※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃmama
子育て・グッズ

2歳半の息子が成長に遅れを感じています。育て方に不安を感じています。どうしたらいいでしょうか。

息子は2歳半になりました
まだ、言葉がゆっくりで…
お絵描きもグルグル書き
トイレもまだまだ…
ご飯もじっとして食べないし
何か赤ちゃんみたい。

周りとだんだん差がついてくる。

わたしの育て方が悪いんですよね。
本当に申し訳ない。

わたしはどうすれば。

コメント

ぐっぺ

りぃmamaさんの育て方は悪くないと思います!
息子さんはじっくり成長していくタイプなだけなんだと思いますよ😊

私のママ友には、ほぼ子供を放置してるようなママもいますが、その子は言葉も達者で成長も早めだったりします。
逆に、すごく丁寧に育児をしているママの子が、成長がゆっくりだったりもします。

そういうケースを見ていると、育て方というよりも、その子の生まれ持った性質に左右されているのかな〜と思います😅

ちなみにうちの子も、3歳すぎてますがトイレが全然ダメです🤣
オムツがパンッパンでも教えてくれないし、そういえば予防接種でも転んでも全然泣かないし、きっと身体の感覚が鈍感なタイプなんだろうな…と、気長に頑張ることにしました😅

周りと比べちゃうと、どうしても出来ていない所が目についてしまいます💦
比べるとしたら、
昨日までの息子さんと比べてみて、できることが少しでも増えていたら、それは確実に成長してるということです。
その成長を認めてあげることが良いのかな、と思います☺️

とにかく、育て方が悪いなんて、気にしないでください!
これだけ一生懸命育児について悩んで考えているなんて、最高のママだと思います😳

かお

男の子は、言葉が遅いですよね。

うちは、3人目が初めての女の子で、
上2人のお兄ちゃん達より、言葉が早くてビックリしましたよ。

真ん中のお兄ちゃんなんて、ずっと、ヘビの絵しか描けなかったし、

小学校に入る時も、ひらがな読めなかったし、

年長さんでも、お漏らししてたし、ずっと赤ちゃんみたいでしたよ。笑

3番目の女の子も、今だに、ママの膝の上でご飯食べたり、

赤ちゃんバブー、食べさせてって言うし、

トイレも全然行かないし、まだまだ赤ちゃんですよ💦

私も、子供は、3歳までさ赤ちゃんだと思ってます😊

周りと比べないようにしてます。

赤ちゃんぽいのも、可愛いですし💕