※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちさ
家族・旦那

これは修復不可能でしょうか…。仕事から帰ったら自分の部屋に引きこもり…

これは修復不可能でしょうか…。

仕事から帰ったら自分の部屋に引きこもり、私達が寝室に行ったら出て来てお風呂&自分でごはんを作り食べる。
ごはんは用意するなと言われているので私は用意していません。
しかし、洗濯、洗い物、お弁当、お風呂の準備等々は私がします。

ケンカの原因は私が文句ばかり言ってしまったことです。
私に余裕がなく、旦那が良かれと思ってしてくれたことにも文句を言ってしまい、旦那には「もう気を遣うの疲れた、やめる、同じことの繰り返しでもう分かり合えない」と言わせてしまいました。
産後余裕がなくて、と謝ったのですが、「産後とか関係ない、結婚する前からやん」と言われ、何も言い返せなくなりました。
私なりに旦那のことを考え、栄養バランスを考えたごはんを作り、寝たいと言ったときは寝させてあげて、子ども見ててもらってる時にスマホばかり見ていても何も言わず、敷地内同居の義実家への行き来も好きにさせて、言いたいことは沢山あるけど、我慢してきました。
今までは1週間ほどで機嫌は直り、仲直りしていましたが、今回は2週間以上経ちます。
話しかけても返事しないか「知らん」とか「任せる」とかのみ。
子どものこととか家事は頼んだら「気が向いたら」してくれるそうです。
「俺いなくても問題ないやろ、頑張って1人で育てて」とも言われました。
子どもには話しかけられたら返すぐらいです。

私は子どもの前では普段通り振る舞いますが、ふと涙が込み上げてくることがあります。
「ずっと会話しないか離婚かどちらか選んで」とも言われました。本当は別れたいけど言い出しっぺになるのが嫌なんだと思います。。

お互い我慢の限界なのでしょうか。。
子どもの為にも、離婚はしない方向でいきたいのですが、いつまでもこのままではいけないとも思います💧

まとまりのない文章ですみません💧

コメント

サブリナ

ちささん、辛かったですね。
悲しいですよね(´TωT`)

ちささんは、旦那さんのことを今も愛していますか?
旦那さんから冷たい言葉をかけられて愛されてないって思っちゃいますよね。悲しいですよね。
よく頑張ってらっしゃいますねヨシヨシ(。・ω・)ノ(。ρω-。)

修復は可能だと思います。
旦那さんが今までしてくれたこと、現在進行形でしてくれていることを感謝して毎朝挨拶して、仕事から帰ってきたら「お疲れ様、仕事頑張ってくれてありがとう」などなど
とりあえず、会話しなくていいので、感謝の気持ちを伝えることから始めて見てください😊
それは、見返りなんて要らない。純粋な気持ちでいいですよ〜!
ちささんは、嫌なことがあった、もちろん許せない気持ちもある
でも修復したいからここに書き込んだ。
まだ旦那さんを嫌いになりきれていないんですよね。
一緒にいると嫌なところばかり見えてきます、分かります。
自分も家事に育児に大変なんだって、分かります。

旦那さんは旦那さん、自分は自分でいきましょう!
自分のこと、もっと大事にされてください。
毎晩寝る前に、『今日も私家事に、育児に頑張ったー!!』って自分を褒めてあげてください☺️
なぁんにもしてない日も『今日も一日生きた!頑張った!偉い自分!』で充分です!
騙されたと思って、しばらく自分を褒め続けてください!
ちささんは、存在自体が素晴らしいです!だってお子さん2人も産んで育ててるんですよ!その上旦那の世話までしてる!!!すごい!がんばってるね!✨✨✨

なので、自分を褒めてあげてください。時々、自分のやりたいことをやろう!😁💕✌️☺️💓
やりたいことリスト作ろう!なんて!
そんなふうに、旦那さんの感情と、自分の感情を切り離して
自分の気持ちを大事にしてみてください!

そしたら自ずと、旦那さんへの感謝の気持ちが出てきて
旦那さんにありがとうが言えるようになりますよ!🍀✨
どうせ、会話しないんだから、ありがとうって言ってみても良いじゃないか!

ちささんは、今のままで十分、喉から手が出るほど良い嫁ですよ!😆💪✨
旦那さんも、色々手伝ってくれたり自分の飯は自分で作るくらいのこと出来るから、凄いちささんのこと愛してると思いますよ🤣

男って、毎日狩りをして餌を持ってくるのが愛情表現なんですって。
だから毎日仕事をしてる=愛情表現なんですって。
でも女は、そうじゃない、それは当たり前だから、時々のサプライズプレゼントとか時々のデートとかに愛情を感じる生き物なんですって。
そこがズレてるから男女は難しいらしいんですけど
毎日嫌でも仕事に行かなきゃいけないのを家族の為と思って頑張って行ってくれてる(死ぬかもしれない借狩りに毎日行く)ってのを愛情表現だと思ったら、なんだか嬉しくないですか?😍✨

