※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずすけ
妊娠・出産

妊娠9ヶ月の初マタです。寝つけず、動悸や息切れがひどいです。運動が必要と言われていますが、体力がないため困っています。出産までの乗り切り方や影響について教えてください。

こんばんは☆ミ

35wの初マタです(^^)

妊娠9ヶ月に入った頃から動悸・息切れに悩まされてます(-""-;)
特に寝るときがひどく、なかなか寝つけないです。
寝れてもすぐ目が覚めて、夜中からお昼頃にかけて寝て起きての繰り返しです(>_<)
なので、疲れもなかなかとれません💧

旦那からしたら、寝すぎじゃない??と感じるらしく、息切れして苦しい事を伝えても、運動して体力つけないとね~としか言いません。

もともと喘息持ちだし、体力もないほうなので、なおさら出産に向けて運動しなきゃなのはわかりますが、ご飯の買い物に行っただけでも動悸・息切れがして冷や汗かいて辛いです。

妊婦検診では、貧血を指摘されたものの血圧などは正常で、母子共に特に異常なしとの事でした。

同じように動悸・息切れで悩まれた方、出産までどう乗り切りましたか??
また、出産時に影響はありましたか??

回答よろしくお願いします‼(>_<)

コメント

ほて

今まさにお産に向けて血液を大量に作っていて、ちょっとしたお出かけ特に階段とか登るだけで動悸、息切れはよくありますよ〜♪( ´▽`)
決して寝すぎとかではないですっ
体力作りは勿論そうですが、その日によっての体調もあるのでいい時にちょっとしたお散歩からはじめてみてもいーかもしれませんっ
お買い物に出掛けあと疲れて、冷や汗かいてた時はソファに座ってボッーーとして、
やる気が出たら動きはじめてました笑
動いて休んでの繰り返しでしたね〜〜笑
マイナートラブルは後期にはよくあることなので上手に、しずすけさんの体のペースに合わせて生活していったほうがいいと思います(^ ^)

• しずすけ

しずすけ

回答ありがとうございます😌

病院から出された鉄剤飲んでますが、息切れあるので不安になってましたが、よくあると聞いて少し楽になりました(;´д`)

座ってても横になっても苦しいので、少しでも和らぐようにゆっくり動いて休んでを繰り返してます🍀

旦那にもサイトとかアプリの説明見せて、少しずつですが理解してもらえてる感じです(*^^*)

出産まであと1ヶ月💓
    赤ちゃんと自分の体を大事にしながら、わたしのペースで頑張っていきたいと思います❗
    ありがとうございます✨

• 7月18日
たーmama

答えにはなりませんが、同じ状況です💧(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)わたしも薬をもらうほどの貧血ではないですが、貧血気味、低血圧です💧

夜中も何度も目が覚め…昼も昼寝してちょっと回復★でも身体中痛すぎて寝てても座ってても横になってても、すぐに起きちゃいます💧
とりあえず寝不足を回避するために寝れる時に寝よう!って思ってます♥

• しずすけ

しずすけ

回答ありがとうございます😌

辛いですよね💦💦
    なかなか熟睡できないし、
    動悸・息切れだけじゃなくて、背中や腰や足の付け根も痛くて、でも家事しなきゃで…💣

あたしもみきmamさん見習って寝れる時に寝よ~✊😫

• 7月20日