※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てて子
家族・旦那

旦那はまったく手伝わないと言うわけではないんですが、私が機嫌の悪い…

最近悩んでいるので聞いてください。
旦那はまったく手伝わないと言うわけではないんですが、私が機嫌の悪い時しかせかせか動いてくれません。機嫌が悪いのは旦那が動いてくれないからイライラしているだけです。

この前も共働きで、私は朝から仕事、旦那は夜勤で朝は旦那はゆっくりしていました。私は仕事があるから急いでいるのに、旦那は子供とゆっくり遊んでいました。まだ着替えも歯磨きも済んでいないのに。
前から約束事で喧嘩するたびに、全部手伝ってとは言わない。1つ、何か1つ着替えか歯磨きかなにか手伝って!と言っているのに、最初は頑張るんですが、また忘れて→わたしが怒って→と言う繰り返しでなんだか疲れました。

私が怒らないとやらないの?2人の子供なんだからやるの当たり前じゃない?
なんで私がお願いしてるんだろ?1人私だけバタバタしててアホみたい。なんだか訳がわからなくなってきました。
1週間あまり口をきいてません。
優しくて、何にも手伝わないわけではないんですが、ここぞ!と言う時に手伝ってくれない、、、
私のわがままですか??
冷たい妻だなって思いますか?

コメント

うりうりお

期待値がかなり大きいのかなと思いました🤔

きっとやってくれる人なので、
わかりやすく紙に書いて表にして、壁にでも貼っておけば、イライラしてるときの妻に神経つかわなくても、それを見てやれるのかなと。
マニュアルがあると得意な人かな?

• てて子

てて子

返事ありがとうございます!仕事はざんぎがあって私より仕事が大変なので頼みにくいと言うのもあります。
    なので、せめて子供の着替え、食事の補助、歯磨きくらいはやって!と3点のどれか1つを頼んでいるだけなので、いちいち指示しなくても出来るでしょ、、?と思ってるんですが、、😭何も難しい事は言ってないのに、、
    口頭であれこれ言えば済む話しなんですが、それが毎日で私も疲れてきて💦
    何も言わなくても進んでやってくれる旦那が理想なんですが、
    やっぱり言わなきゃいけないんですかね、、男の人って、、

• 10月8日
  • うりうりお

うりうりお

いや、それが疲れると思うので、紙に起こしておくのとか提案してます。
    誰しも苦手なことありますし、人の話をすぐ忘れるとかも性格だったりしますよ〜

• 10月8日
まま

うちも優しいし子煩悩なパパなんですが出来ません😂
と言うか本当に気付かないんです😅
怒れば数日頑張ります。
でも忘れちゃうんですよね。
時間ない時もいつでもいけるで〜とパジャマのままのんびり遊んでます😇

なので、着替えさせてー!歯磨きしてー!と逐一伝えてます😂

今は息子が4歳になって自分で分かるので自分でやってくれます🙂
下の子の着替えや食事などはパパにやって欲しい時は全部指示してます😅

• てて子

てて子

お返事ありがとうございます!
    一緒ですね😭
    うちものんびりタイプです、
    やっぱり言ってかなきゃダメなんですかね、、
    上の方にも書いた様に、
    3点、着替えか食事か歯磨きを頼んでるだけなんです。
    いつもの流れだから分かるだろうし、、
    口うるさくこちらも言いたくないので、自分から行動してくれるとありがたいんですが、、😓
    旦那も仕事が忙しくて頼みにくいです。

• 10月8日
  • てて子

てて子

4歳でちゃんとできるのでえらいですね😄
    大きくなったらそんな悩み忘れるんでしょうが、次の子が出来たら、、と思うと毎日不安です。

• 10月8日
  • まま

まま

毎日同じ時間じゃん…っておもいますよね😂

私は現在専業主婦で主人は仕事忙しいですが、、目の前にいればどんどん指示します😐
    嫌な顔はせずにやってくれるので😅

なぜかオムツだけはこまめに変えるんですよね😂
    無駄にお散歩して寝かしつけてくれたり😂

時間的に毎日同じなんだから、そんなことより着替えさせてくれ!!!!
    とか思うんですが…何故か自発的にこちらの望んでることは出来ない😂

もぉ10年一緒に居るんですが、他にも同棲当初からずーーっと言っても直らないことが多々あります😅
    言えば1.2日直すんですけど…すぐ戻ります。

なので諦めました!😂😂
    ママ的には家事も育児も仕事です。
    パパはきっとオフタイムなんだろぉなぁー羨ましいって思ってます😑

• 10月8日
  • てて子

てて子

確かに嫌な顔せずにやってくれるな、と思いあれからどんどん言う様にしたら、向こうも動いてくれるし、自分も気持ちが楽になりました!素直にどんどん言っていけば良かったとようやく気づきました!
    ありがとうございます😊
    すぐ戻りますよねww同じです🤣

• 10月31日
  • まま

まま

良かったです☺️
    人ってなかなか変われないと思うし、こちらが変化して行くのが1番近道だったりしますよね😂

• 10月31日