※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

陥没乳頭でも完母は可能でしょうか?母乳が出なくなり悩んでいます。母乳増やす方法や経験談を教えてください。

陥没乳頭でも完母は可能でしょうか?

生後3週間の子どもがいるのですが、私が陥没乳頭の為うまく吸えず粉ミルクと混合で育てています。

今は乳首の保護器を使って吸わせたり直母も試してみたりしていますがうまくいかないので、搾乳機で搾乳したものを哺乳瓶で飲ませています。

しかし、現在吸ってもらえないこともあり母乳が出なくなってきてしまいました💦
生後1〜2週の時は1日3回で1回で100〜120mlは出ていたのですが現在は1日2回で1回に50mlしか出なくなってしまいました(´;ω;`)おっぱいが張るという感じもなくなってます…

これから何かを頑張ればまた母乳の量が増える事はあるのでしょうか?😱
そして母乳を増やす為に何かいい方法はありますか?
また、陥没乳頭だったけど、完母で育てられた方はいらっしゃいますか?

初めての子育てで母乳で育ててあげられない事へのストレスがあるので皆さまのお話を聞かせて頂けたら嬉しいです😢✨

コメント

私の場合は可能でした!
産院が母乳推奨だったので…
助産師さんからも吸わせにくい乳首だから、根気強く飲ませてあげてと言われて頑張りました😭

おかけで2人とも完母です!
今では立派な乳首になりました😂

もし、されたいなら根気強く飲ませることと、頻回授乳が重要かと思います!
うまく伝えられませんが、初めの方はくわえ易いように乳輪を抑えてあげていました!

でも、しんどかったら、混合でも完ミでもママのやり易いやり方がいちばんですよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊遅くなってしまってすみません💦

根気強く頑張られて偉いです✨保護器も使わずに乳首からの直母ですか?
    ちなみに一回も粉ミルクを使わずに出来たんですか?👀

陥没から普通の乳首になられたって事ですか?( ^ω^ )

質問ばかりですみません🙇‍♀️

• 10月12日

退会ユーザー

いえいえ!毎日お疲れ様です!

保護器も使わず、直母で血が出ても歯を食いしばって頑張ってました😂

産後の入院中から1日何度も乳頭を引っ張るようにマッサージしてました。後はくわえさせ方を勉強して深くくわえるようにさせてました☺️

粉ミルクは一度も使わず、1〜2ヶ月頃には普通の乳首になってました!
    参考になれれば嬉しいです☺️

• 10月12日
mimi

私ではないのですが、知り合いの方が陥没乳頭で完母だったそうです💡
桶谷式のおっぱいマッサージに通いながら、直母を頑張ったそうです。
やはり搾乳だけだと母乳量が減ってしまうらしく、
直母→搾乳の母乳(前回の授乳後に絞ったもの)
という順番で与えてたそうです。
母乳は夜間の間にたくさん作られるそうです。
もし母乳を増やしたければ、夜間の授乳を3時間毎に必ず行うように、と言われたことがあります。
また、水分は食事以外で1日に2リットルを目安に飲んでました。
あまり水分を取らないとすぐに母乳が減っていた気がします🤔

ですが、上の方が仰るようにミルクでメリットがたくさんあるのであまり無理はしないで下さいね☺️
ママが笑顔でいられる方法が一番なので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、おっぱいマッサージに通った方が良かったですよね😂💦
    今さら遅いかもしれませんが根気強く直母を頑張ってみようと思います🤔💕

水分1日2ℓ頑張って飲んでみようと思います٩( *˙0˙*)۶
    本当にありがとうございました🙌

• 10月12日
みるくティー☆

私ではなく
兄のお嫁さんが陥没乳首で
完母でやっていましたよ。
(実際見てはいません。聞いた話です)

最初は保護器で吸わせて
その後搾乳機で絞ったのを
飲ませていたと言っていました。
段々と保護器無しで出来るように
なったと言っていました。

ストレスが溜まらないほどに
無理ないように頑張ってくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり保護器で根気強く吸ってもらうのがいいですよね〜😭✨
    それと搾乳機のセットであげられるのが1番良いですよね😱

