※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん♪
妊娠・出産

赤ちゃんの脂漏性湿疹がひどいです。おでこから顔中に広がりました。毎日洗っていれば治ると言われましたが、いつ頃に綺麗になりますか?他に何かケアが必要でしょうか?

赤ちゃんの乳幼児脂漏性湿疹がひどいです😭
生後二週間位まではおでこだけに出来てましたが今は顔中、頭、耳たぶと酷いことになっています。

毎日ちゃんと洗ってあげればそのうち治ると言われましたが大体どの位で赤ちゃんのお肌が綺麗になりましたか?

また何かケアしてあげた方が治りがはやいでしょうか?

コメント

乳児脂漏性湿疹はこまめに拭いてあげてあげれば良くなります。
酷ければ一度小児科受診されてはどうですか?

• たんたん♪

たんたん♪

回答ありがとうございます😃
    ガーゼで優しく拭いてあげるといいんですかね?
    今度一ヶ月健診があるので聞いてみます✨

• 7月17日
まるまる

男の子は特に男性ホルモンが盛んなのでひどいようですよ。

ayane*

うちの息子も乳児湿疹がひどくて、顔や頭にかさぶたが沢山出来ていました。最初は「乳児湿疹は赤ちゃんがよくなるものだから、清潔にしておけばそのうち良くなる」と思い毎日のお風呂ケアしていましたが、あまりに痒そうにひっかくのでお医者さんに行ったら、どうやら肌が人一倍弱かったらしく保湿ケアだけではダメだったようで、頂いたお薬を使ってみたらすぐに治りました。今も病院で出していただいてる保湿剤とお薬で、息子は肌の調子もよくご機嫌です。たんたん♪さんのお子さんがお肌が強ければ、たぶん皆さんがおっしゃるようなお肌のケアで大丈夫だとは思いますが、私は「そのうち治るだろうから...」と病院を悩んでいる間、息子に辛い思いをさせてしまったので、そういうこともあるんだよー、という...回答になっていなくて申し訳有りませんが、参考にして頂ければと思います。

ちゃんまま\(^o^)/

うちの子は範囲は広くなかったですが、眉と、おでこの髪の生え際にありました!
お風呂のときに軽く泡でポンポン洗って保湿をしてというのを繰り返してなかなか消えなかったですが、1か月すぎにはキレイになってました!
ガーゼとかでこすると取れそうで毎日こすりたい願望はありましたが、無理に触ると絶対だめだよーと母に言われ我慢して優しく洗ってました。
気になりますよね!!たぶんそのままでも自然とよくなるかもしれませんが、あまりに気になるようでしたら、病院に行くのもありかもです!

ウチの娘もなってしまって、小児科で塗り薬もらいました!あとは沐浴の時にちゃんと泡を使って洗ってあげることと、保湿が大事みたいです。ただ湿疹にもいろいろ原因や症状はあるので、あまり良くならないのでしたら病院行ってみるといいと思います!