※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひょな
お金・保険

里帰り出産後、何ヶ月後に帰るか、申請は母親がするか父親がするか迷っています。申請は早めが良いと聞いたが、旦那の都合で行けず悩んでいます。

里帰り出産した方に質問です!

里帰り出産し何ヶ月後に帰りましたか?

出産育児一時金、児童手当金などの申請は
母親がしましたか?父親がしましたか?



私は里帰り出産予定の者です✨
産まれて一ヶ月検診後に帰ろうと思ってます。
ですが、申請は早めのほうがいいと聞きました!
旦那は日中仕事で日曜以外休みがなく
申請しに行く事ができません。
そのため、どうしようか迷っています💦💦

コメント

もこ

私は産後1ヶ月半くらい実家にいました!
申請は旦那がしてくれましたが、うちも仕事で平日は無理だったので休日の空いている時間に行ってもらった気がします…

市役所のHPを見ると、土日や夜間でもやっているところがあったと思います( ˆoˆ )

りい

こんにちは\(^o^)/
里帰り出産して
一ヶ月検診おわってからなので
1ヶ月後に
帰ってきましたよー!

申請は私出しますが
まだ出してなくい状況です(笑)
ですがあとは切手貼るだけです(^O^)
本当は1ヶ月以内なんですけどね(笑)

まふまふ

里帰り出産ではなかったんですけど産後と言うこともあり旦那が行ってきてくれました(´•ω•`)

子供が産まれたら会社から特別休暇的なのが何日か分もらえて、そうゆう手続きとか一週間検診の時などに休んでくれました。

ありちゃん。

1ヶ月健診後帰る予定です🐸


色々な申請は旦那サンにして貰う予定です(*'ω'*)
旦那様は年休など貰えないのでしょうか??

ひょな

郵送も可能と書いてありました^ ^!!
書類は出産前にもらったほうがいいのですか?

ひょな

郵送ですか!?
書類は出産前にとりにいきましたか?

ひょな


そうなんですね!
旦那は休みが取れないのでどうしても私がいかないといけないのです💦

ひょな


休みは日曜のみです💦
休みを貰う事すらできません!

りい

私のとこは
本社が遠いので書類は
会社に送られてきたんです>_<
なのでこっちから郵送します(^O^)

もこ

児童手当は出生届けなどの書類も必要だった気がします…(T_T)

生まれる前にもらえる書類などはもらっておいた方がいいかもしれません。
産後は思っている以上に動くのが大変ですm(._.)m

私は産後1ヶ月以内に大丈夫だと思って車に乗って出かけたら、出血してしまいました…

deleted user

産後1ヶ月半で戻る予定です\( ˆωˆ )/
産前も1ヶ月半ほど前に実家に戻ったのでトータル3ヶ月の里帰りです。
うちは旦那が自営で自由がきくので出生届も各種申請も全てやってくれました☆
確か期限がある申請もあると思うので役所に問い合わせて、土日や時間外に受付られないかや、郵送とかで受付てもらえないかなど聞いてみてはどうでしょうか?
それがダメなら、事情を話して里帰りから戻って申請させてもらえないかお願いしてみては?

ひょな

社会保険ですか?
私国保なんですけど..

ひょな

出生届は病院からもらえるのですか?
事前にもらったほうがいいんですね!^ ^

ひょな


そうですね!^ ^
一度連絡してみたほうがいいですね!

りい

あー>_<
確か社会保険かもです!
回答になってなくて
すみません(´Д` )

ひょな

社会保険と国保違いましたよね?💦
なんかややこしくて申し訳ないです、、

りい

そこらへんややこしくて
よく分からないんですよねー(´Д` )
頭こんがらがります(笑)