メンタルも回復してきたので根気強く頑張ってみようと思います🤔💕
    ありがとうございました❣️

• 10月12日
まめ

画像左下のタイプの陥没乳頭でしたが、2人とも完母です。

1人目の時は「乳首を伸ばすように」と1ヶ月間保護キャップを付けて授乳していました。
息子が吸うとキャップに沿って乳首がギューーっと真空パックされる様に引っ張られて摩擦でヒリヒリするし、乳頭が裂けて出血するし、そうするとやっと少ーし母乳が出てきたのに血の味がして吸うのやめちゃうし…
毎回鬼の形相で痛みと涙を堪えながら授乳していました。

生後10日頃から乳腺炎になったのをきっかけに搾乳機を使い始めましたが、搾乳する事で母乳が出来るサイクルを保ちながら乳首を吸ってもらう練習が出来たので、私にとってはとても有難いアイテムでした!

• まめ

まめ

写真貼り忘れてしまいました

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます✨2人とも完母すごいです😂!
    そして、息子さんの時にすごく努力されたんですね😢♥️
    私は出ないことにメンタルがやられてしまっていたので、サボってしまっていましたが、後悔しないようにここからもう一度頑張ってみようと思いました🥺💕
    本当にありがとうございます✨

• 10月12日
あや

1人目は保護器を使って8ヶ月位まで完母でした。

完母でいきたいのなら根気よくおっぱいを吸って貰うことですね。
あとはご飯をちゃんと食べる、常温以上の温かめの水分を沢山とる位ですかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

8ヶ月間ずっと保護器を使っていらっしゃったのですか?👀

根気強くおっぱいを吸ってもらう、ご飯をちゃんと食べる、常温以上の温かめの水分を摂る、実践してみます🙌

• 10月12日

左だけ仮性陥没でしたが、保護器を使って完母で育てました😊保護器も新生児期の途中から無しで直母でいけるようになりました!

私もみなさんと同じで乳首がめちゃくちゃ切れて痛かったですが、根気よく続けた結果かなーと思います(^◇^;)あとは水分も毎晩大きなコップニ杯は飲み干していました😂

二人目もやはり左は吸いづらそうだったのですが、乳輪を摘んで飲ませるとうまくいきました。(保護器は一度も使いませんでした!)

授乳って最初は本当に難しいですし、ストレスですよね😭難しい時や疲れた時はミルクに頼るのも良いと思います😊搾乳も結構大変ですよね、消毒とか💦無理せずママが元気でいられる方法が一番ですよ(^○^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新生児期の途中から直母でいけるようになられたのですね🥺💓
    私の乳輪が大きめで赤ちゃんの口が小さめなのでうまくはめる事が出来ず苦戦しています…😢

そうなんです💦
    搾乳が本当に難しくて、ストレスで…何度も泣いてます😢
    ですが、皆さんから出来るよ!のコメントも多くヤル気が湧いてきました🥰

頑張ってみて出なくなったら完ミでもいいや〜!精神で頑張ってみようと思います❣️
    ありがとうございました💓

• 10月12日
coconattu

陥没乳頭でした🙋(柔らかくなって陥没じゃない感じに✨)完母です!

同じく乳頭保護器(メデュラSサイズ)で授乳してました!

母乳量増やすなら吸ってもらうのが1番です❗️あと水分補給もしっかりしないと出ないです💦

欲しがるだけあげてたので1日8~10回とか授乳してました💦

下着も締め付けない物を着てます❗️(ブラトップです)

1日3回搾乳でそれ以外は吸ってもらってないですか??
母乳量増やすなら回数増やした方がいいかなと思いました💦

おっぱいが張るって感じも差し乳だとなくなりますが吸われる時にツーンってなります!
完全に張る感じがないなら母乳作らないでもいいって体がなってきたのかな…??🤔

とりあえず吸われる回数増やしてみてください😊

保護器だとやっぱり刺激が弱くて出なくなってきてる感じしてました💦

保護器なしで飲めるようになったのは生後4ヶ月でした!
とくに練習もしないでお口が大きくなったからかちゃんと口に含めるようになって直母に!

