※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

今年5歳の七五三で悩んでいます。コロナのことを考えてお参りはどうしようか。他の方はどのようにお祝いしているでしょうか?

今年5歳の七五三です
予約はまだですが
写真館で撮影して
衣装レンタルして
近くのおじいちゃん、おばあちゃんに見せに行くくらいの予定で考えています
お参りはコロナの事を考えるとどうしようか
悩んでいます
今年七五三の方
どのように七五三しますか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

少しずつ規制が緩和されてきているものの、まだまだ小さなお子さん連れでの外出が心配...というママ達も多いのではないでしょうか?
それでも今のお子さんの姿は一生に一度のことなので何か形に残しておきたいですよね😣
投稿者さんのようにお悩みの方に向けて、「我が家ではこうお祝いするよ!」というアイディアやアドバイスがありましたらぜひ教えて下さい😊

たくさんの温かい「回答」をお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

とかげママ

娘が3歳の七五三です。
着物はレンタルでなく購入したので、お参りは11月15日を避けて天気や二人の子どもの体調に合わせて10~11月の土日のどこかで近所の神社に行こうかな~と考えています。
先週写真撮影をしたので、両実家には写真立てを贈ります。その時点で、撮影してそのままお参りに行くという家族も何組かいらっしゃいましたよ。今年は結構分散するのかもしれませんね。

かぷちーの

3歳です。コロナのことも考え悩んだ末、8月の平日に写真撮影だけ済ましました。先日、両親に額縁にはいった写真をプレゼントしました。お参りは様子見て考えようとおもいましたが、住んでいる街に感染者がでてきているので、お参りは中止することにしました。

まりも

おはようございます🙇
うちは前撮りだけしました。
お参りは少しずらしていこうかやめようか悩んでいます😢

まりも

両家の親には写真送りました☺️

🍟マックフライポテト🍔

写真屋さんで撮影だけする予定です😊
遠方の義父母、義祖母と一緒に撮影予定です。
父母は近所ですが、後で写真(夫婦と息子たちだけの)を渡す予定です。

ナサリ

先週、写真撮影をしました。やはりコロナが気になるのでお参りは10月の大安以外の平日にしました。そのせいか(?)七五三に来ていた人達も少なく祈祷する時は私達だけでした🙂帰る時に3組ほど七五三の人達を見かけたくらいです😶
その後はお互いの実家に見せに行き、ケーキを買って家でちょこっとお祝いをしました✨
写真は出来上がったら両親達にもプレゼントする予定です😀

うさここ

10月のど平日にお参りに行くことにしました。
スタジオ撮影は施設内なので密になりそうに思い怖かったので、神社へのお参りの時にお世話になってるカメラマンさんに同行して撮っていただくことにしました😊
私は外の方が安心できます!

両方のじーじばーばも仕事のお休みを取ったので、一緒に七五三とお宮参りを済ませます!
もちろん食事会などは無しです。

みんみ

お参りは近所の神社で済ませる予定です😅
前撮りは1組しか入れないスタジオでとります♩

ママママり

都内在住、娘が3歳です。
私もずっとどうしようか悩んでいて前にここでも相談させていただきました。
うちは、8月の平日に近くの写真館で撮影だけしました。
お参りは、まだ未定です。
両実家は隣県ですが、会わないと思います。写真だけ送ろうかなと思いました。

みい

旦那が日曜しか休めないので
平日に行くこともできず、、、
ゴールデンウィークもお盆も帰省できず冬もしないつもりなので写真だけ撮って両家に送ります!!

