※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきさる
子育て・グッズ

乳児湿疹が再発して困っています。ステロイドを使いたくないので予防法を知りたいです。

乳児湿疹がひどくて一週間前に皮膚科に行ってステロイドをもらって ほとんど良くなったのですが
またでき始めています😢😢
母乳が悪いのかと思い 食べる物にも気をつけているのですが 湿疹予備軍の様なものがたくさんでき始めています😩
なんだか 湿疹と言うよりニキビのような吹き出物みたいな感じの湿疹です。
ステロイドはあまり使いたくないし
これ以上できないように予防したいのですが
なにか予防法あったらおしえてください😢

コメント

SsS(*^_^*)

ホルモンのせいであって母親の食べるもののせいでは無いので、気にせずバランス良く食べたほうがいいですよ。食べ物を制限して栄養が足りないと、母体から削って母乳の成分になり母体に良く無いので。
石鹸を変えてみたり、優しく、でもしっかり洗って保湿してあげてください。
うちの子はキユーピーの絵の固形石鹸を使い出したら綺麗に消えました。3個で300円くらい。試供品使った後、買ったものまだ1個目使ってます。コスパも最強です。
後は、桃の葉ローションが良いようです。
今、うちの子はお風呂上がりに塗ってますが、おかげなのかあせもはできてないです。
あと、なんとなくステロイドを嫌がる方がいますが、専門家である医者が判断して出しているので、素人判断で使わないようにしたら余計に悪くなることがありますよ。ステロイドを使わないで悪化させ長引かせるなら、お医者さんと良く相談してステロイドを使ってみて経過を見て調節することが大切だと思います。

ぴろり

新生児のうちは、オイリー肌でニキビができやすいみたいです。ウチの娘も、半年くらいお肌のトラブルに悩まされました。
沐浴でキレイに洗って、保湿してあげてください。
そのうちお肌の油分のバランスがとれてきて、ニキビも治ってくると思います。

ゆきさる

ありがとうございます!