※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スヌ子
妊娠・出産

10月15日に2回目の予定帝王切開を控えている方が、硬膜外麻酔と脊椎くも膜下麻酔の併用に不安を感じています。同様の経験をされた方の処置の流れや痛みの感じ方について教えていただけませんか。

初めて質問させて頂きます!

10月15日に2回目の予定帝王切開を控えている者です。
1回目は個人病院で腰椎麻酔のみだったのですが、今回は総合病院という事もあり硬膜外麻酔と脊椎くも膜下麻酔の併用で行うと説明を受けました。

息子の時の麻酔もかなり痛かった記憶があったのですが、今回は麻酔の種類も違うので、痛みに弱い私は今からビクビク怯えています、、。笑

硬膜外麻酔と脊椎くも膜下麻酔の併用で予定帝王切開された方、処置の流れや痛みの感じ方など詳しく教えて頂けると嬉しいです。

コメント

ソラマメ🍀

私も麻酔痛いの怖くて、1人目の時物凄く痛くてトラウマになってました😓
2人とも違う総合病院で産んだですが麻酔がどちらも違って2人目は採血とか注射くらいの痛みで一瞬でした!麻酔はどの麻酔か忘れてしまいましたが、全部が物凄い痛い訳じゃないみたいです😥💨

• スヌ子

スヌ子

早速コメントくださり、ありがとうございます✨

その時その時で痛みが違ったのですね!
    前回痛かったのでトラウマになっていましたが、今回は総合病院で麻酔科の先生に打ってもらうのできっと大丈夫!と先生を信じて、2回目帝王切開がんばってきたいと思います😊❣️

• 10月8日
夜食のホヤ(略して肉子)

総合病院で、おっしゃる麻酔の併用で帝王切開しました🏥
私はそもそも倒れるぐらい注射が怖くて、麻酔が恐怖でしたが予想より痛くなかったですよ😊でも、やる時は恐怖で看護師さんの手を潰れそうなくらい握りました笑

横向きに寝転がり、思いっきりできる限り背中を丸めてー!と言われやりました。背骨?をよく見えるようにしないといけないみたいです。なので、肥満体型の方は麻酔大変みたいですね💦
麻酔の先生が背骨を押したりして刺す場所を確認して、まずは麻酔のための麻酔注射をします。これは、歯医者の麻酔をするくらいの痛みで、鈍痛がズーーーンとくる感じでした😥
その後の麻酔は、痛み止めが効いているのでインフルエンザ予防接種くらいに思います!何箇所か刺します💦

産後は、たぶんですが併用の方が後陣痛や傷の痛みは少ないかもしれません❗️ママリなどで見る話より、私は痛みが少なかった気がします😊

頑張ってくださいね✨

• スヌ子

スヌ子

早速コメントくださり、ありがとうございます❣️
    すごく分かりやすくてとても参考になりました!!
    痛みに弱い方でもそれほど痛みが強くなかったというのを聞いて恐怖が半減しました😊🍀

当日はドキドキですが、可愛い我が子に会うためにがんばってきたいと思います🌟

• 10月8日
ままり

注射を打つ箇所が違うだけで、同じ姿勢で2つの麻酔するので、前回と流れはほとんど同じだと思います。先に硬膜外からです☺️
腰痛麻酔で経験されてると思いますが、最初の痛み止めの局所麻酔が痛いです。(歯医者の麻酔と一緒です)よく効いたら押される感覚だけで痛みは少ないみたいです。
腰痛麻酔よりも硬膜外のほうが針は太いので、少し押されるのがしんどいかもしれませんが、、簡単に入れば、一箇所ずつ刺しただけで終わると思います。妊婦さんは姿勢がとりずらいですが、総合病院は麻酔科医がするので慣れてるかなぁと思います。
硬膜外麻酔は、後陣痛には効かないですが、切ったところの痛みには効きます😊
経験者ではないのですが、職業柄わかる部分があったのでコメントさせていただきました💦

• スヌ子

スヌ子

説明が分かりやすく、とても参考になりました!!

局所麻酔のあの鈍い痛みと、硬膜外麻酔の押される違和感さえ頑張れば良いんだ!と考えたら、だいぶ気持ちが楽になりました☺️🍀

あとは麻酔科の先生を信じて、当日頑張って来たいと思います😃✊

• 10月9日
  • ままり

ままり

私は帝王切開は見たことしかないのですが、、本当に立派なお産だと思います。私は下から産みましたが、帝王切開の方は色々な面ですごいな、と感じます😭
    少しでも楽な気持ちで臨めるように応援しています。頑張ってください☺️✊🏻

• 10月9日