※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぷのん
子育て・グッズ

お風呂後のあせも対策について教えてください。首や腕が痒くなる場合、蒸しタオルで拭いても効果が薄いです。おすすめはクリームかベビーパウダーを使用することです。

子供のあせも対策って何してますか⁇
特にお風呂上がってから寝るまでに汗でベタベタになって首、腕を痒がるんですけど寝る直前にまたシャワーでもないし…😥
蒸しタオルで拭いてあげるんですけどあんまり意味なくて💦

お風呂あがりはその日の湿気や暑さ次第でクリームかベビーパウダーを使います!

みなさんのオススメ対策教えてください!

コメント

ドット

赤みや痒がったりしてなければ、普段は今の季節はボディローションを塗っています。

赤みや痒み(汗疹によるもの)の場合は、小児科でもらっている、デモゾール軟膏とワセリンを混合されている物を塗っています。

痒みがあるようでしたら、悪化しても大変ですし、小児科か皮膚科でお薬を処方して貰った方が良いかと思います。

• ぷぷのん

ぷぷのん

クスリを塗る時はボディローション塗りますか⁇

湿疹が出るとクスリを塗るんですけどボディクリームはどうしようかいつも悩むんです(*_*)

• 7月18日
  • ドット

ドット

返信遅くなってすみません💦

あっているかは分からないんですけど、私はできるだけ薬を塗ったところは避けて、薬を塗った後にローションです。

何となくですけど、ローションは肌に浸透するため、薬を塗らなきゃいけないところはできるだけ刺激避けて、薬優先で。もし、上からローション塗ってもワセリンが薬に入っているから、弾くかな⁈と。。

勝手なイメージなんですけどねf^_^;)

• 7月19日
くーちゃんママ

私は蒸しタオルではなく、水に浸したガーゼや清浄綿で軽く叩くように拭いてます。

お風呂あがりは、桃の葉ローションと皮膚科からの軟膏を塗って2~3日でよくなりました(^^)

• ぷぷのん

ぷぷのん

桃の葉ローションはみなさん使ってますよね‼️

うちも使ってみようかな(^ ^)

• 7月18日
  • ぷぷのん

ぷぷのん

クスリ塗った時はローション塗りますか⁇

• 7月18日
おさゆ🍵

うちは、夏場はずっと桃の葉ローションです!
トロミがあって塗りやすく、潤いたっぷりで、肌トラブルもありません!
お兄ちゃんの時から使ってますが、ひどい汗疹になったこと無いですよ(⌒▽⌒)

あとやっぱり、お風呂上りと寝入るまでの時間はキチンとエアコンで部屋涼しくしてあげてます。

• ぷぷのん

ぷぷのん

桃の葉ローションはみなさん使ってますよね!
    クスリ塗ったりしたらローションはどうしてますか⁇

エアコンは節約のためまだ使いたくないなぁと…( ;´Д`)
    旦那がガマンできなくなったら使おうと思ってます(笑)

• 7月18日
  • おさゆ🍵

おさゆ🍵

薬の箇所は薬だけ塗りますよ^^

• 7月18日
  • ぷぷのん

ぷぷのん

明日桃の葉ローション見てきます(๑•̀ㅂ•́)✧

ありがとうございます!

• 7月18日
くーちゃんママ

はい、ローションを塗った後に乾いたら軟膏を塗ってます(^^)

• ぷぷのん

ぷぷのん

ローションを塗ってからクスリなんですね!
    逆にやってました(*_*)

桃の葉ローションはひとつのメーカーしか出してないですか⁇

質問ばかりですみません💦

• 7月18日
くーちゃんママ

西松屋でみたときは2種類ありました。私はピジョンのやつを使ってますよ~

• ぷぷのん

ぷぷのん

明日さっそく西松屋で見てきます(๑•̀ㅂ•́)✧

ありがとうございます!

• 7月18日