※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👧🏻♡👶🏻
ココロ・悩み

小さい頃から親に怒られ、言いたいことが言えず悩んでいます。旦那ともケンカしても言葉が出ず、悔しさを感じています。昔は酔った勢いで思いを伝えられたが、最近は疲れてしまい、どうすれば良いか分からないと悩んでいます。

小さい頃から私は自分の思っている事を
口に出せずいつも親に怒られていました。
特に父親は本当に怖く
自分の思ってる事も言えないのか!とよく
怒鳴られてました。しかし、言っても結局
お前の考える事は違う。とかばかか!としか
言われず自分の中でもあぁ言ってもわかって
くれないんだ。と思う様になり怒られても
ずっと黙り込んでしまう悪い癖がついてしまいました。
泣くと泣いてどーにかるとでも思ってるのか!と
必ず言われてました。
それは大人になった今でもです。

旦那とケンカしても黙り込んでしまいます。
言いたい事は沢山あるのに言葉が出てこず
それが悔しくていつも泣いてしまうんです。
旦那にも泣いてちゃ分からないよ?って
言われるのですが泣きたくて泣いてるわけじゃ
ないの、言いたい事たくさんある。
でも言えない。そうやって頭の中で思ってるだけで
口には出せません。
しかし、お互い独身の時よく飲みに行くのが
好きで外へ飲みにでてた頃は酔った勢いでは
ちゃんと全て自分の思いは口に出せてました。

最近頻繁にそんな事を考える様になってしまい
なんだか疲れてしまいます。
どうすれば治るのか。分からないんです。
治したいのに中々治らず…。
はっきりと物事言える人たちが本当に
羨ましく思います😞😢

コメント

ht☆mama

私の小さい頃にソックリです、、
私の親はハッキリなんでもいうタイプで私はその真逆、、
言いたくても口に出せず
また言い返されるんだとか
マイナスなことばかり
考えてました。
1人でいる時間がとても楽で
親が家にいると
まだいるのか、、と思ったり(∵`)
そのせいか人見知りも半端なくて
ママ友との付き合いもできず
何を話していいかわからず(・ω・。)
顔色ばかり気にしてしまいます。

私も旦那とケンカすると言い返せずあれよあれよと言いたいことがでてきてもなんでいえなかったんだと後悔も多いです。
大人になってからはマシになりましたが言いたいことをどうしても伝えたいけど言えない時手紙に書いて渡します。手紙だと思ってることがスラスラでてきて本音でかけます(´ω`)それで旦那にも理解してもらってます。
こういうのって私もどうしたら治るのかわからないですが私は手紙をいつも使ってます(*・ω・)

  • 👧🏻♡👶🏻

    👧🏻♡👶🏻

    お返事ありがとうございます(*^_^*)

    すごく似てますね!😢
    私の両親もはっきり言うタイプです。
    下の弟や妹たちも怒られてもはっきり
    自分の言いたい事を言えていて
    なんでお前は言わないんだ。
    何も言わないからわかんねーよって
    よく言われてました😓💥
    私も人見知りや人付き合いが本当に
    苦手です。

    わかります!( ´•̥_•̥` )
    私も手紙だと色々本音をかけるので
    ときたま手紙を書いて渡すのですが…。
    でも旦那からすればきっと手紙じゃなくて
    その場でいって欲しいんだろうなって
    思うと益々どうすればいいんだろうと。
    ちゃんと話せばそういう所も理解しては
    くれると思うのですが
    なんだかそういうの考えるのも疲れてしまい
    まぁいっかぁ…って自分の中で
    解決してしまうんですよね😞
    難しいですよね。できる事なら
    治したいですよね😞

    • 7月17日
  • なると

    なると

    今まさに同じような感じで喧嘩中です>_<
    うちは逆で旦那が思ってることをいいません。
    いつも分かった。いいよ。ばっかりで、、
    旦那の場合は👧🏻♡👶🏻さんのように幼少期に何かあったわけではなく性格だと思いますが。
    なので酔った時に思ってることを言われ、そう思ってたならあの時言ってくれればよかったのに。と思ったり、
    喧嘩してもわたしはお互いの意見を言い合って解決したいのに旦那が意見を言わないので出来ません。
    普段も自分の考えを教えてくれなくて色々な決断や選択はわたしが1人で考えることが多いので何のための夫婦なんだろうと思います>_<
    正直さみしいです。
    👧🏻♡👶🏻さんは自分の意見も旦那様の意見も分かるけど、旦那様は👧🏻♡👶🏻さんの意見は伝えないと分かりません。
    手紙でもラインでも伝えてもらったほうが旦那様は嬉しいと思います。

    • 7月17日
ちぃ

幼少時代から苦労されましたね。
昔からの性格なので治すのは難しいと思いますが、今この質問をしたように、自分の親のこと子供の時のことそして今もそれは変わらないことを素直に話してくれたら旦那さんも理解してくれるのではないでしょうか?

