※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Makiii
家族・旦那

お宮参りって必ずしないとダメなんでしょうか?したい人はすればいいし、…

お宮参りって必ずしないとダメなんでしょうか?
したい人はすればいいし、
うちは無宗教なので、したいイベントはして
そうじゃないのはいいかなって思ってるのですが
義母がお宮参りの着物はどうするの?歯固めの石は
お宮さんで拾ってくるように!などなど
するなんて言ってないのにズケズケと旦那のLINEに
指示をしてきます。。え、するの?と言う感じです。笑

妊娠するまでは、お節介な姑にはなりたくないわーと
言っていたのにこれ。笑

ただでさえ今はコロナもあるし極力外に出たくないのに
すっごいイライラします!
行きたいところもしたいことも外出できないからと
我慢しているのに
ほっておいてほしい。。

コメント

ママん

必ずでは無いですがみんな記念として行く方が多いと思います👌
時期も時期だしこのご時世だから悩みますよね😂私も安産祈願と七五三のお参りあったので迷いましたが人が少ない日を選びあえて戌の日じゃない日に行きました!二人目の時戌の日に行ったらめちゃめちゃ人多くてコロナ時代なので今回その状態だったらやばいと思いそうしました!
安産祈願や子育てで有名な所なので尚更混むところで😅なのでお宮参りに来てる赤ちゃんもたくさんいましたよ!祈願はされず着物で写真撮ってお参りだけしてって簡単に済ませる方が多いようです👌
人が多いのが嫌でしたら近くの小さな神社とかでも大丈夫ですし絶対では無いですが行ってみるのもいいと思いますよ😊うるさい義母を黙らせる為にもwwwうちの義母も娘の一升餅どうするんだとか毎回毎回うるせーくそばばーって感じですw

はじめてのママリ🔰

いや〜それはTHE・お節介な姑さんですね🤯笑
別にしなくてもいいと思いますよ!赤ちゃんの初めてのイベント事なので張り切る家庭もあると思いますが、このコロナ禍で延期や中止してる家庭も多いと思います🌀
うちの実家の場合は、特に祝い着も用意しませんし、ご祈祷も何もない(ほぼ清掃もさてれていないような笑)近所の神社に赤ちゃんと一緒に行って、神様に手を合わせて終了です😊🙏
その義母さんの感じだとお食い初めでも1歳祝いでも七五三でも色々口を出してきそうななので、もしそういうのに口を出されたくなければ、このお宮参りの前に旦那様から一言言ってもらったほうがいいと思いますよ✨