※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

私のおじいちゃんの納骨式と四十九日法要を同日に行うのですが、そのあ…

冠婚葬祭に詳しい方、回答頂けると助かります。

私のおじいちゃんの納骨式と四十九日法要を同日に行うのですが、そのあとに会食もある場合、香典は夫婦で一万円では少ないでしょうか?

御葬式には仕事の関係で出席出来ず、父に香典を預けて渡して貰ったのですが、その時も一万円でした。

今回の場合香典の表書きは、御霊前で良いのか、供物料が正しいのか分からずに困っています。

コメント

にぼし

四十九日までは御霊前です。
表書きは仏、神などで変わりますのでお気をつけを。
いくら包むかは地域や関係性で変わってきます。会食もあるのであれば1万円は少ないかと思います。
香典 金額
とかで検索すれば出てきますよ🙂あとはご両親に相談されては?と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございました。

母が一昨年亡くなり、父は冠婚葬祭に疎いので聞いても曖昧な返答しかくれないのです(´・ω・`)はじめての御葬式が母親のでした💡父はあてにならないので、全部私が手配なりしましたが今ではどんな風に乗りきったか覚えていません苦笑

会食の費用?分も、御霊前の香典にまとめて入れて大丈夫ですよね?二万円にしようと思います。金銭的に今厳しいので二万円でも大金です😞

• 10月9日
  • にぼし

にぼし

私も数年前に母が亡くなってます。亡くなってから葬儀が終わるまで、なんなら四十九日までは怒涛のようにすぎて、葬儀屋の提案に答えるのが精一杯であまり覚えてないですよね😅よく仕切られましたね。
    食事分も香典にまとめていいと思います。何回か葬儀屋年忌をしていますが、逆に分けて持ってこられる方はいないですね。
    おじい様と一緒に住んでいたのでなくても身内なので、取り仕切りの手伝いとかすれば2万でもいいんじゃないでしょうか🤔ちなみに、私は身内(成人してから亡くなったのは母だけですが)の葬儀等に香典を出したことは無いです 汗

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。
    仕事もしながらでしたので怒涛のように過ぎていき、本当に覚えていません…。
    香典返しの品物の手配が一番大変でした。

ご丁寧な回答ありがとうございました。助かりました。

• 10月9日