※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳1カ月の男の子が便秘で、困っています。便が硬くて毎日出るのに時間がかかり、血液が付着することも。ビオフェルミンや食事を工夫しているが改善せず。他にできることがあれば教えてください。

2歳1カ月の男の子の便秘についてアドバイスいただきたいです。
夏の暑い頃から便秘気味で最近ではコロコロしたうんちばかり毎日出ています。硬くても毎日出てるからと思い、水分摂取は心がけていましたが今日うんち出るまでに40分程かかり、やっと汗だくになりながら泣きながら排泄しました。
ここ3週間ほどは泣きながらうんちすることがほとんどで、うんちに少量血液が付着してることもあったりだったのでビオフェルミンを飲ませたり、麦茶を多めに飲ませたり、ピルクル、アクアライト、りんごジュースを作ってあげたり、食物繊維が足りないと思いさつまいもなども食べさせたりしていました。でもなかなか改善せず…
何か他に出来ること、心掛けることなどありましたら教えてください。

コメント

桜柊ママ

長男もそんな感じになったことがあり、小児科に行きました。
薬を処方してもらいましたよ!
マルツエキスってやつだったかな?
市販でもあるみたいですよ!

泣きながら出すのを見ると可哀想ですよね😭

にまめ

病院に行ってあげたほうがいいです。
娘も同じで、家ではどうにもできなくてかわいそうだったので今は小児科に通って治療しています😊
1週間毎日座薬で強制的に体の中の便を全て出して、その後は酸化マグネシウムを毎日飲んで、柔らかい便になるか、自力排便が週2回以上できるかをチェックしています!

はじめてのママリ🔰

子供の便秘は食べ物ではなかなか改善しないと聞いて、娘はずっと小児科でもらったお薬飲んでます💦
血が出るほどなら、一度受診されても良いかもです。

まーみー

便秘の時はさつまいもは逆効果になることもありますよ。
食物繊維は水溶性と不溶性があり、できれば水溶性をとって欲しいです。

以前便秘外来の先生がテレビで言われていたのが海苔です。これはかなり効果があるそうです。

あと、便秘になりやすい子はご飯に油をたしてあげるといいですよ。
脂物を増やすというよりも、お味噌汁にオリーブオイルやえごま油などです。

秋は乾燥の季節ですので、実は夏よりも便秘がひどくなる傾向にあります。

また体質的にということであれば、漢方の小建中湯です。
甘いので子供も好んで飲みますし、お腹自体を強くしてくれるのでオススメですよ🙌

かおにぃ

うちの子は便秘で小児外科に通ってます。
水分をいくらとっても、毎日酸化マグネシウムを服用しないとうんち出ないです。
泣きながらうんちは可哀想すぎる💦一度小児科に受診して相談してみることをオススメします…💦