私も似たような環境で育ちました。
親に怒られ、理由を話すと言い訳するな!とよく怒鳴られたものです。でもその理不尽さって今になってみたら必要だったのかなぁと思ってもいます。

これからは旦那さんとお子さんの生活になると思うのでよく話し合い理解してもらった方がいいと思います(^^)

  • 👧🏻♡👶🏻

    👧🏻♡👶🏻

    お返事ありがとうございます⑅︎◡̈︎*

    そうなんですよね…。
    お酒の席ではよくこういう話しは
    してきたことありました。でもそれは
    お互いお酒も入っていたので覚えて
    いないかもしれないですね😓
    ちゃんと話せば理解してくれると
    思うのですが…

    ちゃんと我慢せずに少しずつ
    自分の思ってることは話した方が
    いいのも分かってるのですがなんだか
    中々話せなくて😓良くないんですよね。
    これからもっと子どもの事とかで
    話合わなきゃいけない事もあると思うと
    やっぱり少しずつ治さなきゃって
    おもいます😢

    • 7月17日
なち

私も同じです(´・ω・`)
頭では色々考えてるのに
いざ喧嘩とか言い合いすると
全然言えなくて😂
何て言おうと考えてたら
無視するんか?とか言われたり..
言葉よりも涙が先に出ます💦
その度に喧嘩してたのに
旦那が慰めてくれて喧嘩が終わります(´・ω・`)

旦那だけにじゃなく、身内などにも
言いたいこと言えたら
どんなに楽かと思います😭
旦那には時間置いて
落ち着いたら言えるようになりましたが
我慢してばっかりです💦

  • 👧🏻♡👶🏻

    👧🏻♡👶🏻

    お返事ありがとうございます( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

    本当それです。
    頭の中ではちゃんと言いたい事まとめられてるのに
    口に出そうとすると
    全く言葉に出来ませんよね…。

    私の場合、男友だちや女友達には
    はっきりばしばしと言いたい事
    言えるのですが😵旦那とのケンカになると
    だめですねー…
    なんだかフラッシュバックしてしまい
    何も言えなくなって。
    我慢ばかりして結局自分の中で
    解決しようとしちゃってます。

    • 7月17日
初めてのママリ🔰

わたしも去年まで全く同じタイプでした!!
元カレと付き合ってた時も 思った事を言えず、言えば余計に怒られ、、みたいな感じで。。一緒にいるのも辛くなってきて。

旦那さんと付き合い始めてから 旦那さんは女友達とかも多く 元カレといた時より不安になる事が増えて 前と同じようにはなりたくない、ずっと一緒にいたい、と思うようになって 思ったことを我慢しないで伝えるようにし始めました。

直接言おうと思うと すぐ泣いてしまってダメなので LINEで伝えてました。
嫌われたらどうしよう、めんどくさいと思われたくない、って思いつつも もし我慢して別れることになるならちゃんと言った方が後悔もしないと思う、って。
もちろんそのせいでLINEで言い合いになることも多かったし 言わなきゃよかったって泣いたことも数え切れないくらいあります。

でも それでも離れず一緒にいてくれて 自分の気持ちを全部伝えたおかげで わたしのこともちゃんと理解してくれて 嫌なことも愛情表現とかもちゃんと伝えた結果 今では結婚できて毎日仲良しでいられてるので 我慢しないで言うようにしてよかったな、って思うようになりました😊😊


性格なので完全に直す事は難しいと思いますが 意識して変える事はできると思います😊
最初は手紙やLINEから、電話→直接伝える、と徐々にステップアップするといいと思います☺️

  • 👧🏻♡👶🏻

    👧🏻♡👶🏻

    お返事ありがとうございます( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

    私もLINEだとスラスラと自分の思ってる
    こと言えるのですが旦那はなんでLINEだと
    話せるのに面と向かってだと
    何も言わなくなるの?とそれで前に
    ケンカをしました…😞
    昔、お酒の席でこういう性格なんだ。
    っていうことは散々言ってきた
    つもりなんですがやはり旦那からすれば
    普段からもLINEじゃなく面と向かって
    言って欲しいみたいなんです。
    私もできる事ならそうしたいのは
    山々なんですけどね😢💦
    だからLINEではなく今はたまに手紙に
    して書いてます😞

    反面教師じゃないけど子どもには
    こうにはなって欲しくないから
    できる限り怒らず言いたい事ある時は
    言い終わるまで黙って聞いてあげたいなって
    ものすごく思いますね。

    • 7月17日