※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

1歳3ヶ月の予防接種について相談です。10月31日のインフルエンザ接種は遅いでしょうか?10月26日以降の接種が望ましいとの通知があります。みずぼうそうとの同時接種は可能でしょうか?

1歳3ヶ月
インフルエンザの予防接種についてです。
10月31日の摂取では遅いでしょうか?
重症化しやすい65歳以上の方以外はできるだけ10月26日以降の接種にして欲しいと通知に書いていたような気がして💦

10月はみずぼうそうの2回目の摂取予定もありますが、一緒の摂取で大丈夫でしょうか?

コメント

ママリ

遅くはないと思います!

確か4週間以内に予防接種打ちましたか?の項目ありました💦
大丈夫かはわかりませんが、先生に聞いてみますかね💦

• ママリ

ママリ

小児科に電話してみます!
    ありがとうございます😊

• 10月8日
さく

通知はありましたが、小児科の先生は早めの接種を呼びかけてましたよ〜✨
子どももかかると大変ですし、今年は皆が受けるので在庫確保も厳しいみたいです。

ちなみに、私と子どもは10/19に予約してます❤️

一緒に受けても大丈夫だと思いますよー✨
今年の10月〜予防接種の接種期間が変更になって、生ワクチン→生ワクチン以外は、間隔に制限が無くなりました!
(インフルは不活化なので、生ワクチン→不活化だと制限ないです)

この辺りは小児科の先生が詳しいと思うので、かかりつけに相談されると良いと思います😊

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!
    厚労省のサイトを見てもイマイチ❓で😅
    一度電話してみます!

• 10月8日
Ⓜ︎

かかりつけの小児科は10月20日から予約開始で、うちは10月27日に受けます!
ちなみに四種混合、水疱瘡、インフルエンザ同時摂取です😊
小児科で予定を組んでもらっているので問題ないです。

フレッシュれもん🍋になりたいの

うちは11/7に接種します!
下の子が四種混合と水痘2回目が延期になり小児科で相談したらインフルエンザ2回目と同じ日に接種でも大丈夫と言われましたよ!

タイラ

うちの子はもう打ちました!
しかもその小児科は、ワクチンの関係(足りないから?)で1回目摂取10月中の予約で締め切るみたいです!
なので10/31でも遅くないですが、予約は早めに入れておいた方が良さそうです!^_^

ママリ

コメントありがとうございました😊
小児科に確認したところ、26日以降と言われました😞
他の小児科は早くやってくれるところもあるそうですが…