※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
ココロ・悩み

1歳児検診後、大きな段差で転倒しました。CT検査が受けられず、小児科では問題ないと言われました。CT検査は必要でしょうか?母親失格感に苦しんでいます。

今日1歳児検診の帰りに気を緩めたせいで
大きな段差に気付かず、息子と一緒に転倒してしまいました。私は擦り傷程度でしたが息子を抱っこしたまま庇うことが出来ず息子は私から離れ側頭部に擦り傷を負いました。
脳神経外科が休みだったためCT検査出来ませんでした。
小児科に行ったものの、笑いながらこんだけ元気なら大丈夫と言われ塗り薬のみで終わりました。
幸い元気に遊んでおり、吐くこともせず、昼寝もしました。
ただなぜ段差に気が付かなかったのか、なぜ庇うことが出来なかったのか、母親失格としか言いようがありません。
旦那はまだ帰ってきてなくて、LINEで2人が大丈夫ならと言ってくれましたが、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

今のところ大丈夫ですが、CT検査したほうがいいのでしょうか?二度とこんなことがないように気を付けますが
母親失格ですよね。

コメント

みう

小さい子はCTによる被曝の影響を考えて、怪しくなかったら撮らないと思います。
頭打って24時間は様子を見て、異常があったら脳神経外科のある病院の救急に行けばいいと思います。
うちも頭打って切って縫って、おでこ打って切って(これは縫わなかった)、傷だらけです。毎回心配して不安になりますが、気を付けてても怪我しちゃうんですよね…

母親だって人間です。完璧じゃないのでそういうこともあります。ないに越したことないですが。
次気をつければ大丈夫です。

• ®️

®️

そうなんですね!
    CT撮影するのが当たり前なのかと思ってました💦
    ありがとうございます。
    今度から気をつけようと思います😭

• 10月7日
くまこ

お二人とも無事でよかったです。咄嗟のことで、庇いきれないときだってあると思います。起こってしまった事をきちんと対応している人が母親失格な訳ありません。ご自身を責めないでください。

小児科で見てもらっているなら今日は様子見で大丈夫だと思いますが、2.3日は寝ている間も注意深く見守ってあげた方がいいと思います。
心配の方が勝つなら明日以降にでもCT検査してくれるところに連絡してみるといいと思います。

妊娠中とのことですが、お腹は大丈夫でしたか?ご自愛くださいね。

• ®️

®️

ありがとうございます!
    寝ている間も気をつけます💦
    小児科の先生からも余程のことがない限りCT撮らないよと言われたので見守ります😭

お腹は打たず、膝からついたので大丈夫そうです😭
    ありがとうございます!

• 10月7日
りんりん

大変でしたね、、
でと2人とも大怪我ではなくて良かったです😰
うちの子も前おでこを縫うほどの怪我をさせてしまい元気でした!!
ただ病院行った時CTも出来るがガン発生率が高くなるから吐いたり目の動きがおかしかったりしない場合はオススメしないと言われ元気だったのでやりませんでした🙅‍♀️
それから数ヶ月経ちますが特に大きな症状とかもなく元気いっぱいです!

• ®️

®️

すごいその時は焦りました😭
    コンクリートに結構な高さから落ちたのですごい怖かったです💦縫うほど怪我もなく擦り傷だったのでそれだけが幸いでした。
    そうだったのですね!やはり小さい子だとCTは撮らないんですね💦
    今のところ息子も元気なので様子を見てまた病院にでも行こうと思います!

• 10月7日
めっち

そんなこともあると思います!母親失格とか思いつめないで大丈夫🙆‍♀️
前に私の不注意で娘が椅子から落ちた時に脳神経外科へ連れて行きましたが
ctやmriは動くとやり直しになるし小さい子は3回以上うけるとなんらかの良くない影響があるのでできればやりたくないと言われました。
吐いたりしないかしっかりと観察して普段と様子が違わなければそのままで大丈夫だと思いますよ☺️💓

• ®️

®️

ありがとうございます。
    やはり小さい子だとCTは撮らないんですね💦
    今は元気に動き回って遊んでいるので大丈夫かとは思いますが気をつけてみようと思います😭

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

同じことをしたことがあります。
息子さん元気で良かったですね。うちも娘は大泣きしましたが幸い大事に至る事はなかったので、その点だけはホッとしましたが私自身は1年近くたちますが感触等を忘れる事ができません。
母親も人間だし仕方がないですがショックが大きいですよね。
妊娠中のようですし気になるとは思いますが少しでも気が楽になりますように。

• ®️

®️

ありがとうございます。
    本当に元気でよかったです。
    その時は息子もすごい泣いてどうしようも無かったのですが少しすると笑って、眠たくなったようで寝てました💦
    どうしてあの時庇えなかったのかと申し訳ない気持ちでいっぱいです。
    お気遣いありがとうございます。

• 10月7日