私たちは、というか、私はそういうこと色々学んで修復しました。

• ちさ

ちさ

コメントありがとうございます(__)
    丁寧に答えて下さりとても感謝感謝です😭
    今日下の子が初めて歩きました。仕事に行ってしまったのでLINEで旦那に報告しました。既読スルーですが💧
    2人で子どもの成長を見届けたい、という思いが私にはあるので、何とか修復したいと思っています。
    今は冷たい態度ばかり取られますが、今までの報いだと思って耐えようと思います。
    ありがとうと感謝の気持ちを伝えて、旦那の気持ちに寄り添いながら過ごそうと思います。

• 10月8日
  • サブリナ

サブリナ

私も旦那が全く家のこと子供のことを見ないような時がありました。
    離婚も考えるほどに家庭環境悪かったです。
    その時の我が子は荒れてました。

そこでしっかり夫婦で話し合いました。
    その時に「今の子供の成長は今しか見れないよ!!あっという間に大きくなる!今までだって、、、気づいたらもう3歳だよ😢去年とか、、息子がどんなことしてたとか思い出せる?」って訴えかけました。

私も色んな人に相談しました。
    別れたらって声もあったし、別れるのは自由だけどあなた(私)は何か努力したの?やれること全部やった!?って言う声もありました。

なので上記のコメントは私の経験談から学んだ答えです。
    ちささんが自身を押し殺すという意味じゃないことを理解していただけたら幸いです。
    旦那は旦那の人生、ちささんはちささんの人生です。
    ちささんが毎日笑顔で楽しく生活してれば旦那も必ず変化があります!!
    旦那の態度などに引っ張られず、自分の人生を楽しんでください!✨✨
    どんな結果を選んでも、ちささんが自身を大事にされることが何よりも幸せになる鍵ですよ😉🍀✨

• 10月8日
  • サブリナ

サブリナ

息子ちゃん初めてのあんよ!!✨✨
    おめでとうございます😍💓💕

• 10月8日
  • ちさ

ちさ

ありがとうございます😭
    ご自身も大変な思いをされたんですね💦
    話が出来そうなタイミングを見つけて、話してみようと思います。
    まだ旦那のことは愛しているので、私は変わったんだということを分かってもらえるよう、やれること全部やろうと思います。

• 10月8日
  • サブリナ

サブリナ

ちささんが変わったとおっしゃるように
    旦那さんも気を使うの疲れたとおっしゃっていましたよね

きっと、旦那さんの本来の性格(?)も露見し始めているんだと思います。
    でもそれを責める必要も無ければ、ちささんが変わる必要も無いんですよ。
    もともと別々の人間なので、2人で上手く折り合いを付けるように、2人でしっかり話し合うのがオススメです。

人って、ひとりよがりに、なるばかりで、相手を思いやることを忘れてしまいがちですけどね。
    自分が、自分を認めて、自分を褒めてあげることで、自ずとその余裕が出来上がりますよ😄✨
    まずは、自分を攻めるのをやめて、自分を褒めることを続けてくださいな!

• 10月8日
  • ちさ

ちさ

確かに、育った環境も違うし、分かり合うのはなかなか難しいですよね💧
    しっかり話し合えるようしたいです(><)
    自分なんて、といつも思っていたので、自分を認められるよう頑張ります💦

• 10月8日
  • サブリナ

サブリナ

その後どうですか?大丈夫ですか?

• 10月12日
  • ちさ

ちさ

気にかけて下さりありがとうございます😭
    一昨日の夜からポツポツ話してくれるようになり、「これで最後ね」と許してもらえました💦
    諦めなくて本当に良かったです(><)
    これからより良い夫婦関係を築いていけるように頑張ります😌
    力を貸して下さりありがとうございました✨

• 10月12日
  • サブリナ

サブリナ

オオォォォ(゚ロ゚*)(゚ロ゚*)
    良かったです!
    ちささんも頑張りましたね☺️💕✨

変わらず偉そうなのは旦那さんの性格かしら(笑)
    頼れそうな旦那様で何よりです(笑)

また何かあったらいつでも吐き出してくださいね☺️👍✨

• 10月12日
  • ちさ

ちさ

確かに偉そうではありますね(笑)
    でも仲直り出来たので良しとします😅
    上手に旦那を持ち上げて、感謝と好きという気持ちを伝えつつ過ごそうと思います🍀
    本当にありがとうございました\( *´꒳`*)/

• 10月12日
  • サブリナ

サブリナ

゚+。:.゚おぉ(*゚O゚ *)ぉぉ゚.:。+゚
    その意気です😂👍✨✨
    ちささんなら、上手く旦那さんを立てられそうですね〜!
    私も見習わなくちゃー(笑)

