※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

お腹の張りがありましたが、病院で赤ちゃんの元気を確認。先生が「3センチ」と言っていたけれど、何が3センチなのか不安です。赤ちゃんの頭の大きさや子宮頚管のことかしら?ご教示いただけますでしょうか?

今日お腹の張りがひどく病院へ行ってきました。
その時には赤ちゃんは元気。子宮口も開いてないし、大丈夫。ただちょっと張ってますね。
と言われて薬を出してもらいました。

超音波検査をしてる時に、
先生が3センチがなんだのって
ずっといっていたのですが、
よく分かりませんでした。
なにが3センチなのか聞く事もその時はできなくて、

私は赤ちゃんの頭が3センチあるのかなっと思っていたのですが、
実際13週目で頭の大きさ3センチってどうですか?
ちなみに12週目の時は17.9ミリありました。

それとも3センチとは子宮頚管のことなんでしょうか?。

コメント

ととろ♪(´ε` )

子宮頚管の長さだと思いますよd(^_^o)

私も張りが酷くて受診した際は頚管の長さを見られました!

頚管の長さは通常3〜4センチあって、切迫の場合は2.5センチ以下だったと思います!
先生によるかもしれませんが。

お大事になさってください(*^o^*)

想・煌のママ

内診で言われたなら、子宮頚管の事だと思いますよ。
張りが続いたり頻繁にあると、知らないうちに短くなり、切迫早産などにつながったりします。
病院によっては、3センチきると入院とか、絶対安静の指示がでます。

エコーの時に言われたなら、ちょっと分かりません(+_+)
すみません。

まま

コメントありがとうございます!
1度短くなってしまった子宮頚管はまた元に戻りますかね?…。

想・煌のママ

絶対安静、薬の服用、医者の指示をきちんと守れば戻る人は戻るみたいですよ!

すいません間違って消してしまいました。一度短くなってしまった頸管は戻りません。安静にしていたら伸びたようになりますが軽くくっついたくらいみたいで立ったりしているとすぐにまた元に戻ってしまうと先生に言われました。なので今の長さから短くならないようにたくさん休んだりすぐ横になったり安静にしておくのが一番のようです。
今それで安静指示されて寝たきり中です(T . T)

まま

そうなんですね…先ほど病院に電話したところやはり子宮頚管が3センチとのことでした…。
ただ私が行っている病院では3センチは別に短くないようでして、
しかし、3センチで入院てひともいるみたいで、
とても不安です…。

現在13週目で早産にしても随分と先なので、今後がとても心配でなりません…。

ととろ♪(´ε` )

私の病院も3センチはまだ大丈夫という対応でした!!
でも、先生の指示をしっかり聞いて、まずは安静にされるのがベストだと思いますよ!!
赤ちゃんが成長してきたらトコちゃんベルトを巻くということも出来るかもしれませんが。。

不安なお気持ちとても分かります。。
でも、赤ちゃんはどんなに小さくても生命力はとても強いです。

赤ちゃんを信じてママは出来る限りの事をするのがいいのではないでしょうか^ ^

まま

これ以上子宮頚管が短くならないように安静にしてようと思います…。

こ相談にのって頂いてありがとうございました^_^