※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かちこ
お出かけ

12月1日産まれの2歳児なのですが、七五三は今年行かないとダメですよね?…

12月1日産まれの2歳児なのですが、七五三は今年行かないとダメですよね?

変な質問ですみません😩

コメント

ひなの

ダメってことは無いとおもいますが
12月初旬うまれの次女は
2歳代(3歳直前)のときにいきましたよ☺️

• かちこ

かちこ

今年はコロナ騒ぎで行けるかわからなかったので、夏に前撮りだけしたんです💦
    神社から広告来ててハッ?!となりまして😱承るのが数え年、満年齢になってたので来年だとダメかと思って👀
    着物のレンタル料にビビって相談した始末です😩お参りなら可愛いワンピースでもいいかな🎉
    ありがとうございます✨

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

今日神社に行く用事があって宮司さんと話していて娘が今年七五三ということに気付いたのですが、本来は数え年でするものだけど最近は満3歳でする人も増えてるし、時期も11月だけじゃなくて夏に来られる方もいますよと言われていました😊
気持ちが大事かなと思うので自分たちの都合のいい時に行っていいんじゃないかと思います✨
ただ、衣装のレンタルは何月から何月までと時期が限られてる場合もらあるようです🤔

• かちこ

かちこ

そうなんですね!ありがとうございます😍一応神社から広告が来てたので問い合わせしてみようかなと💦
    コロナの事もあるのでお参りは来年でもいいかなと思ってたんですよね😱

• 10月8日
ママリ

息子が12/1生まれで同じです!コメントしてしまいました🤩

数えでやるなら今年ですね💦

うちは男の子で3歳どうするか考えたんですがやらなかったです💦
もう嫌々でやれなくて😅

• かちこ

かちこ

同じ日😍でも1歳差なんですね!!
    そうですよね💦神社の広告で数え年と満年齢で承るってきてて。。。
    イヤイヤ期か〜!それは大変😲うちは前撮りだけしたんですがお参りはコロナ騒ぎがあったので考えてなくて😩

• 10月8日

11月下旬で3歳になる娘がいますが、来年やる予定です😥💦
娘がとにかく「七五三いやだ!」と毎日のように言うので今年は諦めました😭

• かちこ

かちこ

同い年❤️❤️❤️🤤🤤🤤
    な、なるほど。。。七五三嫌だってあるんですね😱
    うちの子は8月に前撮りだけしたのですが、着物着たりドレスは楽しかったようでやる気満々ですが、コロナね。。。コロナめ。。。くそぉ。。。

• 10月8日
tomo

うちは満3歳でするつもりなので来年予定です。
2歳の誕生日の写真を張りきったので😅

• かちこ

かちこ

そうなんですね〜!お誕生日おめでとうございます㊗️🎉
    神社で問い合わせしてみて、来年行きたいです😲すべてはコロナがね。。。
    前撮りはしてるのでお参りはちょっとイイワンピース買って洋装でもいいかなって😊

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

満年齢で大丈夫なら、来年で大丈夫ですよね⁉️

• かちこ

かちこ

わからないですよね😅結局行くことにして可愛いワンピースを買ってあげました👍

• 10月12日
りっちぇる

うちは数え年でやります!
私が神社で長いこと勤めていて、何となく満年齢に抵抗があり…笑
でも、今の時代どちらでもいいと思います☺️

• かちこ

かちこ

12月生まれなので満年齢にはなってないけど、来年でいいのか迷ってみなさんの意見を聞いてみました🤤✋

• 10月12日
  • りっちぇる

りっちぇる

たぶん、満年齢なら今年ですかね🤔
    数え年が昨年なので!

• 10月12日
かちこ

色々とありがとうございました!
結果お参りだけ行く事にして、着物は着せずに○ースディで可愛いドレスワンピースと靴のセットを選ばせて、着ていく事にしました👍