※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

育休中に二人目を妊娠し、産休・育休を取る方への相談です。保育園入所が難しく、自宅保育か認可外を考えています。旦那は忙しく、里帰り予定もなく、悩んでいます。

育休中に二人目のお子さんを妊娠して、そのまま続けて産休・育休とられた方いらっしゃいますか?

上の子は保育園に入れず、そのまま自宅保育されましたか?
それとも保育園に入れましたか🥺?

うちの自治体では申し込み自体はできるのですが、減点の対象になるため、入所は厳しいかもな…と考えているところです。ですが、二人を自宅保育する自信がなくて認可外も考えています😣

旦那は激務で現在ワンオペ。二人目が生まれてからはわかりませんが。里帰りする予定もなく、産後は母がどれくらいかはわかりませんが、手伝いに来てくれる予定ではあります。

どうしようか悩みに悩んでいます😭😭😭

コメント

092159

二人続けて3年ほど育休取りました。
産前産後に保育園に入れようとしましたが、待機児童が多く入れられませんでした。 
時々実母や旦那に手伝ってもらいましたが、大変でした〜😂

• ママリ

ママリ

入れなかったんですね😭
    大変ですよね😭私も入れる気がしないのでそうなりそうな予感です…

• 10月8日

連続で産休育休とりました!
保育園入れてないです☺️
保育料がもったいない気がして😂笑

• ママリ

ママリ

確かにですね😂自宅保育可能ですもんね…
    大変じゃなかったですか😭?

• 10月8日

退会ユーザー

私は意外と大丈夫でした!
    保育園入ると朝起きる時間が固定されますが、入ってなければ日によってルーズに対応出来たので楽でした🙆‍♀️✨

• 10月8日
すみっコでくらしたい

私の住んでるところは産前産後の保育から育休中も継続で切ると聞いたので預ける予定です。
今は11月入園に向けて就労で出してますが落ちる予定で
4月からちょうど産前休業始まるので会社に報告したら4月入園の条件を産前産後に変更する予定です。
待機のポイントもつくので
4月なら何とかなるかなぁ?と淡い期待してます。
ダメだったら諦めて自宅保育の予定です。

• ママリ

ママリ

だめだったら自宅保育ですよね😭
    大変そうなのが目に見えて、保育園に入れたいですが、入れなそうで😥

• 10月8日
ちょこぴ

産前産後だけの利用もできると思いますが、それはどうですか?
私は続けて産休育休とっていて、保育園は入れていません。
里帰りはして、主人も激務ではないのですが、それでもパンクしてます💦
キャパオーバーで、かなり精神的にもキツくなります😭

ママリさんの状況なら、私は産前産後だけでも保育園入れたいです!!

• ママリ

ママリ

産前産後だけとなると、、数ヶ月になるので母に手伝いに来てもらった方がいいのかなと思ってしまって😂
    かなりきついですよね😭しっかり考えたいと思います😭

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

1人目は2年5ヶ月の育休をとってそのまま2人目の産休に入りました😄産前産後から保育園に通いその後も下の子の育休に切り替わったので継続して通っています。

• ママリ

ママリ

保育園入れたらいいですよね😊!入れるといいです😭

• 10月8日