※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこやき
家族・旦那

保育園になかなか入れず子供が1歳7ヶ月で働き始めましたが、1歳7ヶ月で…

保育園になかなか入れず子供が1歳7ヶ月で働き始めましたが、
1歳7ヶ月で働き始めるのって遅いですか?

子供も保育園に行きだしてから夜中起きてしまう事が増え、私もフルで働き、家事と育児にに終われ色々な不安もあり睡眠時間がちゃんと取れない日が続いています。

旦那は月の半分しか出勤しなくていい仕事なので平日休みの時は子供は保育園に預けて休んでいます。(そういう時は少しは家事を手伝ってくれます)

そんな中旦那に「◯◯(私)もやっと働いてくれてようやく貯金ができる」って言われました
ずっと「好きな時に働き始めたらいいよ」って言ってくれてたけど、そんな風には思ってないのはわかってました。思わず本心が出たんだろうと思います。

私は働く事は好きですが、本当は働き始めるのは子供が2歳になってからと考えていました。(私は派遣社員です)
でも、貰っている生活費で足りない分や、電気代、通信費、自分の保険の支払いなどで私の貯金は底をついてきていました。
正直、私が働かないと貯金もできないような給料の旦那がすごく情けなく思えてきています。

旦那は私が妊娠する直前に、それまでずっと勤めていた会社を転職して給料が半分になりました。
仕事がつらくて転職するのは仕方ないですが、今の仕事に対する誇りも出世欲もなく、残業したくない(実際ほぼ定時上がり)等と言ってきます。

40歳を目前に、同世代は役職もついているだろうと思います。
一度、俺は必死で頑張ってる!!と言ってきたことがありましたが正直今のどこが必死なのかと思います。

私自身も派遣社員で、安月給なので言う資格はないと思います。夫には程よく稼いで欲しいというのも思いっきり古い考え方なのはわかっています。でも…

旦那がいなかったら子供には会えてなかったけど…
色々な思いでいっぱいです。

ただの愚痴ですみません。

コメント

ママ

私は上の子が一歳になってから仕事復帰しました!家のローンもあるので時短は出来ず、フル勤務での復帰です😄
我が家は2人でローンを組んでいるので、私が働かないと家計が回りません。
夫婦で医療職ですが旦那の職場は給料が安く、残業代や家族手当で何とか普通の給料って感じです💦私の職場は残業0時間ですが、そこそこのお給料が貰えます。なので私も旦那に転職して欲しいとか、もっと稼げよ!と思ってました😅周りの人は一歳で職場復帰が多いですが時短勤務しかいないので💦
そんな愚痴を職場の先輩に言っていたら「旦那は楽しく仕事に行ってくれているだけで良いよ」と言われました💧その先輩の旦那さんは転職に失敗して鬱になり数年間働かなかったらしいです💦先輩にも子供がいるのできっとその時は大変だったと思います。
それからは仕事に行ってくれるだけ良いかと思うようにしました😄
旦那への愚痴はたくさんありますし、今でも時短勤務の人は羨ましいですけどね!笑

• たこやき

たこやき

コメントありがとうございます✨
    医療系なんですね!!すごくハードなお仕事で働きながら育児や家事、本当に尊敬します😭フルか時短の違いはあっても、育休が取得できて保育園に入れる事ができれば1歳で復帰する方が多いですよね。。💦

旦那さんが楽しく仕事に行ってくれるだけでいい…色々と達観された言葉ですね!私は全然そんな風に思えそうにありません…1人で乗り越えてこられてすごいですね😢

比べてしまう私の性格がいけないのですが周りの環境もあって…
    私の周りももう持ち家があるご家庭が多く、第一子出産後、仕事復帰前に第二子を妊娠、というママ友の報告が最近立て続けに5人ほどあり💦
    私は経済的に第二子も持ち家もあまり現実的に考える事ができず、それでも仕事に対してやる気のない旦那にイライラしてしまっています…
    イライラ、くよくよしても仕方ないんですけどね。💦💦

• 10月8日
ままり

すいません、半部くらいまで読んだ時点で20代くらいのご主人かなと思ってしまいました💦40目前ですか…
保育園に入れなかったら働きようがないし、そもそも1歳7ヶ月で働き始めるのが遅いとも思いません。
月の半分しか出勤しないのに休みの日は少し手伝う程度、生活費が足りてないのに向上心なしというのは、情けないと思ってしまうのも無理はないと思います😓

ですが、ずっと勤めていた会社を仕事の辛さから転職して給料が半分というのは、ご主人にとって大きな挫折だったのかなと思いました。誇りや出世欲がなく残業したくないと言ってくるのは、出世できなくても当然とするための予防線のようにも感じます😔

• たこやき

たこやき

コメントありがとうございます!
    情けないなと思う気持ちを肯定してくださってありがとうございます💦

自分でも20代の気持ちでいるらしく…もっと大人になって欲しいなとよく思います…
    口では、本当転職して良かったと、自分に言い聞かせるように言っていますが、転職舐めてたわ…と言っていた事もありますし、待遇面では未練があるのかなと、正直私も思っています💧
    私は本当は夫から仕事辞めてごめん、苦労させてごめんって言って欲しいんだと思います💧
    そう言ってくれたら少しは報われる気がします…

• 10月8日
ママ

仕事してる時は育児も家事も手抜きでしたよ!旦那が残業だったり泊まりになった時は外食でしたし✨いまでも旦那が遅いと子供2人連れてファミレス行きます!コロナもあるので消毒とか気は使いますけど😅
お風呂も面倒な時はシャワーだけにしちゃってます✨
洗濯物も洗ったら大人の洋服は干すけどタオルや子供の服は乾燥機にしちゃいます!

