※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

扶養変更について相談です。理由や組合の判断、メリット・デメリットが知りたいです。

無知なので、詳しい方教えてください🙇‍♀️
書類とかが凄い苦手なんです。

旦那が来週付で退職します
子供が旦那の扶養に入ってるのですが、これを機に私の扶養にしようと思っています。

こういうものってすんなり変えることできるんですか?
申請書類見てみると、あなたが扶養しなければならない理由を書かなければいけなかったり、難しいです…

理由もなんて書いたらいいかわかりませんし😢

ちなみに旦那は子供が生まれてから、保険証が変わるのが3回目です。2回は会社都合なので仕方ありません。今回は自主退社です。
毎回子供の医療受給者証だったり、保育園の書類だったり、変更手続きも私がやっていて、またかぁ…と思ってます…。
私はずっと今の仕事続けてるし、数年後にはフルタイムに戻るつもりでいます。

1.こういう場合、理由はなんて書けば正解なのでしょうか?

2.判断はもちろん組合がするからわからないと思うのですがこのパターンで扶養に入れると思いますか!?

3.組合によってメリット、デメリットなどあるのでしょうか?(福利厚生とかだと思うのですが…)

たくさん質問してすみません💦

コメント

労務管理の仕事しています。
1.配偶者の離職のため、とかで十分です◎
2.扶養に入れますよー!旦那さんをいれることもできます!
3.税扶養メリットがあるので、所得税安くなります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

専門の方のコメントありがたいです🙇‍♀️💗
    とても参考になりました😊!
    私の方が収入が少ないので、やはり旦那側の所得税が安くなった方がお得という事でもありますよね😭

• 10月8日

退会ユーザー

所得税得になるのは奥さまの方です!旦那さんが失業中ということであれば、お子さまを扶養に入れている分、奥様の所得税が軽くなるってことです~!

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳
    明日書類書いて進めていこうと思います💗ありがとうございます!

• 10月8日