※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー母
子育て・グッズ

乳児健診でシャフリングベビー疑い。ズリバイはできるが、ハイハイは未だ。成長段階は順調。先生の指摘に不安。シャフリングベビー経験者の特徴や経過について聞きたい。

シャフリングベビー疑いについて。
乳児健診で、先生から脇を抱えたときに両足があがるので、シャフリングベビーの可能性がある、と言われました。
確かにハイハイはまだしないので、その可能性は否定できませんが、現在ズリバイをしているのに、ズリバイからいざるようになるのでしょうか?
ズリバイは2週間ほど前にやっとできるようになり、現在移動はほぼズリバイです。

これまで
首すわり→3ヶ月
寝返り→4ヶ月
寝返り返り→5ヶ月
ひとり座り→6ヶ月(ぐらぐら)、8ヶ月(安定してきた)
といった感じの成長発達です。

どちらかというと、うつ伏せが好きで、ズリバイするまではうつ伏せでコロンコロンしながら過ごしていました。
脇を抱えたときに両足があがるのは、毎回ではなく、地面に足をつけて踏ん張るときのほうが多いです。(膝折れは結構しますが…)あと、最近、バウンサー、ハイチェアに乗せられるのを嫌がり、椅子などに降ろそうとすると両足をあげることがあります。
健診のときは、先生への人見知りとお腹がすいて大泣きだったからか、両足があがってました。先生にも泣いているからだと思う、いつもは足をつきます、と説明したのですが、そこはあまり重要視されなかったです。
ネットで検索すると、あまりシャフリングベビーの特徴に当てはまらないような気もするのですが、先生に指摘されたこともあり、気になっています。それまでは、ハイハイもそのうちするでしょーと結構気楽に考えていました。今は少し焦っています。

お子さんが、シャフリングベビーだった方、または疑いがあった方、どのような特徴があったか、どのような経過をたどったかなど、お話を聞かせてほしいです。

コメント

とら11。

健診の時のコンディションがイマイチだったんですね。だとするとあー母さんの思うことが正しいと思います。先生はそのときの状態をみてこうだろうと言っているので。

ちなみにうちはシャフリングベビーでした。
ズリバイも苦手でバックに下がることしかできませんでした。
腹這いにすると両手両足をあげる飛行機のポーズばかりでした😅
ズリバイも基本しようとせすハイハイもまったく。
お座りが上手になるとお座りのまま何かをしようとする子でした。そこからいざりが上手くなったのかな。10ヶ月ごろにはいざりっこになっていました。

脇をかかえて足をつけることはなくいつもあがってました。

つかまり立ちを覚えたのが1歳4ヶ月でそこからなぜかハイハイをやりはじめました。伝い歩きも数日後にはスタート。
歩き出したのは1歳8ヶ月でした。

• あー母

あー母

コンディションがイマイチ、その表現がしっくりきました😯
    確かに先生は、そのときの状態しか知らないですもんね。
    今後もしっかりフォローができるように、言ってくれたのだとは思うのですが、シャフリングベビーと断定した言い方だったので、ちょっと心配になってしまいました。

お子さんの成長過程を教えて頂き、ありがとうございます😊
    つかまり立ちからハイハイをするようになったんですね!
    うちもどんな感じで成長するか、ドキドキですが、見守っていきたいと思います。
    ありがとうございます✨

• 10月7日
2児のぬこ

多分シャッフリングベビーの息子です🤔最近その言葉を知り調べたらシャッフリングベビーの特徴でした🙌

うつ伏せが好きならシャッフリングベビーでは無いかなーって思います😣

うつ伏せからのズリバイせず腰が座ってずっとお座りしていて移動せず10ヶ月頃?ぐらいにおしりズリバイになり、1歳1ヶ月でつかまり立ちそこから1歳3ヶ月からハイハイになり、1歳4ヶ月で1歩踏み出しての今現在はスタスタ歩くようになりました😊

今ズリバイしてるなら普通かなーって思います☺️
私の娘は遅かったですが、10ヶ月にハイハイ、1歳つかまり立ちって感じでしたよー😂

• あー母

あー母

息子さんのこと、詳しく教えてくださり、ありがとうございます😊
    今はもうスタスタ歩いているんですね!
    シャフリングベビーって言葉、なかなか聞かないですよね。私も今回のことで詳しく調べて初めて知りました。うつ伏せが好きなら、シャフリングベビーではないですかね🧐

娘さんも10ヶ月でハイハイ、1歳でつかまり立ちだったんですね!
    成長はその子その子で違う、とは言ってもついつい気にしてしまうので、もう少しゆったりした気持ちで見守ってあげようと思います。
    ありがとうございました✨

• 10月8日

長男がシャフリングベビーでしたー‼️9ヶ月くらいで、ずり這いもせずお尻で移動し始め、一歳くらいでつかまり立ち、一歳三ヶ月で歩き始め、そこからはいはいし始めました🤓長男は忘れましたが、その脇を抱っこすると足を上げるのが特徴ならば次男も当てはまってます笑 ちなみに次男は最近ハイハイしそうな、ずり這い始めて、つかまり立ちしたくなってきたなーっていうかんじです😆

• あー母

あー母

息子さんのこと詳しく教えてくださり、ありがとうございます😊
    シャフリングベビーの子は、ズリバイからではなく、お尻で移動する子のほうが多そうですね。
    足を上げるのは特徴みたいですが、上げるからと言って=シャフリングベビーとは限らないようですね🧐
    次男くん、もうつかまり立ちしそうなんですね~。うちは、まだ立たせてもグラグラしています。
    ゆっくり成長を見守っていきたいと思います。ありがとうございました✨

• 10月10日