※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルルロロ
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が離乳食を再開する際、薬の飲み方に悩んでいます。離乳食と薬を同時にあげるか、時間をずらすか迷っています。離乳食のスケジュールや薬のタイミングについてアドバイスを求めています。

生後6ヶ月の娘のことです!
6ヶ月入った時から離乳食開始したのですがすぐに気管支炎になってしまい薬がたくさんのと喉が痛かったみたいで機嫌がわるく離乳食を中段しました。1週間中断してまた明日から再開しようと思うのですか予防のためとまだ2週間くらい薬飲んでおいて下さいとと言われました。
今の生活リズムは
4時授乳
7時起床授乳
10時離乳食予定

5時授乳
8時起床
11時離乳食予定

6時授乳
8時起床
9時離乳食予定

の感じです。まだ時間がバラバラで3パターンくらいあります。問題は9時離乳食予定の時なんです。
離乳食の時に薬も一緒に飲ませたほうがいいのか…。
9時薬にして12時離乳食にしたほうがいいのか9時離乳食にして薬12時にしたほうがいいのか…。
クスリがあまり好きではありません。口にいれたらすぐにおっぱいがぶ飲みです。
お粥食べてすぐ薬あげてお粥が嫌いになったら嫌だなと思い同じタイミングはさけたいと思うのですがそうするととちらかがほぼお昼になってしまいます。
薬は朝夕です。
もぉ6ヶ月も半ばになり歯も生えてきたのでこれ以上離乳食進めるのを2週間もおくらせたくないし。
どうしようかと…。
離乳食と薬を 一緒にあげていた方いらしたらどうしていたか教えて下さい(>_<)

コメント

ジャンジャン🐻

朝起きたら授乳前でいいかと思います^ - ^

低月齢のときは食後と書いてあっても、その決まりはあってないようなものなのらしいので(^^;;

• ルルロロ

ルルロロ

コメントありがとうございます♡
    食前に今も飲ませています!
    ただ離乳食前に飲ませるのは無理かなぁと。すぐにおっぱいで口の中の味を消したいみたいなので(>_<)
    やぱ6時授乳のときにあげちゃったほうがいいですよね…いつも6時の場合また寝ちゃうので薬飲ませて起こすの可哀想かなと思ってまたんですけどやはりそうしてみます(>_<)

• 7月18日