はじめてのママリ🔰

数えで今年したかったのですが来年にしました。
今年が満だったとしたら…簡単に済ませてたかな🤔
家族だけで平日のお参りと写真撮影🙄

書いてて気付いたけど…
おじいちゃんおばあちゃんと会食とか元々しないから今年も来年も変わらない気がする🤣

はじめてのママリ🔰

娘が3歳になります。
9月の平日に前撮りをしました。
写真スタジオはお客さんが多かったです。
お参りの着物レンタル予約はしたものの、病気で予約日変更を何回かしました😂
まだ行けておらず、10月行けたら良いなという感じです。
両親には写真をプレゼントする予定です😊

iso

逆じゃないんだ😅

高齢者に会うのは微妙だけど
お参りは屋外だから行くのかと。祈祷は屋内だけど。

行く予定の神社に、いつ七五三の祈祷をしているのか伺いました。
そしたら、11月は毎日しているので予約なしで来てもらっても大丈夫とのこと。
なので、平日に行ってきます😊

りん

写真の前撮りもしたし、この後普通にお参りに行く予定です。家族だけなら平日にと思いましたが、義両親も呼ぶので土日です。
コロナ禍の中でも対策をしつつ、人生で大切なことはやっていきたいと思う派です。

• ドナドナ

ドナドナ

すいません、参拝の日はどのような格好で行かれるのですか?

参考までに教えて頂きたいです。

• 10月17日
  • りん

りん

3歳になる娘は着物と被布、私はキレイめな服にジャケットを羽織ろうと思います。パパはスーツの予定です🙋‍♀️

• 10月17日
  • ドナドナ

ドナドナ

やっぱり着物ですか…
    先ほど投稿したのですが、前撮りしたスタジオアリスで別日に着付け出来ないらしく、悩んでました。

ありがとうございました😁

• 10月17日
あやママ

うちは来年3月で3歳なので
来年やります
今年は2人目妊娠中なので2人目のお宮参りと一緒にしようかと思ってます

キャサリン

長女が今年3歳で七五三にお参りに行って来ました。
色んなタイミングがあい、平日に行ってきたので参拝される方も少なくスムーズにいけました!
衣装は、スタジオマリオさんで、衣装もブランド物でなく、参拝の日程も平日と言うこともあり料金もめっちゃ安かったです✨
家族みんなの予定があえば、平日なら人混みも少なくコロナ対策にもいいと思います!

3歳娘の七五三、前撮りは8月にスタジオで済ませて、私の両親を呼び、近場で食事して解散。

11月頭にお参り+出張撮影頼んでいて、義両親呼んで、近場で食事もする予定です。

母娘でキティラー

もし今年七五三だったら、私ならスタジオ撮影もお参りもお祝いの食事会もなるべく3才の時と同じようにしてあげたと思います。

3才の時は遠方の義実家に行きスタジオ撮影とお祝いの食事会をして、近くに住む私の両親とはお参りと食事会パート2をしまして、現在義母が体調を崩しているため義実家には行かず実家の両親とスタジオ撮影&お参り&食事会といった感じで。

あかね

7月に前撮りしました!来週家族のみでお参りへ行きます😊

バマリ🔰

息子が5時歳です。

入学式含めて何処かでちゃんと撮影出来れば我が家は良しとしてます。

ポロシャツ短パンがはける程度くらいなため
ネクタイを拒否されるとどうしょうよないのでその時に出来る事をしてこれで良しにします。

町にまともな神社は1ヵ所のみなのでおみまいは諦めて近所の静かな神社にお参りします。

akn

娘が今年満3歳です。
関東のそこそこ人が多いところに住んでいます。
コロナもインフルも心配なので来年の1〜3月のどこかでやります。
写真はカメラマンさん帯同でいくのでまだ写真も撮っていません😅

さく

写真は時間帯でしっかり分かれた1組貸し切りの所にお願いをして、
お参りは先祖代々氏子になってる規模の小さな神社⛩で、
11月の頭に、日にちをずらして行う予定です😀

はみぃ

3歳です。
新幹線で義両親が来てしまうんですー😭
ずっとノラリクラリと上京断ってたんですが、いよいよ逃げられず😓

11/15は避けますが、近めの日程で義両親と近所の神社に祈祷行きます(密的に迷惑だと思うのですが…旦那の拘り😓)。

あとは自宅で食事会。大人のは仕出し取って、子供らのは作ります。本当は大人のも作ろうと思ってたのですが、取り分け心配で大皿料理作れないし…と思いやめました。

写真は、うちは元々自宅でしか撮りません。