※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
L mom
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の子供が色を覚えられず、保育園の先生に心配されています。他の子供はもう色を言えるのか気になっています。

2歳7ヶ月
なかなか色を覚えられません💦
保育園の先生にあまり色わかってないですねー。と言われてから毎日これは何色?と問いかけたりしているのですが
ほとんど正解なしで、当たっても本当に理解してゆっているのか微妙なところです😓
今まで発達面で何も問題なく言葉も早かったし覚えも早かったので気にしたこと無かったのですがいざ先生に言われると気になって仕方ありません汗汗
同じ月齢のお子さんはもう色は言えますか?😣

コメント

h☆

聞くより教える方が身につき
ますよー❤️
今は何色?よりこれは赤だね
とかで1つの色からでも
覚えていけたらいいですね💕

私の娘は2歳なった頃には
色はだいたい覚えてましたよ✌🏻

R

自分の好きな色は確実ですが、後は適当です😂
三女、「どんないろがすき?」って言う歌が好きで(曲名かは分かりませんが)、そこから結構色を覚えた印象です。

メアリー

主要な色、約10色くらいなら言えます!
黄緑や水色は曖昧です😊

くまのぷー

好きな色は言えますが、興味のない色は全然覚えてないですよ😂
まだそんなに気にしなくていい気はしますけどねぇ…🤨

ぴよこ

小児科で「3歳で3色わかってたらいい!」と言われました😊
あと、「何色?」と問うより、日常の場面で「あ、茶色の犬だね」とか「白い車だね」とか教える方が覚えやすいと思います😊

ママリ

息子は1歳くらいからどんな色が好き?のクレヨンの本をほぼ毎日読んでいたら早い段階からあか!や あお!など言えるようになりましたよ😊オススメです!

はじめてのママリ🔰

1歳半くらいから、赤を言い出して、1歳8ヶ月頃には赤、青、黄色、緑、紫、オレンジ、黒、白を言うようになりました。
うちの子早い?と思いネットで調べたら色の認識は3歳くらいからって書いているのを見ました😊
べびーくもんの絵本を読むときに形や色を教えたりしていたので早かったのかなと思います。

ひよこちゃん

2人とも青赤黄緑ピンク黒白あたりは分かります。
ふりかけや靴下、洋服など、使うものの色を選ばせてたら段々と覚えてきました。
紫、オレンジ、水色なんかはまだ間違えたりわからなかったりです😅

あんこ

先生そういう事言うのですね‥!
なんだかそんなに気にしなくてもよいのかな?とは思いましたが‥😅
うちも絵本とかで見ていたら結構言えるようになったかもです💡
命に関わりそうな「赤信号、青信号」くらいがわかってればまだいいのかな〜なんて思ったりもします😊

ゆい

12色は言えてます😊
色鉛筆とクレヨンで絵を描いているうちに自然と覚えました☺️

雪

2歳過ぎから色言えてましたが、クレヨンやお絵描きに興味があったからかなと思っています。
L monさんのお子さんは言葉の覚えも早く問題なかったとの事なので、単純に興味がないだけかなと思います。
うちの娘もベラベラ喋りますが、大きい車はみんな「バス」です笑
興味があるかないかの違いかなと。
先生に言われると気になりますよね💦