※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー、るーママ
お仕事

働いてから産休を取れるタイミングや、旦那からの働く希望について相談したいです。産前6~産後8週間の産休を取れる職場もあるが、働いている期間が短いと受け付けてもらえない場合もある。ありがとうございます。

働く働き先によって、
違うと思いますが、
どのくらい働いてから、
産休ってとれるのでしょうか?
産休は産前6~産後8週間で、
取れないところが多いのも分かります!
ただ、何ヶ月間か働かないと
産休ある所でも、受け付けないのか
気になりました。

9/30にパートの仕事を辞めました。
10/2に妊娠検査薬が陽性になり、
10/12に受診なのですが、
もし妊娠していても
貯金して欲しいから、
旦那が私にも働いて欲しいみたいで、
単発の仕事より、長期で働ける仕事探した方が
産休も入って、育児落ち着いたら
またその職場の方が良くない?って言われました。
私的には、1人目が6週から出産まで
酷い悪阻があり、1回だけ切迫早産と言われたので
働きたくはないのですが💦

旦那としては、
またそうなるとは限らないし、
普通の仕事した方が良いと言われます。

コメント

しろ

今無職ということですか?
妊娠していて採用してくれるところは短期派遣くらいしかないと思います…

  • なー、るーママ

    なー、るーママ

    回答ありがとうございます!
    やっぱり、そうですよね、
    迷惑にもなるし、
    中々受からないよって言っているのですが、
    全然納得してくれないもので💦

    • 10月8日
  • しろ

    しろ


    んーご主人、なんでこれがわからないんですかね😂

    • 10月8日
  • なー、るーママ

    なー、るーママ

    昔と違って、兼業主婦じゃなきゃ
    無理な世の中だからって、
    前から旦那が言ってるので、
    私が専業主婦になるのが、
    気に食わないのだと思います^^;

    • 10月8日
  • しろ

    しろ


    それはわかるんですが、妊婦さんが就活は難しいということはわからないとですよね😂

    • 10月8日
  • なー、るーママ

    なー、るーママ

    そうなんですよね💦

    私の実家で住んでて、
    私の親に3万しか払ってませんし、
    貯金はあり、
    切羽詰まってる訳でもないのですが、
    自分は働いて大変なのにって
    感じなのかもしれません。

    • 10月8日
みー

まずそもそも妊婦を雇ってくれる所はほぼないと思います…
仕事慣れた頃に居なくなって復帰してもまた1から教えて…って申し訳ないけど戦力にもならないですよね??
育休だって1年働かないとおりない所多いしそうなると復帰する枠が有るかも分からないのでまずはご主人にそれを話した方が良いと思います…

  • なー、るーママ

    なー、るーママ

    回答ありがとうございます!
    私も本当にそう思います、
    中々受からないし、
    迷惑にもなるよって言っても、
    普通に働いて産休とれるなら
    取るって形の方が、
    慣れた職場だし良いと思うよって、
    言われてしまい、
    働かないとこんなに煩いのかと💦

    • 10月8日
  • みー

    みー

    産休取ったとしてそれで育休無ければ産後2ヶ月で仕事復帰、赤ちゃんはどうするつもり何でしょうね??😅
    2ヶ月から見てくれる保育園って少ない気がします…😂
    ご主人ちょっと甘いですね💦

    • 10月8日
  • なー、るーママ

    なー、るーママ

    そうなんですよね、
    待機児童とかありますし、
    すぐ入れるとも限りませんよね!
    旦那からしたら、
    多分、私が神経質や
    考え過ぎみたいな対応です💦

    私は後々の事を考えて、
    お話してるのですが、
    中々分かってくれず💦

    • 10月8日
SSS

産休とれるとれないは雇用期間は関係ないです。
育休は1年以上働かないととれないです。

皆さんおっしゃるように妊婦で採用してくれるところはなかなかないです。
試しに就活してみて結果を旦那さんに現実突きつけてみてはどうでしょう?

  • なー、るーママ

    なー、るーママ

    回答ありがとうございます!
    そうなんですね!
    でしたら、余計育休も取れませんね💦

    やっぱりそうですよね、
    何かあっても責任取れませんし、
    急に休まれたり、
    辞めたりする場合が高いですし、
    子供が小さいと余計不利なのに
    妊婦だと厳しいです^^;

    そうですね、正直に
    何件か仕事応募する時に
    妊娠中と言い、
    こんなに受からないよって
    言うのを分かって貰おうと思います。

    • 10月8日
m.a

パートだと働く時間とかで決まってたと思いますが、基本1年経たないの産休育休は取れません。(お金が出るやつは)出ないな名ばかりの産休育休なら取れますけどね。

妊婦さんだとわかってたら雇ってくれるところ無いと思います。

  • なー、るーママ

    なー、るーママ

    回答ありがとうございます!
    やっぱり、そうですよね、
    多分、旦那的には、
    お金貰わなくても、
    産休とってすぐ働いて欲しい
    って感じみたいです。

    知り合いなのか、
    妊娠中に働いて、産休取ってる人
    何人か居るよって言ってきて、
    私が働かないと気が済まないんだなと思います。

    • 10月8日
ユウ

保険加入していれば産休自体は取れますし、特に産後休暇は必須です。働かせることができません。
育休手当と違い、加入期間は関係ないです。

ただ、妊婦とわかって長期で雇う会社はかなりレアですし、かといって隠して採用されたとしていつ妊娠を切り出すのかは難しい問題です。オススメしません😣
即戦力になる仕事、産後すぐの復帰(産休取れても育休取れません)などいろいろ条件が合えば可能性ゼロとは言えないかと思います。ダメ元で探すくらいの感じにはなりますけどね💦

ご主人を納得させるために、いくつか応募はいいアイデアですね✨
だた、応募の時点で妊婦と伝えてあげてください💦面接するにも準備に時間割いたりするわけなので、先方さんに迷惑かかっちゃいます😣
妊婦でもいいよって言ってくれるところがもしあれば、それはその時考えたらいいんじゃないかと思います✨