育休中に次を妊娠するお友達そんなにいるんですか💦すごいですね。我が家は家計的に不可能です😓
周りと比較なんて全然しますよ〜!!!旦那さんが1人でローン組んでるとか、私は働かなくて良いって言われてるけど働いてるとか、休みの日は旦那さんが子供連れて出掛けてくれるとか、もう聞いてるだけで羨ましいです😭

旦那さんは2人目とか考えてないんですかね??もし考えてくれるなら家族のためにもう少し稼いでもらわないといけないですよね💨
それに2日に一回しか仕事していないなら、仕事していない日の家事は全部やって欲しいですよね😅

• ママ

ママ

ごめんなさい、間違えて返信じゃなくてこっちに新規で書いちゃいました💦

• 10月8日
  • たこやき

たこやき

返信が遅くなりすみません💦またお忙しい中お返事いただきありがとうございます😭💦

私もかなり手抜きです…外食もちょこちょこ…体力もないです💧
    家を建てる時は食洗機、乾燥機は必ず付けたいと思っています!!

第二子を授かった子達は、育休延長していたり、育休中に辞めたり、落ち着いたら職探しするつもりでいたけど第二子が欲しくなった等さまざまな感じです。

夫も私が働けば2人目を考えられるみたいですが、自分が頑張って給料やバイトなりで稼ぎを増やすことは、頭では考えてるのかもしれませんが行動に移す気配はないです…💦
    今は仕事より育児を手伝ってあげたいと思ってくれてるようですが、私は大丈夫だからと言っても(実際1人だと大変ですがそれでも稼いでくれるなら…と思います)あまり伝わっていないみたいです💧

• 10月10日
めむめむ

同じ会社に25年くらい働いている45歳の夫がいます。役職はついてないし、コロナで残業代がつかなくなったので手取りは26万くらいになりました。

仕事に嫌々いってるから本当は家にいたい、働くのがそんなに好きならお前が外に出て俺と同じだけ稼いできてくれ
と何度も言われてます。甲斐性まったくなしだと思います。
現実、私がそんなに稼げるわけがないのに。

1歳7ヶ月で働き始めるのが遅いなんて思いません。私がパートに出たのは上の子が小学生になる直前でした。
まわりが保育園の方だと0歳から行ってるのが普通なのかな。

• たこやき

たこやき

回答ありがとうございます!
    せっかくコメントいただいたのに返信が遅くなりすみません🙇‍♀️💦💦
    手取り同じくらいの月あります😢(夜勤等で変動します)
    しかもお金の管理は旦那です💧

同じだけ稼いできてくれとか言われたら、正直、かなりムカつきますね💦女は出産育児でキャリアが止まる人も多いのに…

私も周りに1歳から預けてる人はいないです💦(保育園になかなか入れないのもありますが)
    お金がないので仕方なく…って感じです💦

• 10月10日
3ママファイティン☺︎

姉の旦那が主様の旦那様と同じ感じですが、姉は旦那が転職すると言った時に家計の状況を説明し、月に最低○○円以上生活費渡せないなら、休みの日バイトでも夜勤の仕事でもしてよと話しましたが資格の勉強だのなんだのと結局中々動かず最終義父に話をして説教と生活費の足しにといくら貰いました。姉は旦那には一切言わず子供と自分の所の貯金はどうちか確実にしていってます!何かで変わる事もあるかもしれませんが、内緒の貯金と旦那様の家事や何やはもうある程度にして、主様の資格や長く働けそうな勤め先少しづつ探していくのもありかと思います❗️

• たこやき

たこやき

回答ありがとうございます!
    せっかくコメントして頂いたのに返信が遅くなりすみません🙇‍♀️💦💦
    私は夫が前職辞める時は、鬱になる、等色々言われていたのでお金のことはあまり話ができませんでした…😢
    でも結局別の仕事に就いてから前の職場の良さ(人間関係など)に気付いたようですが…
    義両親に一言言ってもらうというのもありますよね!
    うちは義両親を巻き込むと本気でブチ切れてくると思うので、怖くてできませんが…
    でも人生の岐路でしっかりした判断ができるお姉様ですごいです👏✨
    私も内緒の貯金は考えています!
    自分の心の余裕になるかなと思います✨

• 10月10日