※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろ
産婦人科・小児科

生後6ヶ月で黄色い歯が2本生えたので、エナメル形成不全の対応方法や虫歯予防について知りたいです。

生後6ヶ月で下の歯が2本生えてきたのですが、2本とも黄色くなっている箇所があります。
ガーゼで磨いても取れないので調べてみるとエナメル形成不全というものがあることを知りました。
このような症状があった方のお話ききたいです!
虫歯になりやすいみたいなのでどのように対応して予防しているかよろしければ、教えてください🙇‍♀️

コメント

私自身が歯が生え替わりの時にエナメル質不完全の歯が一本生えてきました。普通に歯磨きをしているだけです。大人の話なのでお子様の参考になりづらいと思いますが、、、

また、エナメル質が剥き出しなので、そこの部分がしみやすかったりすると説明は受けましたが、自分ではあまりわからないです😂

• たろ

たろ

生え替わりでもなることがあるのですね😳!!勉強になります…!

• 10月9日
ぬーたん

歯科衛生士です!
形成不全うちの子もあります☺️
度合いによりますが、全然普通にしっかり磨いていれば大丈夫ですよ😊
状態を見ていないので、判断しかねますが、綺麗に磨いていれば大丈夫です!

• たろ

たろ

歯科衛生士さんのお話参考になります✨一度歯医者へ行き見ていただいた方が安心ですかね…?6ヶ月半でまだガーゼ磨きしかしてないのですが磨けてるか心配です💦

• 10月9日
  • ぬーたん

ぬーたん

そうですね!心配であれば😊でも大体大丈夫!笑。
    私も生後6ヶ月くらいの時磨かない日もあったし軽くしかしてなかったですよ♪今も夜だけしっかり磨けばいいやって感じです笑。
    赤ちゃんが自分で持って磨くタイプのハミコってやつ渡してガシガシさせてたので、そちらもお勧めです😊それくらいの月齢であれば唾液(よだれ)も多いしそこまで不安にならなくても大丈夫ですよ♪

• 10月9日
  • ぬーたん

ぬーたん

一応載せときますね!雑貨屋さんとかにも置いてるとは思いますのでまた良かったら参考にしてください😊

• 10月9日
  • たろ

たろ

ありがとうございます!調べていたらフッ素を塗ったほうがいい虫歯になりやすいなど色々出てきて不安になってました😂今の話聞いて安心しました💦ハミコ聞いたことあります!調べてみようと思います☺️

• 10月9日
  • たろ

たろ

丁寧に写真まで…😳✨重ね重ねありがとうございます!買いに行こうと思います😊

• 10月9日
  • ぬーたん

ぬーたん

唾液には洗浄作用、抗菌作用などあるので1番の特効薬です😊
    一歳くらいになってきたらフッ素入りの歯磨きジェル(チェックアップ)塗るのはありだと思います☺️
    今はとにかく歯磨きを好きになってもらうってのが大事だと思います👍
    ネットは色々書いてるから心配になるとは思いますが、おやつはダラダラあげない!ジュースはあまり与えない!あげる時も時間を決めるなどは形成不全があろうがなかろうが、徹底した方がいいです😊

• 10月9日
  • たろ

たろ

唾液ってすごいですね😳✨✨フッ素はこの月齢じゃまだやめたほう良さそうですね💦基本的なことをしっかりさせて虫歯予防させていきたいと思います!ありがとうございます😊

• 10月9日