※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
産婦人科・小児科

千葉市周辺で気管支喘息治療中の小児科を探しています。効果のない治療で悩んでおり、セカンドオピニオンを求めています。情報をお知らせください。

千葉市でお子さんが気管支喘息治療中の方いますか?

4歳の娘が小さい頃から咳がひどく(月1ペースで治療)、かかりつけの小児科に相談しても小さい子はそんなもんだ、という感じで効果のない痰を切る薬しかくれません。。。臨時の先生に当たってステロイド薬もらったときはよく効きました。子どもも辛いので、喘息ならちゃんと喘息で治してあげたいと思っています。

セカンドオピニオンで他の小児科に見てもらいたいと思っています。千葉市・習志野市・八千代市あたりで、気管支喘息に詳しい小児科、もしくは今治療中の小児科などご存知でしたら教えて欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

病院の紹介では無くて申し訳ないのですが、子供の頃病院にしょっちゅう吸入器をやりに行ってた喘息持ちです。
私は小児科では無く、耳鼻科に行っていました。腕のある先生で未だにお世話になっているのですが、小児科にこだわらず評判のいい耳鼻科を探してみるのも手だと思います。
喘息ならお子さん自身本当につらいと思うので、知識のある医師と出会えますように。

• まる

まる

耳鼻科も見てくれるんですね!!耳鼻科も含めて探してみます😉

• 10月9日
あっきぃ

子供の咳とか続くとかわいそうですよね!
長女も小児科や耳鼻科に通っても風邪とのことで6ヶ月ぐらい激しい咳込みが治らず、長男の通ってる小児科に通ったら、咳喘息の診断でステロイド使用しすぐ治りました。
長男が通院しているのは京葉線千葉みなと駅前のみなとこどもクリニックで喘息のフォローで毎月通ってます。
小児科医のご夫婦で開業されていて、丁寧に病状や治療方針も説明してくれます★

• まる

まる

ありがとうございます❗️千葉みなとなら少し遠いですが通えそうです。行ってみたいと思います🙋🏻‍♀️✨

• 10月9日

病院の紹介ではなく申し訳ないのですが…
私自身、小児科外来勤務しています。

まずステロイドが出されたということはそれだけ発作が出ていたということです。
明らかな発作がない場合や軽度の発作の場合はネブライザーをやって経過を見たり対症療法の薬の処方で経過を見ることがほとんどです。

喘息の診断がついた子は長期の治療になるので、今回の風邪が良くなったら治療終了ということではありません。
無症状のときも長期で薬(シングレアなど)を飲み続けます。長期とは年単位だったりします。
環境再生保全機構 のホームページなどをご覧頂くと特に参考になるのでよければ参考にしてみて下さい。

既知でしたらすみません
意に反した回答すみません

ちなみに小児科医でもアレルギー(喘息)、小児外科など専門科目が異なりますので、相性の合う医師に出会えるといいですね。

お大事にしてください

退会ユーザー

ちなみに千葉市在住ですが、複数よ知人(喘息持ちの子供がいる)は山王病院に受診してる子が多いですよ。

• 10月10日

退会ユーザー

うちの子は喘息治療してないのでアドバイスにならずすみません。

• 10月10日