好きだからこそ!ですね💕💕

• 10月12日
はじめてのママリ

すみません、もう無理かなと思います。
旦那さん、もう本気で離婚したそうですし、そんな状態で一緒にいて辛いだけですよね?お子さんも可哀想です💦

• ちさ

ちさ

やはりそう思われますよね😣

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

子供に対してその態度は許せないです。私なら冷めますね。

修復不可能ではないと思いますよ。一生一緒にいればそんな時期もあると思います。

嫌いだから別れる
腹が立つから話さない

父親のすることとは思えません。

• ちさ

ちさ

今のこの態度は今までの報いかなと思います。。
    早く家族みんなが笑顔になれる環境に戻したいです💧

• 10月8日
パンダうさぎコアラ

ずっと会話しないなら、居ないと同じ!一緒にいる意味ないと思います!惨めになるだけ。
第一、子育ては独りでするもんじゃないし、酷いと思う。
選ばせるってのも下世ないし、なんか許せない。

修復は出来るんだろうけど、居ると期待しちゃうし、一人の方が楽かもです。

なんて、子供からパパ取り上げたくはないので悩むんですよね。
結婚は忍耐とは言うけれど、私も我慢の真っ最中です。

気分転換はどうですか?
実家に子供と泊まりに行くなり、旦那さまとちょっと離れてみては?
私は毎週行きます(笑)

• ちさ

ちさ

居ると期待してしまう…正にそうですね💧
    今までの報いだと思うので、今は耐えますが、これがいつまで続くのかと思うと…💧
    あきさんも我慢中なのですね😣

今は上の子と私が風邪をひいているので実家には帰れませんが、治ったら何泊かしてこようかと思います💧

• 10月8日
きゃらめる

関係修復はまだ可能だと思いますが、子どもへの態度が酷い。
私も旦那と喧嘩しても子どもには心配させたくないからいつも通り接します。それは旦那も同じですが、頑張って1人で育てろとか何様ですか?誰との子供なのか、あなたには責任とか愛情とかないの?って思います。

どこまでが旦那さんの本心なのかはわからないけど、修復したいなら、話しかけるのをやめない方が良いのかな。あとは蒸し返さないのが1番だけどモヤモヤしますね。

• ちさ

ちさ

「責任もって、息子2人が成人して困らないぐらいは稼ぐ」とは言っています。。
    「平日は私1人で育児頑張ってる」という私の発言を引きずっているのだと思います💧
    今までの仕返しと言わんばかりに、「訳分からんこと言わずに早よせえや」等、今まで使ったことのない口調で言われますが、「ごめん」と言いつつ堪えています。。
    そんな汚い言葉は子どもの前では使って欲しくないのですが、何か言うとまた言い返されるのが怖くて💧
    こちらからは普段通りに接して、しばらく様子を見ようと思います…

• 10月8日
  • きゃらめる

きゃらめる

お金を出すから自分は子育てに参加しないって事ですよね。
    喧嘩は確かに夫婦の問題だけど、子どもは関係ないんだから、子どもを巻き込むようなことはして欲しくないですよね。

私も旦那と同じ位険悪になった時がありました。今は仲良く出来てるって思ってますけど旦那の本心はわかりません。家族ぐるみで仲良くしている友達からも前より全然仲良くなったって言われますが。
    私がした事は、なるべくありがとうとか今まで言えていなかった事を伝えるようにする。あとは、旦那が一方的に怒っていたので、私からは何も触れずにいつも通りに接し続ける。あとは例えイライラする事、気に食わないことがあっても言わないです。
    それが正しいのかはわかりませんが一応今修復しています。
    でも、これは全部子ども達の為です。子ども達はパパが好きだから、こんな大人の勝手な事情に子ども達を巻き込みたくないし、とりあえず子どもたちが幸せなら良しって思う事にしました。
    だから、もちろん今もイライラしたりするけどそう言う時はうちにはお父さんは居ないって自分自身に言い聞かせてイライラを出さない努力をしてます笑

• 10月8日
  • ちさ

ちさ

同じような状況があったのですね😣
    子どもが「ママ、ママ」ばかり言うのも旦那的には気に入らないのだと思いますが、そうさせたのは「自分の時間が欲しい」や「寝たい時に寝たい、父とお酒飲んで来たい」等を優先させたことによるものではないかと思うのですが…💧
    と、言い出したらキリがないので、責めることは今後一切言わず、もなかさんのようにイライラを出さないよう心掛けたいと思います(><)

• 10月8日
  • きゃらめる

きゃらめる

でもちささんばかりが我慢する必要はないと思います。
    私は一応そんな旦那でも好きなので、今はまだ子どもの為に我慢は出来ますが、それが出来ないくらいになったらもうおしまいかなって思ってます。
    今は友達とランチしたり適度にストレス発散してるし、旦那も色々変わってきたところがあるのでまだ頑張れますが、ちささんも無理のない範囲で頑張ってくださいね。

• 10月8日
  • ちさ

ちさ

私も旦那を愛しているのに変わりはないし、子どもには父親が必要、というのをわかってもらえるよう頑張ろうと思います😣
    親身になって下さって本当にありがとうございます💦

• 10月8日