乳首を吸わせるんじゃなくて乳房から咥えさせるイメージで潰して口に含ませる。
って方法で保護器外れたばかりの頃はやってました!
今はそのまま咥えてくれます。

保護器も外れて完母になるといいですね😊

まとまりなくてすみません🙇‍♀️💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

過去形という事は現在は陥没じゃない感じになられたんですか?🥺✨

1日8〜10回全て直母されてたんですか?👀
    私は1日3回でそれ以外は吸ってもらってませんでした💦
    でも、こちらで沢山のアドバイスを頂き昨日から直母でトライしてみてます!
    私も欲しがるだけ吸ってもらって多分あまり出てないのでミルクとの混合にしようと思います^_^

ごめんなさい、差し乳とはなんですか?🤔
    とりあえず母乳外来予約したので行ってみようと思います✨

本当に詳しくありがとうございます😢✨

• 10月12日
  • coconattu

coconattu

陥没じゃなくなりました!(キツイ下着つけると陥没になるので授乳の時引っ張ってます😂)

8~10回、保護器つけて授乳してました!!ずーっと4ヶ月間、保護器つけてました!!
    (保護器2個を消毒液の入った小さいタッパーを常に近くに置いてました)

1日3回だけだと出なくなっちゃいそうですね😥💦

保護器の付け方なんですが裏返して付けるって教えてもらったんですが、私は付けにくくてそのまま乳首のとこにあわせて咥えさせてました‼️

差し乳↓
    「放っておいても普段からあまり張らず、授乳時間を空けても張らない」「赤ちゃんが飲み始めると張ったような感じになり、一気に母乳が出てくる」

母乳外来行って出るようになるといいですね😊💓

でも、母乳にこだわらなくても大丈夫ですよ😊
    ミルク🍼だと離乳食の時間決めやすいと思いますし預けられるのも…💕

• 10月12日
そみこ

私も陥没乳首で、最初はなかなかうまく吸えませんでしたが、2ヶ月半ばくらいから直母できるようになりましたよ♩

それまでは、保護器使って吸わせてましたが、気が向いたら外して吸わせる練習していたら、いつの間にか吸えるようになってました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり2ヶ月半ばくらいまでは根気強くおっぱい吸ってもらった方が良かったですよね😭💦
    自分に負けてしまいました_(┐「ε:)_

今さら遅いかもしれませんが私も頑張って吸ってもらって出る努力だけはしようと思います🥰💕

ヤル気を頂きました✨
    ありがとうございます😊♥️

• 10月12日

陥没乳首でほぼ完母でした😊
最初は混合希望でしたが💦
乳首保護器を1ヶ月ちょっと使ってたら、直母でできるようになりました😊

赤ちゃんも吸いにくそうだったし、毎回保護器つけるのもめんどくさくなったりして間で直母であげてみたりして、早く外せないかと思ってましたが、とりあえずたくさん吸ってもらってたらできるようになりました☺☺💦

搾乳はしたことないですが、お出かけ時はミルクも便利ですし、粉ミルクもいいと思うのであまり考えすぎずやり易い方法でできるのが一番です🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

直母になる前はミルクも飲ませてましたか?👀

私も赤ちゃんが吸えずに泣いている様子を見ると悲しくなってそれがストレスになってしまってすぐに哺乳瓶でミルクを与えてしまっていました😢💦

本当そのお言葉で心が軽くなります🙇‍♀️💕あまり考え過ぎずに、、努力だけはしてみてミルクになってしまっても後悔のないように頑張ってみようと思います😂💕
    ありがとうございます❣️

• 10月12日

ミルクあげてましたよ☺
夫もミルクあげたいという感じでしたので!スムーズにできるまでは昼にミルクの時間を作って、夜中はひたすら保護器をつけて練習してました😊(夜中にミルク作るのがしんどかったのもあります、、)

保護器使ってると徐々に陥没じゃなくなって、赤ちゃんも慣れて上手に吸えると母乳量も増えたのでそこからミルクはほぼなくなりました☺

私も次の子に上手く授乳できるかドキドキですがお互いがんばりましょう🥰