娘はまだ1人で自立できない(手を離すと座っちゃう)のでサポートしています😅
    本当にこのうんち事情には頭を悩まされています💦

• 12月4日
  • ぽん

ぽん

お返事ありがとうございます😭
    やはり薬は継続させる方がいいですよね
    うちも水分全然取らない子で薬がないとカチコチ💩になっちゃうので
    やめられないですー!
    酸化マグネシウムのみで出ていたのに最近はそれでも出なくて...

もう1年くらい便秘ちゃんで毎日💩の心配ばかりです。

• 12月4日
  • nabeco

nabeco

薬に頼りたくない気持ちもあるんですけど、溜める事の方が良くないので継続しています😢
    硬くなって踏ん張るのを怖がるようになるとどんどん悪化してしまうそうです💦
    うちは離乳食始まるまでの間が酷い便秘で4〜5日出ない時もありました😭
    なので私も1年は悩んでいます💦

うちも水分は相変わらず摂らないので、良くないとわかっていながらジュースを薄めて飲ませる日もあります😢

ピコスルファートNaという下剤も処方してもらったことがあるのですがどうでしょうか?
    娘には効かなかったので辞めちゃいましたけど、私は妊娠中に酸化マグネシウムと併用してかなりお世話になっていました😂

• 12月4日
  • ぽん

ぽん

なるほど😩
    💩は痛くない!怖くない!から
    分からせないとなんですね!
    うちの子夏に1週間ほど入院して帰ってきてからカチカチ💩で切れたので
    そのトラウマもあるのかもしれないです!
    ジュース飲ませちゃいますよね!
    もう飲んでくれるなら!と思って
    私もあげちゃってます😢
    ピコスルファートNaですね!
    教えていただきありがとうございます!
    明日朝から病院に行って相談したいと思います🥺
    お互いに💩の話が早く笑い話にできるようになるといいですよね。
    がんばりましょーーー😭💕

• 12月4日
  • nabeco

nabeco

友達の息子ちゃんが便秘をそのままにしていたら岩みたいに硬くなって出す時に切れて大量出血したそうです😥
    もう慢性化しちゃったみたいで、3歳過ぎた今でも病院で出してもらったり指を入れて摘便(掻き出す)したりしているって言っていました💦
    もうイチジク浣腸でも出ないそうです😰
    浣腸は最終手段にした方が良いとか、薬は癖になるから辞めた方が良いとかここで言われましたが、溜め込むことの方が絶対に怖いです❗️

毎日スルッと出るようになるまで頑張りましょうね✨
    ホント笑い話にしたいですね😂
    明日病院で聞いてみてください😊
    もしもトンチンカンなことをお伝えしていたらごめんなさい🙏💦

• 12月4日
  • ぽん

ぽん

病院にいってきて
    モビコールとゆう薬を出してもらいました🙂
    うちも以前のカチカチ💩がトラウマになって我慢する癖がついちゃってるんだと思います!
    とにかく溜めないで出してあげる事が大事だと言われました!
    nabecoさんのいうとおりでした!
    しばらく新しい薬で様子みていきます😞
    ありがとうございました💓

• 12月5日
  • nabeco

nabeco

新しいお薬処方してもらえて良かったですね😊
    上手く効いてくれますように✨
    うちも今日はまだちょっぴりした出せていないので夜までにはモリモリ出て欲しいです😂

• 12月5日