※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pop
子育て・グッズ

静岡県の藤枝市と島田市で住む予定です。保育園の申込みは両市にしてもいいですか?オススメの住宅街を教えてください。

静岡県に引っ越しを検討しています。
藤枝市と島田市のどちらかに住む予定ですが、決定していません。
来年度の保育園の申込みをしようと思いますが、住まない方は辞退するとして、制度上両方の市に申込みしても良いのでしょうか。
また、藤枝市、島田市でオススメの住宅街を教えてください!

コメント

にぼし

わかる範囲でお答えすると、
島田は、「大体でいいので、引っ越してくる時期が決まらないと申し込みはできない」と言われました。
住所は島田で、別の市の保育園に申し込むことは出来ますが、制度上両方に申し込めるかは各自治体に確認した方がいいと思います。
ちなみに島田は令和3年度分は、今月15日15時受付締切です。

島田も藤枝も町村合併してるので、駅前あたりは割となんでもありますが田舎は田舎だし、山も海も近いですね。
車がないと生活は無理です。
島田に住んだとしても、車があれば藤枝に行くのは苦ではないです。
あと、藤枝の状況はわかりませんが、島田も田舎の割に保育園入園はなかなか狭き門です。

• pop

pop

ありがとうございます!
    実は島田にはもう申込みをしたのですが、藤枝にも申込みをしようかと思うようになりました。
    やはり保育園は狭き門なのですね。。
    教えてくださりありがとうございます!

• 10月8日
momo

藤枝住みです!
来年度ということは2歳児枠ですかね?!藤枝は保育園やこども園が少し増えたので、島田よりも藤枝の方が入りやすいのかもしれません!あとは、仕事が両方ともフルとか4月入園からならまだポイントが高いかと!藤枝も来年度申し込みが今月の半ばくらいの気がするので早めに市役所に聞いた方がいいです!おススメはやっぱり駅周辺ですかね!個人的には国1に近いところがやはり便利かと!

• pop

pop

はい、2歳児枠です。
    藤枝のほうが島田より少し状況改善されているのですね!
    藤枝はたしか17日締め切りなので、急いで聞いてみます。
    駅周辺いいですよね〜☺ あと国1周辺ですね!探してみます。
    ありがとうございます!

• 10月8日