※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりり
子育て・グッズ

寒い季節の赤ちゃんの寝具について相談です。どんな服や布団が適しているか迷っています。特にスリーパーが良いか悩んでいます。厚着はリスクがあると聞いたので、適切な寝具について教えてください。

この季節の寝具何を使ってあげたらいいですか?
ここ最近、急に寒くなり、室内で過ごすとき、パジャマ、寝る時の布団は、どんな感じのものを使ってあげたらいいかよくわからずです。
最近までは昼間外出しない時は、長袖のロンパースを着せてました。今は結構寒いので長袖プレオール一枚を着せてます。
夏生まれなのでまだスリーパーを使用したことがありませんが、最近買ったものは、厚手の物です。
今はシーツだと肌触りが冷たいのでバスタオルを敷いています。パジャマは長袖のプレオールです。ふわふわ生地の毛布をかけてあげてます。でも朝起きると、何もかけずに全部蹴っていて、手足がひんやりしてるのでスリーパーにしようか迷ってますが、結構厚手なので(既にお店に薄い生地のスリーパーは売ってませんでした)
あまり厚着の方が突然死症候群のリスクが上がると言う事で、赤ちゃんにとってのこの時期の服装、寝具がいまいちわかりません。

コメント

あお

うちは下着の上に長袖ロンパース、薄手の生地(厚めのガーゼ)のスリーパー着せてます!ちなみにスリーパー、いい具合のものが見つけられず上の子の時につくりました😊ミシン使えば早いけど当時家になくて手縫いでチクチクすごく簡単ですよ~☺️

riita

わたしも寝具や服装、試行錯誤しています。寒いのか暑いのかなかなか分からず、、難しいですね😭

最近、寝るときは、新生児のときのコンビ肌着(ギリギリ着れるので😂)+ユニクロの長袖カバーオールです。
もう少し寒くなったらユニクロのキルト生地のカバーオールに変える予定で買いました。

お風呂上がりとか寝起きとか、冷えるかな?ってときは、腹巻きを足したり、ベストを着せたりしています

朝夕は結構エアコンも23度でつけてます😅

寝具は、下は同じくバスタオル敷いて、掛けものは、お腹にフェイスタオル掛けて(蹴りづらいように)ベビー布団かけてます!
下を冬用のふかふかパッドにしたら汗疹ができたので昨日からバスタオルに戻しました😅

夏は肌着一枚で過ごせたけど、はじめての冬、重ね着も寝具も多くて調整大変だなぁと思ってます😂