※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
和
妊娠・出産

38週5日で胎動が急に減少し、心配しています。NSTでは元気だったけど、今は静か。子宮の下がチクチクする感じも。皆さんは経験ありますか?

初めて質問します。
今日で38週5日、昨夜までズンドコ胎動が激しかったんですが、今朝から突然胎動の頻度がガクンと減りました。
病院からも全く胎動が無くなったらすぐ連絡を!と言われてますが、全く動かないわけではなく、今までの激しい動き具合と比べてみるとかなり動き方が大人しくなり、頻度が減ったように感じます。
ちなみに2日前の検診でのNSTではかなり激しく動いていたので、先生からも「赤ちゃんめちゃくちゃ元気ですよ!」と太鼓判を押していただき、経過も良好なのでしっかり歩いてくださいと言われました。また、病院の方針らしく内診はまだありません。

今朝から子宮の下の方(子宮口あたり?)をくすぐられているよなムズムズチクチクとした感じがありますが、歩いたりスクワットをしたりしてお腹が張ってもすぐに治りますし、おしるしもまだありません。

お産が近づくと胎動が減るとも聞きますが、ここまで突然減るものなんでしょうか?

皆さんは突然明らかに胎動が減ったような経験はありますか?
また、減ったと感じてからどのくらいで出産されましたか?

コメント

みかん

下がってきている証拠ですね(^O^)♡

私は39週0日で出産でした!

私も張ってもすぐ治るタイプで、おしるしも破水もないまま陣痛でした!

きっともうすぐですね\ ♪♪ /

和

おしるしも破水もないまま陣痛ってパターンもあるんですね!(;゚Д゚)!
張っても継続しないので、まだまだ先なのかなぁ、と思っていましたが、そう言っていただけるともう少しで会えるのかなー、とより一層楽しみになりました!(๑´ω`๑)

みかん

毎回トイレに行くたびにおしるし来てるかも!!と思ってドキドキしてました笑

1度茶色い血がついていた時があって病院に電話したのですが、内診で中が傷ついただけですって言われました(´・・`)

確かに陣痛が来てからトイレに行ったら鮮やかな赤い血が出ていたので、これがおしるしか!と(^^;

38週なら今月中には会えますね\ ♪♪ /

ちなみに私は38週の時の内診で子宮口3cm開いていました!

毎日ドキドキだと思いますが、楽しんでください♡

• 和

そうなんですー!!トイレに行く度にしつこくおしるし確認しちゃいます!!
    39週の次回検診で内診が有ればいいんですが、どうもうちの病院では予定日超過したか出血や破水が無い限りする予定は無いようで…。〇cm開いてた!とか分かればまた気持ちが違うんですが…病院によるんですね(´•ω•̥`)

どちらにしろもう少しでお腹の子との一心同体生活も終わっちゃうのでドキドキも楽しんで気長に待ちたいと思いますー!!(*゚▽゚)

• 7月18日