※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供の発語を促す遊びや工夫をされている方、教えてくださるとありがたいです!!

子供の発語を促す遊びや工夫をされている方、教えてくださるとありがたいです!!

コメント

なつ

私は娘が赤ちゃんの時から、話しかけまくってました!
家でも外でも大人といるみたいに話しかけてました!
そのおかげかはわかりませんが、話し始めるのも早かったし、今も会う人が必ずびっくりするほど会話ができます(^^)

M

子供が療育に通ってますが、手先を動かす遊びをするといいって聞きました!脳を刺激するんですかね😅
あといっぱい絵本を読むとか……!

ママリ

子どもが指さした物には必ず「○○だね!!」とか「○○して欲しいの??」とか言ったりします!!
あとは絵本を読んだり、なにするにも相槌打ってます!!
それもあってか、こっちの言ってることは理解してるし、ぶどうを見て「ぶ」とか「まんま」って言ったりいないいないばあが始まると「ばぁ」って言ったり、「そろそろ帰ろっか」って言うと「ばばーい」って手を振ってます😊

りんだ

絵本は生後半年から見せていました^ ^
今では、果物の名前や動物などわかる範囲で言うようになりました^ ^
ままごとでやりとりして遊んだり、シール貼りやお絵かきも好きなので、じっくり関わっていく事で、自然と発語が増えたように思います^ ^

ちびた

生後2ヶ月位から毎日絵本を読んであげる時間をとって、あとは家族でたくさん、話をしたりしてました😄💡

最近すごく話すようになりましたが、だいたい実家に行って帰ってくると、家族が他にもいるからか、めっちゃ語彙力増えてます(笑)

ゆなゆ

ずっと話す‼️
ひたすら絵本です‼️

はじめてのママリ

2ヶ月から絵本を毎日読んでました!あとはやりたい事の要求を言葉で毎回返すようにしてました☺️〇〇とって欲しいのー?〇〇とってだよーちょうだい、貰ったらありがとうだよ〜とか🙆‍♀️今ではお喋りが凄いです😆

娘はすごい喋ります。
ひとつはお風呂に貼ってる、ダイソーのひらがなシートが役立ってます。
息子のひらがな勉強の為に貼ってるんですが、イラスト見て指さすので指した物の名前を言ってたらすぐ覚えました。

今では
ママ、パパ、まんま、ワンワン、など簡単な単語以外に
ヘリコプターとかも「へいこうたー」とか言うし、クマ、ゾウ、キリンなど動物も区別してます。
リンゴを息子がアッポーと言うのでりんご見てアポーとか、バナナをまななとか…

絵本も好きなので絵本も読むし、絵を見れば何でも「〇〇やね」と声掛けしてますよ〜!

ゆー

話しかけることと
例えばりんごを見てトマト!といっても
ほんとだねトマトにも見えるね!
でもりんごだよー!
みたいな違うよでも○○にも見えるね!って言ってあげると間違いを指摘しつつ正しいものも伝えられる!