※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
子育て・グッズ

保育園の土曜日保育が厳しくなり、土曜日出勤の証明が必要で不便。先生の対応も冷たく、不公平な感じ。園の方針に疑問や不満。

スミマセン、愚痴です。
吐くところがないのでここで吐かせてください。

保育園についてです。
働き方改革があってから保育園の土曜日保育が厳しくなりました。
去年12月から産休に入りましたが、それまでは土曜日保育希望書的なものを書き、代休としての平日休み必須はわかりますが、今年から土曜日本当に働いているかの就労証明が必要になりました。園独自の決め事です。
基本働いてる人しか預からない方針を厳しく取り締まるようで。。。

そこまではいいのですが、私は土日も勤務です。本社が関東にあり私は地方で働いています。その証明には事業部の印鑑を押してくださいと言われたので事業部長の印鑑を押しました。その証明の用紙は園からもらうもので月曜日朝に申請し、その日の夕方にその証明の紙を初めてもらいました。
申請するのに職場へ行き、事業部長に書いてもらい今日提出したら本社の印鑑が必要だ。と。ないと土曜日出勤の証明ができないので預かれないと言われました。
本社に今から送っても間に合いません。なので土曜日は休むしかなくなりました。

それに申請するときも保育園の先生からすごい疑いの目で見られ、本当に働いているのかと。とても不快です。他のママも土曜日申請が大変すぎると言っていました。
基本どちらかの親が家にいるときは預からない方針です。

雰囲気的に両親共に土日休みの人以外はなんだか肩身狭いです。土曜日保育も皆さんのご協力もあり預ける人がかなり減っているとのことでした。
みんな仕事してるのに協力で預けないでいられるものですか?
おんなじお金毎月払っているのになんだかなーって感じです。

園の方針はわかりますが、土日休みの人は平日に出勤しているのかの証明書はいらないのに、土曜日出勤の人だけ。なんだか不公平に思えてしまいます。
それと先生の対応。とても冷たいです。
クールな人なのかな?とも思うようにしましたが、他のママや子には優しく接していたりしてるのを見るとうちだけ?と思ってしまいます。
下の子の扱い方も雑なときがあり不快です。

あー、来年もそのまま学年上がるのかなー。
もう関わりたくないなー。
やだなー、やだなー、個人懇談とかその人なのかなー、やだなー、やだなー、
園の他の先生はいい先生と言うけど、それは一部なのでは?と思ってしまいます。
あー、やだやだやだやだー!!

スミマセン、愚痴でした。

コメント

そんなことあるんですね😭
働くお母さんのための施設なのに😭💦
そんなことされたら預けにくいですよね😭
うちも月に1回土曜日は昼までとかある園なので、半休もらうか義母に預けるかしてやってます。

1分遅れただけでもう少し早くって言われましたよ😂

上の子の園の担任からは「そんなに忙しいんですか?」とかもありました😂
お金払っとんのに何やろなーって信頼関係ボロボロです😁

はじめてのママリ🔰

うちの保育園でも土曜日預けたい保護者には就労証明だしてもらってますよ!
働いてる人のための施設だからこそ、ちゃんと書類上で確認したいんじゃないですかね🤭💭?
1人にOKを出してしまうと他の人に言われることもあるので、みんなに平等に対応するためには決まりを作るしかなかったりするんですよね…