※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

赤ちゃんの骨折についての相談です。小児科医による触診で骨折はないとのこと。様子見を勧められましたが、機嫌が悪く、不安が残る状況です。

赤ちゃんの骨折について

いつもお世話になっております
生後4ヶ月の娘がいます。
昨日予防接種があり、帰ってきて布団で
娘が寝返り打って足をバタバタさせていたのですが、
左手を体と布団の間に巻き込んだままだったので(肋の下あたり)
おててだそうね〜と、手を出した時に私の指が赤ちゃんの肋に引っかかってしまい、元々肋が出ているので、大丈夫!?ってすぐに触って確認したのですが、特に気になる様子もなく、赤ちゃんも泣きませんでした。

ただ気になっているのが、
①私の指に結構衝撃があり、痛かった
②お風呂上がりにうすーーーくアザになっていた

ので、8000番に電話して聞いてみました。

まず、ミルクの飲みが変わることなく飲めている点と、眠る事が出来ている点、顔色、呼吸に異常なしで今日は予防接種だったので今晩は休ませて明日心配ならかかりつけの小児科へ

との案内でした。

そして、今日かかりつけの小児科に行って
見てもらったところ、まず、指じゃ骨折はしない
ありえない。と言われ、これはアザのうちに入らない!と言われました。
薄すぎてほんとよく見ないと分からないレベルのアザです。
顔色も呼吸も問題なし。
うんちもしているなら大丈夫と言われ、
四肢の動きはしっかりしており、触診も問題ないと思うので様子見で、と言われました。
ただ、今日はずっと機嫌が悪く、家でもちょっと離れたら泣く、抱っこしても泣き止まない時間帯もあったり、病院でも私以外の抱っこは受け付けなくてギャン泣きで。

あと予防接種の日から1日15時間ほど寝ます。
いつもより1時間くらい多いです💦
それ関係あるかわかりませんが、
予防接種後で機嫌が悪いのか、、台風が来ているから?とか?
大丈夫とは言われても、触ったら左右違う気もしてきて…💦

小児科医が触診しても骨折なんてことはあるのでしょうか。

コメント

ꪔ᭵ꪔ᭵·˖✶

肋なんて折ったら呼吸したりするだけでも痛いと思いますよ😭
先生のおっしゃるとおりミルクなんて飲めないと思います!

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    整形外科にもう一度連れていった方がいいのかな?とモヤモヤしてて😭
    痛いから泣いてるんやないよね!?って思っちゃって😭
    ミルクはいつもより量が増えてるくらい飲みは今のところいいです😭

• 10月9日
  • ꪔ᭵ꪔ᭵·˖✶

ꪔ᭵ꪔ᭵·˖✶

ミルク飲めるのは元気な証拠ですよ💕
    私も直射日光に長い時間あてちゃって不安になって眼科いったんですけど、赤ちゃんは頑丈だから大丈夫って先生に言われました😂
    ぶつけてしまったところを触ってギャン泣きするんだったら痛いのかもしれないですがそうでなければ様子見てあげてもいいと思います💦
    私も事故で肋折ったことありますが、触られたらブチ切れるくらい痛いです😂

• 10月9日
牛

その不機嫌とかは予防接種のせいかもですね!可能性は十分にあります!
赤ちゃんの骨は確かに大人に比べると脆いかもしれませんが、そんなので骨折してたら世の赤ちゃんみんなボッキボキです!
上に1〜2歳の小さなお兄ちゃんお姉ちゃんいたら、叩かれたり、乗られたりなどの襲撃にあうことばかりなので、ボッキボキです!

ただ、肌は弱いので、指に衝撃があるほどひっかかった?のなら、指で擦って擦過傷みたいになっていたのかもです!
 今寝てるなら、骨折したかもと不安な場所を軽ーく押してみてください。骨が折れてるならぎゃー!と飛び起きる、、、と思うのです!

肋骨ならそもそも眠れないかなと✨

あと、骨が左右対称かとかも見てみます!肋骨なら左右対称なはずなので!

私は指とかが、折れた?!というような不安になることがあったら、3人ともなのですが、動かしたりしていたがらなければ大丈夫だと判断をしてます!