※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺい
妊娠・出産

不妊治療中の方への妊娠報告について相談です。報告タイミングが難しい状況で、遅すぎると気を遣われ、早すぎるとストレスになるか悩んでいます。

不妊治療中の方への妊娠報告についてです。
私は結婚して1ヶ月で妊娠、その後今2人目を妊娠中です。

主人とは10離れているのですが、義兄夫婦には年長さんの子供が1人いて二人目不妊で人工授精まで進み、仕事も長期休暇を得ているという状況です。
私の出産の時は出産前からたくさん話も聞いてくださりとても優しい義姉ですが、今回妊娠の報告タイミングなどが分かりません。

私は不妊治療中はしたことないですが、たくさん調べてどれだけ辛いのか気持ちだけは理解しようとしています。遅すぎると気を遣われたと悲しくなりますか?早すぎるとストレスになりますか?

コメント

はじめてのママリ

遅いより早い方がいいです!そして、さくっと教えてほしいです🙆🏼‍♀️気をつかわれると辛いと思います🙌🏻

不妊治療について調べたり理解しようとしてくれてるのは、治療している側からしたら嬉しいです😊ただ、私の場合はですが、感情移入されすぎると「治療してない人に治療してる人の気持ちわかるわけないのに適当な事言わないで?」と思ってしまいます😅

妊娠しました、予定日はいつ頃ですくらい伝えてあげれば、あとは向こうの返事次第で様子みて話終わらせればいいと思います😊

• ぺい

ぺい

そうですよね、気を遣われたということも敏感に感じてしまいますよね😔

適当なことを、とは思ってしまいますよね💦
    不妊治療を受けていて仕事を休んでいるのと聞いた時以来まだ連絡も顔も合わせておらずなのですが、わたしからは経過等含めて妊娠関係のことは敢えて話題にはしないようにすることにしようと思ったのですが、もし相手の方から会話があったり何かしら他愛もない会話で傷をつけてしまわないよう調べて理解しようと思っていました😖

11月に近所の旅館で親戚とお泊まりがあるのでもしその時タイミングがあればサクッと伝えたいと思います!

• 10月8日
ママリ

不妊治療してるとなるととても気を遣いますよね。。😭私も最近まで物凄く気を遣っていたのでお気持ち痛い程分かります。
私は2人目という事であれば、会った時、もしくは何かのタイミングがあった時にサラッと言えば良いかなと思ってます。幸いにもコロナ禍で親戚にも会えない状況なので…言うのが遅くなったとしても、特に相手は何も思わないかなと。最悪産まれた後に報告しても何とでも言えますし、何より相手が安堵するかなぁーと勝手に思ってます😅妊娠中の報告だとプレッシャーが出てくると思いますが、産まれたと聞けば産後の時だけで済みますからね。💧妊娠時にもおめでとう、出産でもおめでとうと言わなければいけない。。それは辛いかなって思います。。もし妊娠中に言うのであれば旦那様から事前に伝えてもらっても良いのかなと思いますよ!

• ぺい

ぺい

自分じゃ計り知れないストレス等を感じてるのではないかと思うと、気を遣うしその気を遣われることも嫌なのかな?とか深く考えてしまいますよね💦
    11月に近所の旅館に親戚でお泊まりがあるのですが、その時お腹が目立ってたりすると(お風呂が同じだったり)報告しようと思いますが、お正月はコロナでも集まりがあるようでそこではさすがにお腹大きくなっているので、辛いと思わせてしまうかもしれませんがどちらかのタイミングで伝えてみます‼️

• 10月8日
Ⅹmama🐩

私も早めにサラッとが嬉しいです😌
親戚だといつかは言わなくちゃいけないと思うので早めの方がぺいさんのお気持ち的にも楽かなって思います✨

お義姉さんも報告を受けてすぐはいいな〜羨ましいな〜という気持ちと
気を使わせちゃったよね、申し訳ないなって気持ちと
色んな感情があるかとは思いますがぺいさんのお義姉さんに寄り添おうとする優しい気持ちはしっかり伝わると思います😊

あと不妊治療しているとメンタルの波がすごいので、いつもなら平気で祝福できるのにリセット後(生理が来てしまった時)だとかなり気持ちが沈んで幸せな報告が辛く感じたりすることがありました😣

ですがそこまで配慮できるわけもないですし、配慮する必要も無いですよ😌

治療は本当に辛いし落ち込んでいる時の幸せな報告で更に落ち込むこともありましたが、夫婦で乗り越えて絆を深めるしかないのです✨

そうこう気にしている間にお義姉さんのとこにも可愛い赤ちゃんが来てくれてるかもしれませんしね👶

ぺいさんも大事な時期ですからあまり気を遣いすぎず穏やかに過ごされてくださいね😊

不妊治療をしていた身としてはぺいさんのように考えてくださる方がいるってとても嬉しかったです✨

そしていつも気を使わせてしまってすみません😭😭💦

ぺい

すいませんなんて言わせてしまいこちらこそごめんなさい😭💦

優しいお言葉を頂きとても嬉しいです😳

ネットで様々な声を見たのですが、頭では喜ばしい事だと分かっていてもご姉妹の妊娠報告にも「なんで私はこうなの」と自分を責めてしまう、と書いている方などを見て、私の報告がお義姉さんを傷つけてもっとストレスを与えるのではないかと不安でした…💦

でも、お義姉さんもみみさんと同じように優しい方なので次会うタイミングかお正月でお腹が目立ってきたタイミングでサクッと伝えたいと思います🥰