※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママさん
子育て・グッズ

上の子が卒園する年度に2人目を希望。時短勤務で保育園にいられるか悩み中。卒園後のフルタイム勤務や転職が難しく、退園時期も考慮。

未来の話ですが、2人目を三学年差で希望しています。
2人目の時短勤務が3歳までで、ちょうど上の子が卒園する年度です。
その場合、上の子が卒園するまでは保育園にいられるように仕事を続けた方が良いですか?
子供もみんなと一緒に卒園式出たいですよね…

時短が終わると職場が遠くフルタイムだとお迎えが間に合わず、保育園激戦区で転職も条件が厳しく難しいです。
卒園までは、と期間限定であらゆる手段を使えばどうにかなるかも…という感じです😔

卒園まであと何ヵ月、というタイミングで退園は可哀想で、どうしたものかと悩んでいます。

コメント

ひろ

在園中に転職すれば、そのまま継続通園出来ると思いますが、そのまま退職される予定なんでしょうか?
うちの区だと、5歳児(年長さん)は途中で退職して要件満たさなくなってもそのまま通えます。
同じような条件のところあると思うので、調べてみてはどうでしょうか?
ただ、下のお子さんは退園になってしまうと思いますが💦

• ママさん

ママさん

指数の関係で転職する場合は週5フルタイムの仕事を探す必要があり、扶養内パートなら募集が多いのですが…再就職先が見つかるか(受かるか)が不安要素です💧
    その後もフルタイムで続けるのは難しいため、新年度から下の子は幼稚園にしようかと考えています。
    5歳児ならそのまま通えることもあるんですね😳調べてみます!

• 10月7日