※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅり
子育て・グッズ

アトピー性乳児湿疹はなおりますか?生後5ヶ月からなった方いますか?

アトピー性乳児湿疹はなおりますか?
生後5ヶ月からなった方いますか?

コメント

まま

5ヶ月ごろから皮脂がすくなくなるらしいです
赤ちゃん敏感肌だから
ただの感想じゃないんですかね😔
うちも5ヶ月でいきなり湿疹(よだれと乾燥な気がします)でました

• じゅり

じゅり

そうなんですかね?😣
    調べたらアトピー性乳児湿疹に当てはまることが多くて。。。

何か治療されてるのですか??

• 10月7日
ゆんた

5ヶ月頃にはアトピー診断出ましたよ😃
上の子ですが今はだいたい保湿でいけるほど改善はしてます。

• じゅり

じゅり

ホントですか?
    痒みがあるとのことなんで
    かわいそうで。。。

下から二番目の弱さのステロイドを今処方されてるのですがやはり
    ステロイド塗られてましたか?(>_<)

• 10月7日
  • ゆんた

ゆんた

ステロイドは年単位で塗ってましたよ😃
    かなりゆっくり減らさないと荒れたので…
    ロコイドとリンデロンあたりを場所によって使い分けてました。下から2番目だとリンデロンがそうだった気がします🤔

• 10月8日
  • じゅり

じゅり

年単位ですか!
    ゆーっくり治された感じですね😁
    ちなみにロコイドってやつでした!
    使い分けるとかすごいですね!😳
    詳しく勉強されたのでしょうか?

• 10月9日
  • ゆんた

ゆんた

先生に指導してもらいながらでざっくりですよー😃顔はロコイド、身体はリンデロンぐらいで。
    あと石鹸でも合う合わないあって体質にあったらそれでも見た目に変化ありました。というか合わないの一気に荒れてました😂

• 10月9日
  • ゆんた

ゆんた

名前は後でママリで話してる人がいて知ったのですが、プロアクティブ療法が良かったですよ😃先生からの指導がそれでした。

• 10月9日
  • じゅり

じゅり

ですよね、私も先生に聞いたりママ友にきいたり、ママりでお世話になったりです笑
    プロアクティブ!
    試してみたいと思います🎵😍

• 10月9日
  • じゅり

じゅり

お子さん改善されて良かったですね😭💛

• 10月9日
あき

5ヶ月くらいから顔に湿疹が出ました。なにをしても治らなかったので、皮膚科でみてもらい、ステロイドで直しました。その後顔は出ないのですが、膝の裏、背中等々に痒み、乾燥が出てアトピー診断されました。
ステロイドを使い続けて良いのか悩んで、ありとあらゆるものを試しました笑
今は、石鹸、塩素除去シャワー、ヒルドイド、保湿できれいな肌を維持してます。
皮膚科の先生の意見や、アトピーの本を読んで私なりに理解したのが、ひどい状態を長引かせるのは良くない(アレルギーをさらに誘引する)ので、そのときはステロイドでさっと直し、良い状態をどう保つかが大事なのかと思いました。
うちの子はステロイドで直る体質だったのでこれですが、中にはステロイドが合わなくて、苦労する子もいるみたいです。

• じゅり

じゅり

同じ状況での貴重なご意見ありがたいです(>_<)
    うちも最初顔、胸、今は肩にまで広がってます。

ステロイドの使い方勉強になります
    ステロイドは悪い!て訳ではないですもんね。

うちもステロイドで良くなってきましたが、完璧にはまだ治ってないです。😣

色々試されたんですね!
    今、肌に合う石鹸をさがしてます😭
    良かったらどの石鹸を使っているのか教えていただけますか?😭

• 10月9日
  • あき

あき

nico石鹸というのを使っています。ネットで検索すると見れます。高いですが、これで良くなるなら…という感じです。合う合わないあると思うので、試して見るといいかもですね!
    あとうちは、顔、特に目の下が荒れやすかったのですが、これはアトピーというより、結膜炎が原因でした。アレルギー性結膜炎で下まぶたが真っ赤で、痒がってこすり顔全体が荒れるという感じでした。眼科で目薬さし始めてからは、顔には症状出なくなりました。
    もし目をこすってたら、眼科も行って見るといいかもです。

• 10月9日
ねこ

どんな湿疹でしょうか😃
寛解はします。
ステロイドたくさん使っても大丈夫なので
離乳食期、ハイハイ期の前に肌綺麗にした方がいいです。

• じゅり

じゅり

コメントありがとうございます!
    お医者さんにいったのですが
    まだアトピーとは言いきれないといわれました。
    顔、胸、肩に赤くブツブツしてます😫痒そうです!

ハイハイの前に治したほうがいいとは初めての知りました!
    なにか理由があるんですか?😳

• 10月9日
  • ねこ

ねこ

食べ物って、口から摂取するよりも、肌の荒れたところから触れてしまう方がアレルギー起こしやすいんです💦
    床には見えないようでも、たくさん食物のたんぱく質などの成分がくっついてるので、
    ステロイドを使ってでも肌をきれいにしておいた方がいいんです😃
    もちろん、きれいになったあとはステロイド使わなくても、保湿を毎日してればOKです!
    そのときステロイドをぬっていた部分はしっかり保湿した方がいいです。

• 10月9日
  • ねこ

ねこ

その月齢で掻いたりするようなら皮膚の内側で見た目以上に荒れてるかもしれません。
    痒がらなくなったら寛解だと思います。
    アトピーかの診断は私のイメージですが、、
    数ヶ月ステロイドを塗らないと治らない状態かなといった感じです。
    乳児湿疹は誰でも起こりうるのですが、そこで綺麗にしないと、アトピーに移行します。

• 10月9日
  • じゅり

じゅり

凄い詳しく沢山の情報ありがとうございます!
    医療関係のお仕事の方でしょうか?!😣
    なるほど!ととても勉強になり納得でしました❗
    口から摂取するよりも触れたところからアレルギーがでるときき驚きです。
    離乳食の前にワセリンを口の周りに塗ろうと思います‼️
    あとはガーゼでふくのはあまりよくないとお医者さんに聞きました。
    やはり、ママリや、お医者さんに聞かないと分からないことだらけで勉強していかないととおもいました😣

今の段階で綺麗にしてあげたいです😫
    ステロイドを使ってとりあえず綺麗にします(*^^*)

ホントにありがとうございます🥰

• 10月9日